庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 21日

スマートアートで編集(お勉強会)

word-スマートアートの勉強です.
 
Tさんの講習でした。とてもよかったですね。
地区・町内会の案内や 趣味の会でもワンポイントでお使いになったら!とても効果的です。

持っている書籍より・・・
既製品の画像を使いました。
ーgimpでの作品の作成過程を表してみました。
ーこんな風に使用してもと思いましたー
c0129682_20202710.jpg


早く多くの花が咲いてくれないかな。

ここから後は Tサンの写真を使用しております。
c0129682_19345963.jpg

 カード風に仕上げてみました。  
c0129682_20522469.jpg

これ以後 「色」の変更も 自分の好みの色彩を選べるように 用意されていますよ。
c0129682_19324250.jpg

一瞬にこの図形になります。もちろん好きな色も用意されています。
c0129682_19422790.jpg

      [循環]
c0129682_19451320.jpg

      [縦方向プロセス]
c0129682_1946490.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-01-21 08:18 | word excel | Comments(6)
2014年 01月 15日

オーストラリア 「竜作れずにごめんね」に関して   北日本新聞15日付け10面より

北日本新聞 15日付け 10面の記事に私が興味を持ち blogに書きます。

「かがくしゃさん、わたしにドラゴンをつくって」オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)宛に心温まる手紙を書いた7歳の女の子が話題になっています。

今日17日夜 写真の下部に アドレスつけておきました。検索窓に 間違いのないように打ち込み クリックしてこのページに飛んで下さい。
c0129682_22121757.jpg



 昨年末、オーストラリアのある夫婦は、7歳の娘からの、クリスマスプレゼントの“無茶ぶり”に悩んでしまった。彼女が欲しがったのは、映画を見て魅せられてしまった空想上の生物・ドラゴン。夫婦は「さすがにドラゴンは難しい」と答えたが、彼女は父親と話しているうちに「科学者ならできるかも」と考え、「火を吐くドラゴンを開発して欲しい」と同国の政府研究機関へ手紙を送ってみたそうだ。すると先日、研究機関の公式サイト上に彼女の手紙が紹介された上で、「ドラゴンは不可能」とする謝罪コメントが掲載され、夫婦を大いに驚かせたという。

色々ニュースを調べてみました。 何箇所かの情報を集め編集しました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3006308 (興味のある方 アドレスを検索窓にcopyして入れクリックしてそのページに飛んで下さい。)

 
Here be 3D printed dragons
Posted: January 10, 2014 | Author: Vanessa Hill | Filed under: News | Tags: Dragon, dragonology, dragons, toothless | 62 Comments »
Earlier this week we posted about a letter we received from Sophie, a 7-year-old girl. All she wanted was a dragon.

他紙には こんなことも載っていました。
豪紙シドニー・モーニングヘラルドや豪放送局ABCなどによると、手紙を送ったのはクイーンズランド州ブリスベンに住む7歳の女の子、ソフィー・レスターちゃん。「とても想像力のある女の子」だというソフィーちゃんは、2010年公開の米映画「ヒックとドラゴン」を見て以来、恐竜やドラゴンが大好きになっていたという。そして昨年11月、「クリスマスプレゼントに欲しいもの」を聞かれた彼女は、「ペットに欲しい」とドラゴンを熱望。困った父親は「それは手に入れられないかなぁ」と正直に彼女へ伝えるしかなかった。

しかし、現実にはいない生物と理解はしながらも、やっぱりどうしてもドラゴンが欲しくて仕方なくなってしまったソフィーちゃん。すると父親が「誰か手に入れられそうな人に手紙を書いてみたら?」と提案をしたそうだ。

以下が 7歳の少女ソフィーちゃんが「私のためにドラゴンを作ってー。」と切なる願いを手紙に託したところCSIROはブログでソフィーちゃんの手紙文を載せました。CSIROのページからコピー転載しました。
 北日本新聞にも同じ文面(手紙の文面)が載っています。
ソフィーちゃんの手紙です
c0129682_1346413.jpg

c0129682_110362.jpg


また調べた他の情報より
2014年1月13日
ブリスベンの7歳の女児にプレゼント

 QLD州ブリスベンの7歳のソフィーちゃんが連邦科学産業研究機構(CSIRO)に、「恐竜が欲しい」という手紙を書いたところ、CSIROが3D印刷のチタン製の青い恐竜を製作、ソフィーちゃんにプレゼントした。

c0129682_1581967.jpg


 ソフィーちゃんの父親がCSIROの科学者の仕事について語って聞かせたところ、ソフィーちゃんは、「恐竜も作れますか? 恐竜がもし女の子なら『歯なし』と名前を付ける。男の子なら『スチュアート』と呼ぶ」と書いている。CSIROの職員が手紙をインターネットに掲載し、ソフィーちゃんには、「研究してみる」と答えた。そのソフィーちゃんの手紙が広まり、国際的なニュース・サイトにも掲載され、金融機関などからは、「その恐竜製作の経費を負担してもいい」という申し出も届くなど、メッセージが殺到したと報道されている。

