人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 28日

ハロウイーン

himekoさんのところへ寄って 「ハロウイーン」のanimeを見つけたので自分なりに作ってみた。
ハロウイーン_c0129682_21544572.gif


一例目の記事はALL Aboutさんに書いてありました -
ハロウィーンのシンボルとして有名な「カボチャのお化け」(ジャック オウ ランタン)のお話を知っていますか?なぜハロウィーンにカボチャのお化けをシンボルとしているのか物語式にお話ししましょう。

-------------------------------------------------------------------

ヨーロッパにアイルランドという小さな島国があります。その昔その国にジャックという名前の男がいました。ジャックはお酒が好きでいつも飲んだくれていました。そしてジャックはケチで乱暴者で人をだましてばかりいました。あるハロウィーンの夜のことでした。ジャックはいつものように酒場で飲んで酔っ払っていると、地獄からやってきた悪魔に出会いました。ハロウィーンの夜はこの世とあの世の境がなくなり、その時だけ時間がとまってしまいます。この時を狙って多くのお化けたちが人間に取り付こうとやってくるのです。

悪魔は「お前の魂をとってやる。」と言ってジャックの魂をいただこうとしました。ジャックは魂をとられたくありません。ジャックは悪魔にこういいました。「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前に酒を一杯ご馳走してくれ。」一杯くらいいいかと悪魔は思って、その一杯のお酒を買うお金に変身しました。すると、ジャックはお金に変身した悪魔をすばやく自分の財布の中に入れました。悪魔は財布から出たいのですが、ジャックが財布の口を固く閉じていて出られません。「出せ!出してくれ!」と悪魔は言いました。ジャックは「出して欲しければ取引をしよう。」と言いました。「何でも聞くから出してくれ!」ジャックは悪魔にこれから10年間はジャックから魂をとらないと約束させて、悪魔を財布から出してあげました。

そして10年の月日が経ちました。ジャックがハロウィーンの夜に道を歩いていると、またあの悪魔と出会いました。「へっへっへ・・・今度こそお前の魂をもらうぞ。」悪魔はジャックに言いました。ジャックは今度も魂をとられたくありません。ジャックは悪魔にこう言いました。「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前にあの木になっているリンゴを一つとってくれないか?」悪魔はリンゴくらいとってやってもいいかと思って木に登りました。すると、ジャックはすばやく木の幹に十字架を刻みました。悪魔は十字架が怖くて下に降りることができません。「降ろしてくれ!頼むから降ろしてくれ。」ジャックは「降ろして欲しければ取引をしよう。」と言いました。ジャックは悪魔に自分の魂を絶対にとらないことを約束させて悪魔を木から降ろしてあげました。

ハロウィーン4 カボチャのお化けの由来 なぜカボチャのお化けなの?
関連記事:ハロウィン
つぶやく携帯に送る クリップする 印刷する 記事一覧

何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまいました。天国に行こうとしたジャックは生きている時にケチで乱暴者だったために天国には行けませんでした。仕方なく地獄の門をたたいたジャックはそこに立っているあの悪魔と出会いました。「地獄へ入れてくれ。」とジャックが頼むと、悪魔は「お前の魂はとれない。だって、約束したからな。」と言って地獄へ入れてくれません。ジャックは困り果てました。「だったらどこへ行けばいいんだ?」とジャックが悪魔に尋ねると悪魔は「元いた所へ戻るんだ。」と言いました。ジャックは来た道をトボトボと戻りはじめました。その道はとても暗く、風がひどく吹いていました。真っ暗では道がわかりません。ジャックは悪魔に頼みました。「わしに明かりをくれ。暗くて道がよく見えないから。」悪魔は地獄で燃えている火の塊を一つジャックにあげました。ジャックはその火の塊をカブの中に入れてちょうちんを作りました。そしてそのちょうちんを持ってこの世とあの世をさまようようになりました。これが行く当てもないジャックの旅の始まりでした。

いつしか、ジャックの持つちょうちんが死んだ人々の魂のシンボルとなりました。このお話がアメリカに伝わるとカブがカボチャになりました。アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。

--------------------------------------------------------------------------------

ハロウィーンのお祭りをただ子供の仮装やお菓子配りだけでなく、ハロウィーンという文化、背景、意味などを伝えていきたいものですね。より深い国際理解が子供たちに生まれることを期待したいです。span>

