庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

枠2種 写真合成を

056.gif上3点は 講習者Kさんの提供写真で。
楽しい時間をありがとう!

二番目からの写真は もともと 最初の1点と同じような大きさで(500p×500p) UPしてあるのです。

         小さく表示しても 画質を損なわず つまりblogのダイエット。

            簡単なので いつか機会があれば伝授したいと思います。
                   プロ友さんに 教わったものです。

kさん提供 むくげの花で 
c0129682_2012692.jpg

kさん提供 ノーゼンカズラの 花で
c0129682_2021414.jpg

kさん提供 むくげの花で
c0129682_2023537.jpg

これは my photoで
大好きな草花 ツユクサで
c0129682_203452.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-08-19 18:00 | JTrimで加工 | Comments(8)
2013年 08月 08日

孫がいつも 作ってくれる お昼ご飯  8月8日~2日

地鉄電車で 健康のため 一駅先で降り 15分ほど歩いています。 暑くて嫌だなと思っても 帰りも 15分。

孫が毎日お昼ご飯を作ってくれます。大したものです。
こんな書き方おかしいかな?(身内の事書くってむつかしい)

夏休みなので許してくださ~い。

063.gif8月8日はソーメンとご飯。
そーめんのゆで具合丁度よかったです。c0129682_2152372.jpg
c0129682_9391216.jpg


063.gif今日7日は こんなお昼のおかず・・・
c0129682_2319133.jpg

063.gif
6日は オムライス
卵 一人2ケ
c0129682_13255722.jpg
c0129682_1020196.jpg

063.gif
5日は作り置きのシチューを使って、
c0129682_13582977.jpg

063.gif
8月 2日のお昼です
ご飯の 右にあるのはパンプキンスープです。両親の作り置きで 冷たくてとてもおいしかったです。
c0129682_14151814.jpg


私が カメラ不携帯 ・ 電池切れで すべては 掲載していません。

読んで下さりありがとうございました。

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-08-08 23:20 | 日記 | Comments(11)
2013年 07月 16日

娘家族に招待されて ちょこっとラテアート4

11日 12日
初日 津幡までJRで 40分余。
婿さん 娘 孫娘が迎えに来てくれました。 
能登へ一泊 遊びに行ってきました。

まず 「ポセイドン ガーデン」へ
とても立派な遊園地で 園児たちがたくさん来ていました。
c0129682_1340718.jpg

大人たちも足腰が強くなりそうです。 
 しかし ネットの上を歩くのは大変です。
でも 私はこんなところが大好きです
c0129682_1422225.jpg

離れたところに 巨大な?長~い滑り台 写真撮っている足元近くまで (滑り台は 平坦なのではなく 金属のコンベアーのようでした) 写真を小さくリサイズしすぎて 不明瞭ですね。 *じるし 滑り台の天辺から 左 右と蛇行して降りてくるのです(なぜかフォントの矢印が使えなくて。)

直下の写真は 左揃えと 中央揃えで UPしています。 連結で編集してはおりません。
c0129682_1428454.jpg
c0129682_105249.jpg

昼食 シーフード (かほく市 魚料理・民宿 やまじゅうで)
c0129682_15142440.jpg

ちょっと 失敗ですが・・・ 横から、斜めから引っ張ったり縮めたり 必死の調節にも いうこと聞いてくれませんでした?
2日目の能登島水族館で イルカショーより
イルカは 驚きですね あんな巨体を 空中高く・・・
 飛び上るのですからねぇ~。 
c0129682_1253781.jpg

ユルキャラの和倉温泉の「わくたま君」
c0129682_21374092.jpg
c0129682_12145134.jpg

冨山県の防災センタのカウンターに飾ってあった タヌキを。
何とかタヌキと 見えますか? もう少し胸元の陰影が出せたらなぁー。
元写真はー左を使用した。  もう一つ 

c0129682_2128497.jpg
似ているなと・・・ 同じ品物らしいです。
c0129682_125977.jpg


c0129682_127713.jpg


訪問していただいてありがとうございます
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-07-16 13:12 | GIMPで | Comments(12)
2013年 07月 02日

2010 09 14 菫の事~転載しました

http://pc5takahas.exblog.jp/15121490/
興味のある方読んでみてください。 上のアドレス貼り付けてエンター押してみてください。

野生のスミレが好きで 家に本を二冊持っていた。(今自宅にあるのは 「山渓」の本一冊)
 しかし 図書館で借りた この本 学研絵解きシリーズ 「野山の草花の不思議」を見るまで知りませんでした。

開花しない秋のスミレが結実するとは・・・、驚きです!