 ハリウッドのアニメーション・スタジオ「ドリームワークス」さえ関心を示したとも報道されている。しかし、CSIROは、「私たちは神話の火を吐く恐竜については研究したことがない。まことに申し訳ない」と謝罪している。しかし、メルボルンのCSIROの「添加剤製造施設第22ラボ」で実験した結果、3D印刷工程を使ってチタンを素材にした伝説的な恐竜を作った。

 CSIROのチャド・ヘンリー氏は、「電子ビームを使って立体印刷技術を使って作った。火を吐かないのが幸いだった。チタンは軽くてしかも非常に強い金属だから、『歯なし』は空も飛べるはずだ」と語っている。

 ソフィーちゃんの母親、メリッサ・レスターさんは、「ソフィーは大喜び。友達もソフィーも科学者になってCSIROで働きたいといっている。ソフィーは、オーストラリアの科学者は何でもできるといって回っている」と語っている。

 今からCSIROに手紙を書いてもおそらく恐竜を送ってきてはくれないだろう。(NP)

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-01-15 12:54 | 日記 | Comments(6)
2014年 01月 12日

wordで 南天 傘

今回「wordでお絵かき」は Mさん担当でした。
皆さん楽しんで描いておられました。

 雪の結晶も 合成してみました。
c0129682_19145742.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-01-12 19:15 | word excel | Comments(8)
2014年 01月 04日

年賀

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
ミニバラは 昨5月母の日にもらいました。

「謹賀新年」は 紅白文字を重ねました。5ポイントの差があります。
c0129682_21544894.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-01-04 21:57 | 日記 | Comments(16)
2013年 12月 31日

今年はお世話になりました

皆さんありがとうございました。

くる年もよろしくお願いします。

いろいろ草花を集めて 貼り付けてみました。

c0129682_21435487.png

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-12-31 21:41 | 日記 | Comments(2)
2013年 12月 26日

新庄城跡の発掘調査現地説明会

2013年 12月 7日午前中  (記載が遅くなりました)

発掘は 群馬県の「毛野考古学研究所が行っております。

 富山市の教育委員会埋蔵文化財センターの管轄です。
c0129682_20402014.jpg

072.gif平安時代には集落があり、このころから新庄地区に人々が暮らしていたことがわかりました。
063.gif室町時代には館があり、当時有力者が居住していたと推測されます。この館は、応仁の乱《1467年》頃に城に作り変えられました。城はそののちも改変を繰り返し、その後埋められてさらに大きな城が造成されました。これが戦国史記録にあらわれる「新庄城」と考えられます。
新庄城は、1520年(永正17)年から 1583(天正11)年まで戦国史の記録の中でたびたび現われ、その後廃城となる。江戸時代には、跡地に加賀藩によって御陣屋が作られました。

 新庄小が建つ場所は、古くから「お屋敷山」とよばれた小高い丘でしたが校舎の建築や拡張の際に平らに削り取られてしまったようです。そのため、新庄城の曲輪(くるわ)などの大部分は削られてなくなってしまい、わずかに堀などの痕跡だけが残ったと考えられる。

 今回の調査では 記録に表れる新庄城の痕跡は堀の一部が残っていただけでした。
しかし築城以前の歴史が明らかになりました。
c0129682_20321355.jpg

土中から掘り出された 多くのものが休憩小屋?に展示されていました。
写真は 60数枚撮り 整理が大変でした。
c0129682_20323654.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-12-26 18:11 | 日記 | Comments(4)
2013年 12月 16日

義弘さんの 新湊大橋の 写真を・・・借りました。

新湊大橋です。写真黙って借りて転載しています。
(http://blog.hokuriku-curry.com/?mode=rss)

この橋 今年夏 婦人会の人たちとバスで通りましたが
ゆっくり写真も撮れませんでした。
c0129682_218383.jpg

運転もできない私
 こんな時間に撮れるはずもなく 
夜景素敵ですね。

こんな写真 私も撮りたい!
c0129682_2195068.jpg

素敵にデコレーションしているのですね。
赤いマストなのですかね。
 赤い照明を使用しているのでしょうか?
私にはわかりませんが。
c0129682_21103314.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-12-16 21:21 | 日記 | Comments(4)
2013年 12月 15日

「彩々畑」で 表札変わりに パソコンで

新入居から1年半になります。
最近 前の家のポストに貼ってあった住所表(夫が作ったもの)使用していましたが、取れてしまいました。
家族名が全部書いてありました。家族が少なくても多いように見せる 防犯上これが最適かとおもいましたが・・・。 今回はfamily name に仕上げました。

 フリーソフトで
 小物を作るのに適した 「彩々畑」で作りました。「町名」はJTrimで 解らないように ウエーブ加工を施しました。
 今日からこれが表札代わりです。郵便受けに貼ります。
c0129682_10532296.jpg


今日はお隣が car portを 設置しておられます。我が家は 一足早く今年の一月下旬に・・・ 天気のいい日でした。

今富山県出身の 津村謙さんの懐かしい 「上海帰りのリル」がラジオで流れています。11時7分頃から3分くらいでした。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-12-15 11:08 | free softで | Comments(2)
2013年 12月 09日

wordでお絵かき リース

Sさんありがとうございました。
皆さん楽しみ喜んで作図されていて とてもよかったです。

c0129682_14115358.gif


c0129682_1833042.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-12-09 18:33 | word excel | Comments(6)
2013年 11月 26日

