人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 26日

GIMPで 虹を描く

 Sさんに 教わりました。
ありがとうございました。
体調が悪くごめんなさい!
 歩くのもままならず 健康のありがたさを・・・。
最初に作った Sさんの画像が見当たらない!ので 作りました。

これは「ひるがの高原」で写した結婚式ができる教会の写真です。前にも写真掲載しましたが 
富山のカップルが ここで結婚式を挙げたそうです。
GIMPで 虹を描く_c0129682_179070.jpg


今年行った 戸隠の池の写真で 池に・・・という設定です
GIMPで 虹を描く_c0129682_18525718.jpg



逆さ虹が特別なものとばかり思っていました。なぜかというと砺波の友人が 海外に行った時に機中から 《行くときだったか 帰国の時だったか忘れましたが 熱く語っていましたので 日本では見ることができないものと今まで思っていました。
 そうではなかったです。
yahooにはたくさんの写真が寄せられていました。
GIMPで 虹を描く_c0129682_22174669.jpg


保存形式に関して…ネット上に 掲載されていたので 必要な人は参考なさってください。
それぞれ役割におうじて 相応しい形式で・・・ 
使われたほうがよいですね。
JPEG(.jpeg)
•名称「ジェイペグ」。
写真など色数が多い場合は、この形式で保存するのが良いです。
背景の透明化は出来ません。
またGIMPでプレヴューしながらファイルサイズも確認できます。
圧縮レベルを少し変えるだけで、ファイルサイズがかなり変化するのでいろいろ試してください。

GIF(.gif)
•名称「ジフ」
線画などの色数の少ない場合に適しています。
背景の透明化が出来ます。
JPEGと使い分けて保存するのがベストです。
グラデーションされた画像には、あまり向いていません。


PNG(.png)
•名称「ピング」
高画質画像の保存に適しています。
グラデーションした透明化も出来ます。 がその分、ファイルサイズは大幅に大きくなります。
時と場合によっては重宝する保存形式の一つです。

XCF(.xcf)
•名称「エックスシーエフ」
これはGIMP専用の保存形式です。
解りやすく説明すると、ゲームのセーブ機能だと思ってください。
画像作成途中のものや、後々修正するかもしれない画像を保存する場合便利です。
この保存形式を読み込めば、保存した場所(工程)から続行することが出来ます。


by pc5takahashi | 2013-11-26 17:06 | GIMPで


<< wordでお絵かき リース      読売の  wordでお絵描きより >>