はなしは それますが 以前購入した本では 日本には25種位のスミレがあると書いてあったような・・・。(その本は始末したのか 探してもなく)

 つい最近も 鉢植にしているスミレ (実は 昨年葉を食い荒らしたチョウの幼虫が 今年も見れないかなと思い 毎日のように 一日数回は見ていたのです。今年の天候の不具合で チョウの世界にも かなりの生態系の乱れがあるようで 柑橘類の葉を食草にする ナミアゲハの幼虫の個体数も例年に比べかなり少ないと感じた。サンショの木の葉も 多く残っているし)

余談:最近隣の畑のニンジンの葉に キアゲハが 産卵に来ている。よく見る事のできるアゲハ類は ナミアゲハとキアゲハと 今年は見ていないが 以前はクロアゲハなのか カラスアゲハなのか 我が庭でも確認できた。

スミレに関して
 貸し出し期限もとっくに来ている図書館の本を おとといやっとみたら…こんなのが出ていました。


図書館で借りた児童用の本にこんなのが出ていましたので 紹介します。


夏~秋のスミレは つぼみはつくが花も開かず
 それで昆虫の助けも借りれずに 実を結ぶなんて 信じられなーい。まことに不思議ですね。

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-07-02 15:29 | 日記 | Comments(10)
2013年 07月 01日

今日の講習  講習会場で ネットで勉強できるようにと 繋ぐ

今日はHさんが 講習会場で ネットを利用できるようにと パスワードの登録の仕方を教えてくださいました。
ありがとうございました。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-07-01 19:39 | 日記 | Comments(4)
2013年 06月 30日

ラテアート 3

写真は 数年前のひるがの高原 「花の教会」です。
c0129682_9444693.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-30 09:48 | GIMPで | Comments(2)
2013年 06月 26日

JTrimで加工 3分割 ( 2008 12 28の再掲) 

いろいろ作りました.2008年12月28日の 「JTrimで3分割」からの再掲です。すべて自分の写真で

ここで 6点の画像があります。
初掲の時には  500p 375pでUPしてあります。

今度再掲に当たり 
ブログのダイエット・・・、とばかり 
ピクセルを小さくしても画像を損なわず・・・、というのを ブロ友さんから今年3月に習いましたので重宝しています。
記事面で UPした画像のピクセルを変更するだけで 小さく表示されますが 画質は損なわれないということなのです。  

056.gifここから再掲 ですが 最初の花の画像だけ 元通りに掲載してあります。056.gif

ウオーク中に 沿道で
 今はこの時したのとは別の方法で(塗りつぶしの事) これを作成できるかもしれません。(2008年当時は 分割の線をきれいにするのに 大変な労力を費やした思い出あり。斜めの分割線ですから 一回の塗りつぶし できれいにならなかった。 特に境目は 大きく拡大して 1pずつ という 大作業!)分割が四角ならすんなりなのですが。


c0129682_2338156.jpg

石川県 ウオーク中に
c0129682_23385821.jpg

初掲の時の (昨年 2007年3月≫ 
東ヨーロッパで(左は 世界遺産のカレル橋です)
c0129682_23391436.jpg

市内で 写させていただく かわいいワンちゃん達
c0129682_23392847.jpg

富山県Cビューロの研修での写真より(神戸・淡路島に行ってきました)
c0129682_23394410.jpg

町内の人の家で 猫ちゃん撮影
c0129682_234043.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-26 12:20 | JTrimで加工 | Comments(8)
2013年 06月 24日

 ペイントで 万華鏡 アニメ 

058.gif
c0129682_747636.jpg

今日は Tさんの講習会でした。 ありがとうございました。
Mさんには すっかりお世話になり、おかげで完成しました。

私にはマイクロソフト2010の
ペイントがガラッと新しくなりうれしいです。絵手紙でも書けそうな でも描いたことないですよ。
 ブラシがありお気に入りです。

講習者 Tさんの この写真を使用させていただきました。リサイズしてあります。
c0129682_8205721.jpg

今日のお勉強会 animeのほうは大丈夫でしたが 作成過程において 相当ややこしく 勉強不足を実感させられました。

c0129682_18505391.gif

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-24 18:51 | 講座 | Comments(10)
2013年 06月 23日