GIMPで 虹を描く

 Sさんに 教わりました。
ありがとうございました。
体調が悪くごめんなさい!
 歩くのもままならず 健康のありがたさを・・・。
最初に作った Sさんの画像が見当たらない!ので 作りました。

これは「ひるがの高原」で写した結婚式ができる教会の写真です。前にも写真掲載しましたが 
富山のカップルが ここで結婚式を挙げたそうです。
c0129682_179070.jpg


今年行った 戸隠の池の写真で 池に・・・という設定です
c0129682_18525718.jpg



逆さ虹が特別なものとばかり思っていました。なぜかというと砺波の友人が 海外に行った時に機中から 《行くときだったか 帰国の時だったか忘れましたが 熱く語っていましたので 日本では見ることができないものと今まで思っていました。
 そうではなかったです。
yahooにはたくさんの写真が寄せられていました。
c0129682_22174669.jpg


保存形式に関して…ネット上に 掲載されていたので 必要な人は参考なさってください。
それぞれ役割におうじて 相応しい形式で・・・ 
使われたほうがよいですね。
JPEG(.jpeg)
•名称「ジェイペグ」。
写真など色数が多い場合は、この形式で保存するのが良いです。
背景の透明化は出来ません。
またGIMPでプレヴューしながらファイルサイズも確認できます。
圧縮レベルを少し変えるだけで、ファイルサイズがかなり変化するのでいろいろ試してください。

GIF(.gif)
•名称「ジフ」
線画などの色数の少ない場合に適しています。
背景の透明化が出来ます。
JPEGと使い分けて保存するのがベストです。
グラデーションされた画像には、あまり向いていません。


PNG(.png)
•名称「ピング」
高画質画像の保存に適しています。
グラデーションした透明化も出来ます。 がその分、ファイルサイズは大幅に大きくなります。
時と場合によっては重宝する保存形式の一つです。

XCF(.xcf)
•名称「エックスシーエフ」
これはGIMP専用の保存形式です。
解りやすく説明すると、ゲームのセーブ機能だと思ってください。
画像作成途中のものや、後々修正するかもしれない画像を保存する場合便利です。
この保存形式を読み込めば、保存した場所(工程)から続行することが出来ます。

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-11-26 17:06 | GIMPで | Comments(10)
2013年 11月 20日

読売の  wordでお絵描きより

「読売のwordでお絵かき」を
アレンジして 

下手ですが私はこんなに仕上げました。
樹形も まるまると・・・、 やっぱりね。 

ツアー―で紅葉を見に出かけることもなく 今年もあと40日ほどとなりました。
c0129682_15142471.jpg



◆ワンポイント…印刷する前に◆
今回の絵は「透過性」を使用していますので、印刷する時は「図」に変換することをお勧めします。

<変換する方法>
(1)すべてをグループ化した絵を選び、コピーをクリックします。絵は大きく描いた方が良いと思います。
(2)貼りつけの▼を開いて「形式を選択して貼り付け」を選びます。
(3)貼りつける形式から「PNG」を選びます。
(4)元の絵と同じ大きさで貼り付けされるので、好みの大きさに縮小してください。必ず、shiftキーを押しながらドラッグしましょう。
(5)新規作成から印刷したい大きさの用紙選び、そこへ変換した図をコピー、貼り付けしてください。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-11-20 15:15 | word excel | Comments(6)
2013年 11月 13日

upし忘れていました

JTrim作品でした。
UP忘れ とても遅れました。
c0129682_1081843.gif

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-11-13 12:12 | JTrimで加工 | Comments(4)
2013年 10月 31日

県民カレッジ 学遊祭の飾り付けに

「県民カレッジ富山地区センター学遊祭」の飾りつけに
午前中7,8人が寄り
元の愛宕小学校の跡地に立派な建物、ここには県立雄峰高校が移転してきました。
c0129682_1154572.jpg

パンフより 場所はここです。
c0129682_1221204.jpg


c0129682_11553819.jpg


ちなみに展示物の方付けは 11月10日 日曜日に行ってきました。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-31 11:57 | 日記 | Comments(4)
2013年 10月 30日

普通に改行したいのに・・・ 段落ごとに番号や記号がつく。(対処法)

今日はY先生に習いました。
「箇条書き」とは…項目の先頭に記号・番号を付けて箇条書きにする。
「段落番号」…機能、手順など番号をつけて順序を分かりやすくする。

「段落番号」とは、箇条書きで段落の先頭につけられる「1.」「2.」の数字や ◇ * など記号の事です。一度設定すると、「エンター」キーで改行しようとしても ただの改行にならず、新しい項目になってしまいます。改行したら 必ずつきます。
 これを止めるにはsiftきーをおしながら enterキーを2度押すと段落中の改行になり 食い止められますよ
これにbackキーを2度押しても いいですよ。
箇条書きの最後の行で改行し、追加された行の段落番号をbackキーで消すと解除されます。

