人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 30日

普通に改行したいのに・・・ 段落ごとに番号や記号がつく。(対処法)

今日はY先生に習いました。
「箇条書き」とは…項目の先頭に記号・番号を付けて箇条書きにする。
「段落番号」…機能、手順など番号をつけて順序を分かりやすくする。

「段落番号」とは、箇条書きで段落の先頭につけられる「1.」「2.」の数字や ◇ * など記号の事です。一度設定すると、「エンター」キーで改行しようとしても ただの改行にならず、新しい項目になってしまいます。改行したら 必ずつきます。
 これを止めるにはsiftきーをおしながら enterキーを2度押すと段落中の改行になり 食い止められますよ
これにbackキーを2度押しても いいですよ。
箇条書きの最後の行で改行し、追加された行の段落番号をbackキーで消すと解除されます。

「改ページ」と「セクション区切り」はどうちがうの?
作成中のページのどこからでもページを改めて次ページを作る機能です。(私などは自己流でエンターキーの連打で処理していました これでは次のページに押し出しになります。当然次ページの空白行は手作業で削除・・・が必要に)。
 こんなことをせずに 次のページを作ってくれるのが「改ページ」です。
作成中のページのどこからでもページを改めて次ページを作る機能です。この時書式は前ページのものを引き継ぎます。
 ①文の途中から次ページに変えたいときは、分けたい箇所をクリックして
 ②「ページレイアウト」ー「ページ設定」グループにある「ぺージ/セクション区切りの挿入」をクリック。
 ③メニューー「改ページ」を選ぶ。
すると、クリックした位置から次ページに分けられる。ページの区切位置りには「改ページ」の編集記号が挿入される。

by pc5takahashi | 2013-10-30 20:03 | word excel


<< 県民カレッジ 学遊祭の飾り付けに      家系図 >>