ラテアート 2作目

6月20日に続いて 2作目です。(これもぜひ見てくださいね)
ASCIIの書籍で 独習です。
Cupは借り物です。


ラテアート器械で自分で作るとなると 習熟するのに 長い日を要すると思います。
パソコンで作ると そんなには・・・
063.gif写真は 梓川で撮影の 「オシドリ」使用しました。

c0129682_11325981.jpg
c0129682_11161963.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-23 11:23 | GIMPで | Comments(3)
2013年 06月 20日

ラテアートを 

練習です。
完成した時はうれしかったぁ。

エスプレッソに泡立てたミルクを注いで描いた絵「ラテアート」を GIMPで作りました。
≪「ソリッドノイズ≫を使うと よどんでいるような白黒の模様を描ける。手で描くのには難しい、雲がらや まだら模様を作るときに便利です。
≪拡散≫は 線や色を粒状にして散らす効果。ここでは模様全体を粒状化して、カフェラテの泡を表現する。

円形の模様を カップの口よりも少し小さめに変形し カフェラテのような色に変えます。これでカップの中にカフェラテが注がれているよう見せられます。

GIMPではレイヤーの変形や移動をする際に、編集前の画像が表示され 下の画像を覆い隠してしまう。そのため 編集したいレイヤーをいったんずらしてから操作したほうが作業がしやすくなる。

「閾値」は写真を白と黒だけの画像に変換する機能。数値が大きいほど黒い範囲が広くなる。ここでは数値を少し高めにし木の葉が黒くつぶれない程度に設定する。

作ったラテアートの色が薄いと感じたらラテアートのアートレイヤーを 複製して重ねるとよい。色が重なることで濃くみせることができます。
濃くなりすぎた時は複製したレイヤーの不透明度を下げて調整します。
c0129682_23474322.jpg

後日 今度は手持ちの写真を使い作ろうと思います。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-20 00:55 | GIMPで | Comments(0)
2013年 06月 09日

Word JTrimを使って

この写真は 同行の谷繁氏から 提供してもらいました。(3456×5284の大きさで撮られています。一眼レフカメラ)
集合写真ですので その下の部分をcutしました。
600×500の大きさにしてあります。
c0129682_1471532.jpg

フリーの コウモリのイラストです。合成しようと思います。
下は 傾けて合成しました。
IMAGE|c0129682_15304188.jpg|201306/09/82/|mid|257|121#]

これは説明なので 小さくリサイズしてのせてあります。
c0129682_15125644.jpg

wordで 二組のコウモリのイラストを 写真上にのせたら周りが白く(これは想定内でした)なったので word2007にはあった 透明になるツールを探しましたがわからず、
何をしたのかな?(背景の削除をしたようです)


背景が透明になったということでしょうね。鍾乳洞の1部分が一瞬に切り取られたのには びっくりしました。

 新機能なのですね。
説明つけられませんが 色の濃度によって ほかの部分が削除されたのでしょうか ?

c0129682_1404799.jpg


この鍾乳洞は こんなに素晴らしかったのですよ
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
同じ 洞窟内ですが 足元暗くて 暗く急な階段で とても怖かったです。下のような広範囲の(wide)を 撮影するには 相当な広角レンズ(画角)が必須だと思います。魚眼系

アドレス記入しておきましたので ぜひ みなさんも 記事も書いてありますので 訪問してください。
とても素晴らしく 広大なカーテンのようで 自然のなす すばらしさ・・・、声も出なかったです。これが地下洞窟の中にあるんですよ。

二度といけないだろう巨大で 素晴らしい鍾乳洞を backにして 写真残したかったな!
 


c0129682_1642910.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-09 16:36 | 自習 | Comments(2)
2013年 06月 04日

はーと❥♥の雲を GIMPで合成

   ♥型の雲
ハートも2種類使い 変形させ レーヤの統合

でも 2作目のこれは  012.gif 色を付けられなかったな

ここを訪れたころ 富山のカップルが 結婚式を挙げられたということを聞いた。
c0129682_23354441.jpg


6日に地図追加しました 

住所 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
住所を調べ excite blogさんで 地図を表示させました。
地図は スクロールすると 拡大縮小もできるし 左右にも動かせます。

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-04 23:39 | GIMPで | Comments(6)
2013年 06月 04日

GIMPで 「~の雲」

昨日UPできず、…。

✈雲型 小さくて わかりにくいですね!
ー写真は講習者提供ー

楽しかったです。
Sさんのお勉強会
GIMPで 写真に雲形を合成
飛行機型にしましたが( ="7">✈
フォント数が… かんがえてみれば(写真サイズを 小さくしてもよかったね)
50pと小さくて 反省しました。(あの会場で)