「改ページ」と「セクション区切り」はどうちがうの?
作成中のページのどこからでもページを改めて次ページを作る機能です。(私などは自己流でエンターキーの連打で処理していました これでは次のページに押し出しになります。当然次ページの空白行は手作業で削除・・・が必要に)。
 こんなことをせずに 次のページを作ってくれるのが「改ページ」です。
作成中のページのどこからでもページを改めて次ページを作る機能です。この時書式は前ページのものを引き継ぎます。
 ①文の途中から次ページに変えたいときは、分けたい箇所をクリックして
 ②「ページレイアウト」ー「ページ設定」グループにある「ぺージ/セクション区切りの挿入」をクリック。
 ③メニューー「改ページ」を選ぶ。
すると、クリックした位置から次ページに分けられる。ページの区切位置りには「改ページ」の編集記号が挿入される。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-30 20:03 | word excel | Comments(2)
2013年 10月 28日

家系図

今日は仲間に教わりました。 お絵かきするときの wordのグラデーションに 頭を悩ませていました。(最近難渋していてword2007は使いやすかったのですが 今は2010です。)
パソコンの操作や Sさんにnetにつないで等 大変お世話になりました。tomoko先生も親切に接していただきありがとうございました。
c0129682_23329100.jpg
今日は智子先生の
「家系図」皆さん夢中でした。私も最後までやり
間違いなくdesk topに 保存したつもりなのに探してもありません。
マイドキュメントで探してもありませんでした。
がっかりです。
もう一度やり直し。
家で最初から作ったのですが

 違っていても今はこれ以上出来ないです。
でも美音のは直せそうですね。

おそまつですが・・・。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-28 20:58 | free softで | Comments(4)
2013年 10月 24日

sachidesuさんの加工

sachidesuサンのページから
、勉強させていただきました。

球体(宇宙のような)枠使用してもよいと書かれていましたのでお借りして学習しています。
第一作目は作者の写真を借り (作り方書いてなく最初から作れませんし、わかりません)

 使用させていただく感謝の気持ちを込めて 
       花を わたしは2つにして 作りました。
作者のは この作品です。
c0129682_18582356.jpg
c0129682_2118961.jpg

2つ目はmy photo 教会の写真を 合成してみました。
c0129682_21301951.jpg

3つ目も 同じ教会写真で
c0129682_2119133.jpg

learned to Mr. Sachi

http://sachidesu.web.fc2.comさんのページからです。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-24 21:36 | word excel | Comments(2)
2013年 10月 12日

窓枠加工と サッカーボール枠に画像を合成の2点

婿さんの和倉での写真を借りて作りました。
 写真がきれいだなあと思います。

 私の写した同場所の写真 レンズフレアがひどくて 見苦しくて
写真を借り 窓枠を作り完成させました。

c0129682_1864580.jpg



以下はすべてmy photoで

*右下の「白いもの」は 園芸用の土から生えたものです?気持ち悪かったですが 白くて綺麗でしたので 写しておいたものです。
*チョウはシジミチョウで よく見ることのできるチョウです。
  sachidesuさんの サッカーボール枠で
  使用してもよいと書かれてありましたので ・・・ ありがとうございます。
サッカーボールに 9点のmy photoを合成
c0129682_1829813.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-12 13:53 | JTrimで加工 | Comments(8)
2013年 10月 08日

婿さんが 金沢のラジオに出演とブログに

婿さんが ラジオに出演と blogに書いておりましたが
私はどうして聞けばよいのか
全くわかりません。

良かったね。 
MROラジオに出演します!

引用ー
突然ですがMROラジオに出演するとになりましたー。「げつきんワイド!おいね★どいね」という番組の中の「ねたのたね」というコーナーで、石川・富山・福井のカレーについてちょこっとお話させていただきます。テレビは何度かありますが、ラジオは初めて。噛まないようにがんばりまーす!

MROラジオ「げつきんワイド!おいね★どいね」
10月8日(火) 10:10~(10分間ほど)

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-08 00:40 | 日記 | Comments(6)
2013年 10月 06日

葉書で お便り

講習Eさん ありがとう。
今晩 8時ころ やっとできましたーぁ。
完成の折は うれしかったです!
間違っていて修正しないといけないところがありますが。
c0129682_2239947.png

追加:10月9日もう一つ練習完成
でも点線じゃなく 実線になりました。
どこで間違ったかな?
c0129682_9278100.jpg

10月10日仕上げ分です
c0129682_1444996.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-06 22:44 | word excel | Comments(16)
2013年 10月 02日

カフェラテ 抹茶ラテ

053.gif喫茶店でカフェラテを楽しんできました。

c0129682_11295072.jpg


以下は書籍から練習させていただいた パソコンアートですが ↓
    2列目の最上は [ペット持ち込みOK]の看板を・・・とてもかわいい!
    「タヌキの置物」は胸元の ひだを出したかったが叶わず残念。(何度か挑戦)
    「ペンション」は 小さな写真だったので 大きくリサイズして カップを少し小さくし お互いに歩み寄らせて目的を達成。
    「サギソウ」は見やすいように作り直そうと・・・。
c0129682_20255333.jpg


c0129682_20262559.jpg

私の誕生日に次女が、ケーキ用意 その内の1ケ
c0129682_22462650.jpg

抹茶ラテを
c0129682_019769.jpg

1200p 800pで
c0129682_549628.png

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-02 22:48 | GIMPで | Comments(14)
2013年 10月 01日