二例目の記事はhttp://members.jcom.home.ne.jp/eigodayo/harouin.htm ここには
<ジャック・オウ・ランタン>  
 ジャック・オウ・ランタン(上のアニメ)がハロウィーンで飾られるのは、ジャックというイギリスの伝説の人に基づいているんだ。ある日、ジャックはいたずらな悪魔をりんごの木に登らせてから十字を切って、悪魔が木から下りてこられないようにしたんだ。そして自分のことも探さないように約束させたんだ。 
 ジャックは死んでから天国へ行った。だけど、天国で酒を飲んでしまったので追い出されてしまった!(ドジ!)さてそのジャック、行くところを探してまず地獄に行ってみたんだ。だけど、悪魔は中には入れてくれなかった。それ以来、ジャックは憩いの場所を求めてジャック・オウ・ランタンを持って地上をさまよっているんだ! ちょうちんの黒は死を、そしてだいだいいろは収穫を表しているんだ!

 <Trick or treat>  
 ハロウィーンの夜は「ごちそうしてくれなきゃ、いたずらするぞ!」といって子供達は各家を回ってキャンディーをもらう習慣があるんだ。キャンディーをもらえないときはいたずらをしてもいいんだ! 

<起源>
 昔々、フランスの北部とブリテン各諸国にはケルト人が住んでいたんだ。彼らはドルイド教を信仰していた。ドルイド教には2つの祭りがあったんだ。1つは5月1日のベルテン祭、そしてもうひとつが10月31日の Samhain (サウィン)祭。サウィン祭りは秋の祭なんだ。これが終わると、冬になり新年を迎えるんだ。 ドルイド教は自然を信仰し、植物に超自然の霊的なものをもたせたんだ。彼らは、サウィン祭の間は死者を鎮めようとしたんだ。サウィン祭の間はその年に死んだ人の魂が暖炉で暖まって、もう一度家族とすごしたいと思って地上に戻ってくると信じられていたんだね!太陽神をあがめて丘陵でかがり火をたくのは悪霊を追い払うためなんだ!幽霊と魔女は火を恐れると考えられていたんだ。幽霊は死人の魂で魔女は悪鬼に魂を売り渡した女性だとドルイド教徒は考えていたんだ。 中世になって10月31日は聖ハロウの夜として知られ、それが今日のハロウイーンとなったんだ!

 アメリカの若者の間でも、ハロウィーンは大きなイベントなんだ!多くの若者がコスプレを楽しむ・・・そんな中、 J-ROCK大好きの メリーが、今年のコスプレについて話してくれた!

  this year for Halloween, I am going to do cosplay of DeG's Shinya! Yeah!! I even want to get my hair colored and permed like his. My friend Amber is going to cospay Yu~ki from Malice Mizer. Last year, I cosplayed Izam and Amber cosplayed Mana. ^^;;; So we'll see how THIS year turns out. We're really really excited about it. ^o^ Of course we'll takes tons of photos, too!! Yeah yeah! So do you wanna see our cosplay?? I heard Adriana wants to cosplay a J-Rocker for Halloween too, but I don't know yet who she has decided on. ^^;; I want her to tell me soon, but I think she's really busy nowadays. Chotto sabishii desu ne.

A couple was invited to a swanky masked Halloween Party.
She got a terrible headache and told her husband to go to the party alone. He, being a devoted husband, protested, but she argued and said she was going to take some aspirin and go to bed, and there was no need of his good time being spoiled by not going. So he took his costume and away he went. The wife, after sleeping soundly for one hour, awakened without pain, and as it was still early, she decided to go to the party. In as much as herhusband did not know what her costume was, she thought she would have some fun by watching her husband to see how he acted when she was not with him.
She joined the party and soon spotted her husband cavorting around on the dance floor, dancing with every nice chick he could and copping a littlef eel here and a little kiss there. His wife went up to him and being a rather seductive babe herself, he left his partner high and dry and devoted his time to the new stuff that had just arrived.
She let him go as far as he wished; naturally, since he was her husband.Finally he whispered a little proposition in her ear and she agreed, so off they went to one of the cars and had a little bang. Just before unmasking at midnight, she slipped away and went home and put the costume away and got into bed, wondering what kind of explanation he would make for his behavior.
She was sitting up reading when he came in and asked what kind of a time he had had. He said, "Oh the same old thing. You know I never have a good time when you're not there." Then she asked, "Did you dance much?" He replied, "I'll tell you, I never even danced one dance. When I got there, I met Pete, Bill Brown and some other guys, so we went into the den and played poker all evening. But I'll tell you... the guy I loaned my costume to, sure had a real good time!

by pc5takahashi | 2009-10-28 21:54 | anime


<< ハロウイーンアニメ      word絵 「コスモス」 >>