昨夜 家に帰り 娘家族と語り 遊び 12時を超してしまいました。

今日もファミリーパークで 歩き回り写真を撮り・・・、


飛行機のフォント数を もっと大きくすればよかったねという話。
c0129682_217724.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-04 21:41 | GIMPで | Comments(2)
2013年 06月 02日

JTrimだったかな 「飛び出し画 クアロア牧場で バギー」 

余談:今朝 石川・野々市にいる娘から電話がありました。
「明日泊りに来るよ。みーちゃんが 3月より 多くしゃべるようになったよ!」


ハイ といったは いいものの 「明日高岡で GIMP の 講習会、だから 家に入って 待っていて と電話かけなおしました。」

明日は 3か月ぶりで 孫の顔を見れるね、楽しみだ!


本題:
前の記事からの転載です。(2008 6月)
私も乗りたかったな バギーに
オプションで 3,4個しか選べず 残念でした。

12年近く前 

 これでも ハワイの海で ”ジェットスキー”に乗った楽しい思いであり。(会社の旅行で)
海の上だから 危険伴うし 私は泳げないし、でも 誰も 私をからかう(外人も含めて 煽る行為をする)人はありませんでした。
c0129682_10291444.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-06-02 10:36 | 自習 | Comments(2)
2013年 05月 30日

自習 JTrim

システムを変えて戸惑いっ放しです。


何度もやり直し作りました。
お手本は 四葉のクローバですので グリーンの枠です。

出来上がった枠をネガポジ反転しただけです。違う枠色に仕上がりました。やさしいpink色ですね。 
花は 2、3月に写した スノードロップです。
c0129682_2293456.jpg





今 私の家では イチゴが多く生っています。
けれども盛期はもうすぐ終わります。
昨年購入 pinkの花が咲くイチゴで 大きな実になります。それが今年 1畳くらいに広がり 根を張り花を咲かせ見事です。
c0129682_2331064.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-05-30 21:47 | JTrimで加工 | Comments(4)
2013年 05月 26日

2010ねんに GIMP作品

2010年12月にUPしていました。
お手本とは一緒ではないと思います。

c0129682_23253064.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-05-26 23:27 | GIMPで | Comments(2)
2013年 05月 13日

飛び出す画像(飛行機など)

こんにちは
今日はMさんのGIMP講習でした。
いろいろの人に教わりました.Eさん、Kさん Sさん Tさん(アルファベット順)

ありがとうございました。
GIMPで 飛び出しの画像作品できました。backの色 作成途中で変更しました。

メモ: 作品を作って 拡張子jpegで保存 exportをクリックすると disktopに保存されます。
c0129682_029595.jpg

ITセンターに行っていたころ 6月頃かな 田んぼにサギがいて一生懸命何かを捕食していた。夢中で30枚ほども写真に残した。頭部の選択が ガタガタですね。
c0129682_23504434.jpg

パンジー可愛いね。
c0129682_0323838.jpg

c0129682_022367.jpg



anime 右の側面が少々ガタついて・・・です。 何度も調整したのですが・・・、根気なく まぁいいか (wordでするのですが 前からこの点が苦手) 

c0129682_017623.gif

速度も変更 つくりなおしました。これで見苦しくなく完成です。
最初からTEXTをちゃんと見て作ればいいのに…。ね!
c0129682_835174.gif

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-05-13 20:22 | GIMPで | Comments(20)
2013年 05月 08日

タグ・ 「城南野草サークル」逢う機会もなく 寂しいですね

?
¨
数年前の 写真です。
私たちは かって 城南野草サークルの会員でした。
©女性のみ 5,60名在籍していました。(引率者? 指導者?高齢化という事により
2006年3月 解散)

 §その後も 元の会員とは たまに会い 楽しんでいます。 

 ª写真掲載 当時 二人の高橋さんに 快諾を得てあります。 
ここにUPするつもりはなく disk topに コピーしたつもりが・・・。

c0129682_13562353.jpg

テスト

(そのまま張り付け)

すべて記事入力欄に タグを直接入力しました。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-05-08 08:51 | Comments(6)
2013年 05月 05日

豪州太郎さんのblogより- 

http://goushutaro.blogspot.jp/ 

(シドニー通信)より

昨年訪問したー日本人墓地ー近くに有ったシドニーの日本庭園が、 (最近戸倉さんは 日本庭園を 訪問されたということですね)
シドニーでは 大変 お世話になりました。