ラテアート

カップのサイズは1240×930、でもラテにする写真は 少し小さいか 大幅に小さくても制作過程で拡大・縮小しますので 問題ないようです。


  桔梗は850p×662p                  イルカは1200p×900p
c0129682_23312033.jpg


写真の大きさ(ピクセル数)に違いがあっても この2点のように表示は 同じようにされています。
c0129682_23112987.jpg


c0129682_23123617.jpg

そのほか 身内のblogに素敵なcup載っていましたので 借りました。
c0129682_9171011.jpg

抹茶のラテアートを作ってみました。
この写真を使いました。
c0129682_10493940.jpg

c0129682_18401052.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-10-01 01:10 | GIMPで | Comments(6)
2013年 09月 26日

くるりん

一瞬でつくれますが わたしはくるりんの部分の … おおきさ?(少しだけ丸めてみたかったけれど)  少しだけくるりんするには 
範囲指定しないといけないんでしょうね。


一工夫加えてみました。
ウイルバー君で 作りました。
c0129682_12384438.jpg

イルカのShowで 
c0129682_12415822.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-09-26 12:45 | GIMPで | Comments(8)
2013年 09月 15日

マイ年この時期に 「金沢でイベント カレー選手権」 孫と会う

http://img-cdn.jg.jugem.jp/f93/25512/20130910_881717.jpg
http://blog.hokuriku-curry.com/?day=20130914
上記に 詳しく掲載されています。(私は9月17日に 上記のページを見ました)
上記をコピーし yahooの検索窓に貼り リターンキーを押します。
カレー選手権の事が書いてありました。

今日JRで金沢へのカレー会場へ出かけました。
9時半過ぎに会場についたのでお客はまばらでしたが、だんだん増えてきました。大盛況で第一日目は午後4時で終了。
c0129682_442846.jpg

階段を降りたら受付がありました。
c0129682_21244331.jpg

スイーツもやっていました。
c0129682_2148431.jpg

ゲームコーナもありました。
c0129682_4363432.jpg

すごい 人出でしょう!
明日もう一日あります。
c0129682_5283159.jpg

孫の得意ポーズと
      私が好きな娘の表情
c0129682_3521230.jpg


太鼓の演奏に多くの人が・・太鼓の音が大きいから空間をとってあるのだね。(ステージと客の間)
c0129682_423447.jpg


駅の一角に 遊戯室があります。孫は平素から母親と利用しているらしく ・・・ 慣れたものです。お方付けもちゃんとしていました。
c0129682_484090.jpg
c0129682_4104162.jpg

楽しい一日をありがとう!
16時30分台のJRに乗りました。 
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-09-15 21:41 | 日記 | Comments(10)
2013年 09月 13日

そば打ち 

    043.gif みんな「おいしい」の連発でした。

アユは公民館館長が釣ってきてくださいました。
竹は 長寿会の役員さんの 親戚(八尾の親戚の山)から切り出し 男性が加工しました。
すごい準備がかかっています。感謝です。

男性たちが外でアユを焼いてくれています。
公民館長の話ではアユは今年小振りですとのことです。
c0129682_052576.jpg

先生がいろいろと指導してくださいました。今年3回目です。
c0129682_0572899.jpg



c0129682_1102099.jpg


c0129682_131914.jpg
女性等はアユとそばを 竹の容器に盛り付け 約30数人分の出来上がりです。
c0129682_144174.jpg

みんなで会食です。
c0129682_1115127.jpg

町内の2人の女性からの差し入れでした。
c0129682_1144080.jpg

公民館には 各所に 自宅から花を持ってきて飾ってありました。
          フクロウは今年の手芸品です。10月に作ります。
          みんな心待ちにしています。
c0129682_1165020.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-09-13 01:26 | 日記 | Comments(2)
2013年 09月 07日

輪島方面へ

 今日は参加者39名で「校下のふるさとづくり推進協議会」主催の ふれあい探訪に参加しました。
7時45分地区センターを出ました。
ちょっとましなカメラ 充電しておらず (リチュウムイオン電池2ケとも) しまった!

 一番目に寄ったのは 今は廃線となり 元輪島駅を残して(それを展示) それが今は輪島観光センターとなっているようでした。
c0129682_156428.jpg


c0129682_136046.jpg

輪島駅が残されています。正面は ボードに当時の電車が印刷されています。 仲間が記念撮影しています。
c0129682_1481551.jpg


輪島で少し早い昼食です。輪島市「料亭 みや新」で
使ったお箸いただいてきました。

c0129682_17263989.jpg

c0129682_2323528.jpg


057.gif白米千枚田を見に行きました。私恥ずかしい!!
何だか オカシイ!と思いながらも  白米=はくまい千枚田?と読んでいた。地名で「しらよね」

棚田が海の際まで迫る様に続いています。
一面に 水をたたえた苗床緑苗あるいは黄金色に輝く稲田と。季節ごとに、また、一日に置いても時間ごとに色々な表情の変化を見せてくれる。
昔は2000以上もあった田は今は1004枚だそうです。
従事している人の高齢化で農家の人は止めたいと申し出ましたが 観光の一つとしての位置づけもアリ 止めることはままならぬと 市から補助金をもらい、耕運機も近くまで行けるように道路も二本も作ってもらったそうです。
マイ田んぼが持てるオーナー制度があり、オーナー会員は千枚田のコメ作りを楽しんでいるそうです。
千枚田のある・・・地図を載せておきます。
c0129682_23303911.jpg


c0129682_23253632.jpg

c0129682_23355584.jpg

今度は 塩田に向かいました。
057.gif道の駅 「すず塩田村」天然塩づくりの製造工程について
057.gif屋外見学と 館内ではビデオ鑑賞でした。

雨の日は作業できず 9月に入ってからは 一度も塩づくりしていないそうです。毎年塩づくりは9月末までだそうです。塩を乾燥させるのに暑い太陽の光が必要なのだそうです。