下記のように この方のblog シドニー通信に書いてあった 

先日のカウラ訪問時「カウラの日本庭園」が 豪州の「National Treasure」(重要文化財)、に指定された事を知った  「人生長生きをすると嬉しい事もある、と云う現実を知った。」と upされていた。
詳しくはアドレス書いておきましたので どうぞ。

5月中旬から2週間日本滞在との事です。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-05-05 20:20 | 日記 | Comments(0)
2013年 05月 01日

フィルターを使って

ご覧いただき、ありがとうございます





フィルターで」遊んでみました
1作目
右が効果をかけ出来上がったものです。
「フィルター照明と投影ーグラデーションフレアー」OK 即座に効果がかかりました。
3枚に写真の 整列がうまくいっていません!

画像の並びが変です。(連結ではなく 違ったやり方で・・・しています。)
c0129682_2322933.jpg 
c0129682_23234646.jpg  
c0129682_23265996.jpg


*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
2作目
次に「芸術効果―プレデタ―」  (これは きちんと整列していますね。ー成功)

「ブレデタ―」というのは サーモグラフィー画像のように 芸術的加工の事
ブレデタ―効果をかけた画像は 浴衣の模様にしてもいいかな!
実際 このような紺色・浴衣の模様にもありますね。
c0129682_2255458.jpgc0129682_22554133.jpg
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-05-01 19:34 | GIMPで | Comments(2)
2013年 04月 22日

サクラを描きました。

お越しいただきいただき、ありがとうございます

c0129682_22473594.gif

末摘む花さんを参考にされ Sさんの お勉強会でした。

二点は 失敗合成  途中どこを間違えたのか 花が下になったり 花弁部分の色が 重なったりと…
二点を 1緒に見るには50%表示で見て下さい。なぜかというと サクラの画像の 大きさを見てほしいからです。これは記事を書くところでは同じピクセルで UPしたものです。

でもね ここで一つ ブロ友さんから教わった 情報から試してみました。
同じ大きさでUPしたものです。 (当初 一番目も 二番目も 600p×500pでUP。)

以上 2点の作品中 2つ目は 見た目だけ小さくなっており 綺麗さには 影響してないとの事です。

c0129682_21232830.jpg

c0129682_21232830.jpg

c0129682_15513480.jpg



次に これは 花や 蕾を先に合成してから 最後に葉・茎と合成して作り上げました。
文字の部分 もっと工夫したかったのですが 今考えていることが出来ましたらupしようと 考えています。
c0129682_211963.jpg

こんな仕上げ方も(全面に効果をかけてみました。)
これはこれでいいと思いますが。
c0129682_21421419.jpg


今度は 花の部分の 効果は避けました
印象は どうでしょうか?
c0129682_11363924.jpg

(backは textureを使用)
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-04-22 21:30 | JTrimで加工 | Comments(10)
2013年 04月 21日

おおさむい - マーキーで文字を動かすー

2013年4月21日 

寒いですね。  春なのにこの様な寒さを 「若葉寒む」と  いうそうですよ


寒いのに 娘から電話あり。
気がかりで
「どこにいる?」との私の問いに 外を子供を連れて散歩中とか・・・。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-04-21 11:29 | ソース  マーキー | Comments(2)
2013年 04月 17日

JTrimの機能

機能の意味を・・・

 ガンマ補正・・・画像のガンマ値を補正します。ガンマ補正は、明るさの調整と違い、明るい部分と暗い部分を維持して中間的な明るさを調節するので明るさの偏りを修正出来ます。この機能は範囲選択されていても画像全体に適用されます。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-04-17 23:34 | パソコン備忘録 | Comments(0)
2013年 04月 08日

追記:
これは 4月30日に 画像の 見え方を小さくしたものです。(プロ友さんに習った手法で)  普通ピクセルを小さくすると 画像が粗くなります。でもブロ友さんに習ったやり方ですと 見え方は小さいですが 画像は奇麗なのです。(もとは)500角で あげてあります。
この手法は 今後 平生使い出来そうです。(できます)

Aさん 
今日はありがとうございました。楽しく勉強いたしました。

c0129682_2013219.jpg

c0129682_11372694.gif


この講習の作品をあげたときは 500角で4点すべてあげました。あまり大きくて・・・。
それで500角であげた1点のみを展示し あとは秘策を?。
最初の二枚は 講習者Aさんの 写真をお借りしています。
c0129682_2013219.jpg