塩田に海水を撒いてかん水を作り、釜で煮詰めて作る製塩法で、約400年前と同じ方法で、唯一珠洲で受け継がれてきた製法を守っています。日本で唯一、珠洲の 仁江海岸で 受け継がれてきた「揚げ浜式」
c0129682_2355486.jpg


c0129682_2354535.jpg


057.gif曽々木海岸期待していましたが 雨で降車することなく そばを通っただけでした。

057.gif上時国家見学
傾斜した道を(階段じゃない)上るとありましたが 冬は凍って滑るんじゃないか?と心配。

上時国家は 28年の歳月をかけて建てられた豪壮で格式ある住宅様式だそうです。
江戸時代には天領の大庄屋を務め、名字帯刀を許された家柄。茅葺の大屋根、唐派風総けやき造りの玄関、書院造の格式ある大納言の間、鎌倉時代の様式を取り入れた見事な庭などが見られます。

c0129682_054462.jpg

坂道を上ると 工事中のようでしたが 入場はOKでした。
c0129682_181337.jpg

パンフレットから・・・
このような立派な建造物です。
c0129682_2392180.jpg

c0129682_039765.jpg

天井を写しました。身分の高い人をお通しする部屋のようです。
大納言の間:大納言の格式を表す縁金折り上げ格天井。
加賀百万石藩主(中納言)も天井に紙を貼ってから入室されたという。
c0129682_1102399.jpg

日常使っていたものや 所蔵品を集めて展示してありました。
c0129682_117352.jpg

見学を終えました。これから食彩館により 買い物して・・・。
c0129682_1282588.jpg


おわり
追記:
ガイドさんから : 穴水が能登半島の真ん中であると 聞きました。

それとキリコについて調べてみました。能登キリコ祭りは、石川県の能登半島各地で行われる祭りである。

「キリコ」または「奉燈」と呼ばれる高さ数メートルの巨大な灯籠を使うことを特徴とするものである。主として7月から10月に掛けて夏祭り・秋祭りとして行われており、疫病退散を願って始まったとされるものが多い。

キリコは、ひとことでいえば巨大な灯籠であり、代表的な形としては背が高い直方体状で、前後に文字や絵が書かれており、中に灯り(昔はロウソクその他を使用したが現在はだいたい電灯)が入っている。上部には屋根や飾りが付いている。ただ実際のキリコの形や大きさはその地区・地区により様々である。中には青森ねぶたにも似た曲線状のものも存在する。

キリコは普段は各々の祭礼をする町内で管理されているが、輪島市のキリコ会館に行くと多数のキリコをいつでもみることが出来る。また、能登空港や道の駅・桜峠などに、キリコ型の名称表示塔が立っている。

白米千枚田(しろよね せんまいだ) 編集
千枚田は国道249号線沿い、輪島と曽々木の中間辺りに位置し、小さな田が幾何学模様を描いて海岸まで続いています。田の枚数は国指定部分で1,004枚もあります。春から夏には海に沈む夕日が田に映えて美しく絶好の撮影ポイントとなります。
2013能登ふるさと博の「灯りでつなぐ能登半島 輪島・白米千枚田あぜの万燈(あかり)」は10月19日に開催いたします。国指定文化財名勝「白米千枚田」の稲刈りを済ませた田んぼのあぜに30,000個のキャンドルを並べ、幻想的な夜の千枚田を浮かび上がらせます。

花嫁暖簾編集:
『花嫁のれん』は、
1.石川県を中心に北陸各地で見られる、嫁入り道具の一つ。加賀友禅で仕立てられ、上部には実家の家紋が染め抜かれている。のれんは婚礼当日、婚家の仏間の入り口に掛けられ、花嫁はそれをくぐって仏壇に参ったのち、結婚式に臨む。

ほか 祭り:もっそう祭り(2月 ご飯を沢山盛る)概要農民が隠し田で収穫した米をひそかに集まって腹いっぱい食べた、というのが「もっそう祭」の由来です。午前4時過ぎ、当番宅に集まり炊事が行われ、6時頃から「もっそう」と呼ばれる木枠を使い、朱塗りの輪島塗椀に盛られます。毎年当番制で地区の当番宅にて行われます

方言:アンチ(兄)、
     ゾンベラ祭.  
     「ぞんべら」とは、水田に水がぞんぶり(たくさん)入ったという方言が訛ったものといわれる 。
今日の参加費は2,500円でした。-
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-09-07 22:54 | 日記 | Comments(8)
2013年 09月 07日

マーキー

これはmy blogの 2009年5月17日から転載しました。

 動きが滑らかで気に入りました。Giam では どうでしょうか。
Giamでも 作れそうですが動きを滑らかにするには 相当のコマ数が必要かも。

「マーキーで」というのを随分前から憧れていてやってみようと思いました。でも最初のは これは思い通りにはなっていません。全身のイラストだったのに 上半身くらいしか 見えておらず・・・ (結果的に 理に適っていなかったのですね。) 
画像が大きすぎたのか 大きさが400×330でした
それで

c0129682_1743442.jpg

これを足掛かりに またね!
とは 書いたけれど


でも考えついたら すぐやってみようーと。

横を100に 縦はそれなりに 画像を リサイズしたら

 
c0129682_186048.jpg


うわー うれしい 
こんなのだったと思いますので。 サーフィンしているよう!