上の枠を RGB交換しました。
印象が変わりますね。
c0129682_22562771.jpg



①枠 枠のみをネガポジ反転
(my photoで) 
サインは適用の強さ60(数が多くなると 色が濃くなっていきます)
c0129682_2014082.jpg

②鉢植えのダイモンジソウ
(my photoで)
サインの適用の強さは30
c0129682_20143612.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-04-08 20:22 | JTrimで加工 | Comments(6)
2013年 04月 06日

さいきん こんなメッセージがよく出ます。   二つの例です。


このスキンに4月7日 変更しました。
大分以前からインターネットは無線でしています。が 最近こんな表示が出ます。けれど「再試行」すると送信は出来ますし ページは見ることができます。コメント書けます。私が何処かを 触っているのでしょうね?
PCお助けマン様のページにコメント 送信しようとしたら・・・
c0129682_12424991.jpg
 

            2例目
c0129682_1237647.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-04-06 12:47 | 日記 | Comments(4)
2013年 04月 03日

on mouthで加工 ③ 孫の 春休み最終日ー

このスキンに4月7日に変更

加工on mouth
当然ながら効果は消えました。 近日中になおさなきゃー。
孫が  毎日お昼ご飯を作ってくれました。今度5年生になります。

毎昼 写真を残さなかった事に 悔いが残りました。

 ーこれは春休み最後の おひるごはんー
庭からパセリを採ってきて おかずにあしらいました 。
勿論 卵焼きも作り その上に焼いたソーセージをのせて有ります。
シチュ-を温め ・・・。
進んで 食事作りをしているのが頼もしく思えます。 
盛り付けが 気に入ったらしく 自信作だとうれしそうでした。

彼女に拍手を送ります。

写真に マウスを当ててみて下さい。 画像が大きくなります。

ポイントを画像の上に置くとどうなるかな?(オン マウス)











upして top画面で 画像で 右クリックプロパティ そこのアドレスを
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-04-03 21:45 | on mouth | Comments(8)
2013年 04月 01日

出来るかな? on mouth 2

このスキンに4月7日に変更しました。
当然のごとく on mouthの効果は 消えています。そのうちに・・・。午後復旧させました。
Kさん
ありがとう
やっと出来ました。

001.gif 写真に マウスを当ててみて下さい。マウスを当てている限り 大きな画像のままです。外すと小さい画に戻ります。

高岡銅器で
  漫画家の 河童の絵のみ 120~130彫ってあります。

(絵筆塔は 高岡古城公園
に ありました。)


ポイントを画像の上に置くとどうなるかな?(オン マウス) マウスを外すまで 大きい画で見れますよ


今までの経緯今回月末に 取り組んでみて(2,3作したけれど) 
手の平マークは出て 
「これは完成に近いな」と かなりの手答えがありました。でも完成させることはできませんでした。 
もう1歩のところだったです。


今日改めて取り組んで 解った点:
自分が引っかかった点は 
どなたのページにも 詳しくは掲載されていませんでした。
タグはみなさん 一諸でしたが pdsに 引っかかりました。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-04-01 21:40 | on mouth | Comments(6)
2013年 03月 31日

出来るかな? on mouth (1)

4月7日に スキン変更しましたら当然のごとくcss編集も外れてしまいました。
ゆっくり対処します。      午後完成 、元通りにしました。

高岡市 前田利長公の像

写真にマウスを置くと 写真が大きくなります。
(これは2013.4.2.やり直しました。)


ポイントを画像の上に置くとどうなるかな?(オン マウス)

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-03-31 14:58 | on mouth | Comments(0)
2013年 03月 30日

パソコンお助けマン様 ありがとうございます

訪問ありがとうございます。気持ちだけは、20歳の時のように、いつまでも若くありたい …ムリ無理

056.gif056.gif
「パソコン相談室様」にパソコンにログインできない状態 緊急指導していただきました。
ありがたいことです。




まだまだ富山は寒いです。でも少しづつ暖かくなっています。

ご覧いただき、ありがとうございました


[PR]

# by pc5takahashi | 2013-03-30 21:18 | サイトから | Comments(0)
2013年 03月 16日

excelで バランスシートを作る

pcビギナーズで
私は2007で練習しました。
c0129682_22121772.jpg

ご覧いただき、ありがとうございました


[PR]

# by pc5takahashi | 2013-03-16 22:14 | 自習 | Comments(16)