画像選べばよかった。

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-09-07 06:05 | 自習 | Comments(5)
2013年 09月 06日

石川の祭り

サイトから
石川県
いどり祭
石川県鳳珠郡能登町鵜川 菅原神社 「いどる」とは、この地方の方言で難くせをつけるという意味。当番の町内で作った直径1.2mの鏡餅に、他の町内の人々が難くせをつけ、神主が仲裁するという珍しい神事。
おかえり祭り
石川県白山市美川地区 藤塚神社ほか 蒔絵や漆絵で美しい装飾を施された豪華な13台の台車や、黄金色に輝く神輿が練り歩く、藤塚神社の春季例大祭「おかえり祭り」。囃子と掛け声が響き、街は祭り一色に。
おっしょべ祭り
石川県小松市粟津温泉街一帯 粟津温泉の開湯を記念する祭り。粟津民謡の「おっしょべ節」に合わせ、浴衣姿の踊り手たちが温泉街を踊り流すほか、大太鼓の競演なども盛大に行われる。
お熊甲祭
石川県七尾市中島町宮前 久麻加夫都阿良加志比古神社(熊甲神社)周辺 真紅の大枠旗を従えた19の神輿が、猿田彦に先導されて練り歩く。20mもの枠旗を地面すれすれまで傾ける大技「島田くずし」を披露。力強い掛け声が秋空にこだまする。
お旅まつり
石川県小松市旧市街地一帯 毎年20万人が訪れる祭り。華麗な衣装に身を包み大人顔負けの演技が魅力の「子供歌舞伎」。もう一つの見どころはライトアップされた曳山が魅力の「曳山八基曳揃え」だ。
ぞんべら祭り
石川県輪島市門前町鬼屋 鬼屋神社 神前で模擬的に農作業を演じて豊作を祈る田遊び神事。この芸能中に「ぞんぶり(豊かの意)」という文言が繰り返されることから「そんべら祭り」と呼ばれるようになった。
ほうらい祭り
石川県白山市鶴来 金剱宮ほか地区一円 「ほうらい祭り」の見どころは、「造り物」と呼ばれる山車。巨大な人形に収穫された五穀をあしらったもので、その大きさは約5m。神輿と共に練り歩く様子は迫力満点だ。
鵜祭り
石川県羽咋市寺家町ク-1 気多大社 真夜中の3:00。神職と鵜捕部(うとりべ)の問答のあと、鵜が神前に放たれ、ろうそくを頼りに案上(木製の台)へ止まるまでの姿で吉凶が占われる。
塩津かがり火恋祭り
石川県七尾市中島町塩津 塩津海岸 年に1度、海側の神と山側の神が逢瀬を楽しむという夏祭り。夕暮れ時、両方の神が海へと漕ぎだす。漆黒の海に灯明が浮かび上がり、しっとりとした美しさを醸し出す。
沖波大漁祭り
石川県鳳珠郡穴水町沖波 立戸の浜周辺 神事の後、太鼓のリズムが響き渡る中、5基のキリコが乱舞する。翌朝キリコは地元の男衆に担がれ海中に水しぶきを上げながらダイナミックに暴れ回り、迫力満点。
御願神事(竹割祭り)
石川県加賀市大聖寺敷地 菅生石部神社境内 白装束の若者が2mの青竹数百本を神社の拝殿や石畳に打ちつけて割り、その後長さ20mの大縄を引き回して大聖寺川へ投げ入れる。割られた竹は魔除けや病に効くとされる。
光のフェスタ
石川県鳳珠郡能登町上町ロ部1-1 柳田植物公園 「光」をテーマに開催されるイベント。昼間はキャラクターショー、歌謡ショーなども行われ、夜には華やかな仕掛け大花火が祭りのクライマックスを飾る。
山王祭り
石川県輪島市門前町 皆月日吉神社 豊漁を祈願する日吉神社の祭礼。数百もの提灯と鮮やかな五色の吹流しをたなびかせ、船形の曳山が巡行する。天狗、御神馬、太鼓、御神輿などが練り歩く行列も風情がある。
寺家(じけ)キリコ祭り
石川県珠洲市三崎町寺家 須須神社及び周辺 キリコが巨大で豪華なことで有名なキリコ祭り。最大のものは高さ16.5m、屋根の大きさが約12畳もある。神社境内でのキリコの乱舞で祭りはクライマックスを迎える。
七尾祇園祭
石川県七尾市市街地東部(湊町仮宮〜山王神社) 平安時代、京都の祇園を能登に勧進して七尾で祇園会を行ったのが起源。12基の奉燈(キリコ)が若衆に担がれて暗闇に乱舞する。京の祭りが七尾で花と咲いた風情は見もの。
七尾港まつり
石川県七尾市七尾マリンパーク、シンボルロードほか 七尾港開港を記念して開催してきたまつり。七尾マリンパークを中心に、総踊り、ちびっ子カーニバル、よさこい、花火など多彩な内容で繰り広げられる。
手取の火まつり
石川県能美郡川北町山田先出地先 手取川簡易グラウンド 川北町の夏の一大イベント。約45mと日本有数の高さを誇る大かがり火をバックに、豊作を祈る伝統行事「虫送り太鼓」や、先人を偲び慰霊する「送り火」などが披露される。
珠洲(すず)まつり
石川県珠洲市飯田港お祭り広場(ちょんがりまつり)、宝立町見付海岸(宝立七夕キリコまつり)、馬緤町馬緤海岸(砂取節まつり) 14mもの大キリコが海中を乱舞する宝立七夕キリコまつりが見もの。飯田港ではちょんがりまつり、馬緤海岸では揚げ浜式製塩に由来する哀調を帯びた砂取節まつりも開催。
住吉大祭
石川県七尾市田鶴浜町 住吉神社ほか町内一円 住吉神社の春の例大祭。各地区から人形を飾った山車が笛や太鼓、鉦の音に合わせ賑やかに町内を練り歩く。23:00頃神社前に帰り、神輿の神移しと奉幣を返納する。
前波曳山祭り
石川県鳳珠郡穴水町諸橋稲荷神社ほか前波地区一円 穴水町の諸橋稲荷神社で、五穀豊穣と大漁を願い催される秋祭り。1日目の往きはキリコが、2日目の帰りは曳山が神輿を先導する。中でも「キリコ乱舞」は見ごたえ十分。
[PR]

# by pc5takahashi | 2013-09-06 10:19 | サイトから
2013年 09月 02日

立山室堂に① 一人で散策 天気に恵まれました

パソコンをrucksackにいれ担いで 
一人で 室堂に出かけました。

8月27日の事です。
孫から「今日は 来ても来なくてもいいよ」と舟橋駅についてから連絡入りました。

 これから 一駅いつものように歩いて・・・という時でした。(お母さんがプール当番で 早く帰るので…という事でした。)
せっかく来たのだから ともかく歩いて息子宅に行き、

孫と話し合い 一人で行くことに 天気もいいし 立山駅まで無料 定期券でいき(ゴールドパス一か月購入したのが有効中)、立山駅~室堂まで切符を(経営会社が違います。でもこの期間3割引き)往復で3000円足らずでした。 

c0129682_1258571.gif


 これから ケーブルに乗りますが 立山駅では 室堂のlive映像や気温が 電光掲示板で見ることができました。
  室堂の気温が出ています。
軽装できたので しまった!と思いましたが。何ともありませんでした。
c0129682_895353.jpg

下右は称名滝、下 左はソーメン滝も見えました。
c0129682_893811.jpg

タイ・台湾からの観光客 団体にお会いしました。
                  (称名滝の写真2枚も出して すみません。)
天気が良くて観光客に 美しい立山連邦を見てもらえてよかったぁ。
     高原バスで日本語の上手な女性と出会いました。日本語のガイドをしているという事でした。
                 称名滝も快く迎えてくれました。

c0129682_8102111.jpg

車中から 九十九折れの道路から 立山連峰の姿?を 目にするごとに 写していきました。
写真に バス中の座席が映り込んでいます、私は通路側の席で・・・自由がききませんでした。
c0129682_016823.jpg

ターミナル屋上と 背後の室堂山の方角 残雪ありました
c0129682_9572594.jpg

訪問したことのある 台湾からの観光客
ともかく 
良いお天気でよかったな。雨や厚曇りだったら我々が誇りにする立山連邦!見てもらえなかったものね。
 私は会社から 台北市観光に行った事があります。

c0129682_950314.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-09-02 08:10 | 日記 | Comments(18)
2013年 08月 30日

孫がいつも 作ってくれる お昼ご飯

よく作ってくれました。 ありがとう!
今回は コメント欄閉じておきます。

056.gif30日金曜日
今日は夏休み最後の あなたの作ってくれたお昼食ー
書きながらぐっと心にこみ上げるものがあり涙が出ました。
両親にもお礼を言いたいです。

惜しげもなく ローストビーフを厚く切り どんぶりに 6、7枚も放射状に・・・ならんでいたでしょうか?
その上に 目玉焼きを載せ 黄身を もう少しとろっとしたのにしたかったと・・・ 孫娘は言っていました。
醤油をかけていただきました。
c0129682_1832680.jpg

056.gif29日木曜日
 夏休みももうすぐ終わりです。
c0129682_14554124.jpg

056.gif28日水曜日 
c0129682_16343284.jpg

056.gif22日
c0129682_23572082.jpg

056.gif21日
親がレシピを・・・残した日もありました
今日は大きな”ハンバーグ”
c0129682_2354988.jpg

056.gif20日と
c0129682_23553932.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-08-30 20:01 | 日記
2013年 08月 19日

枠2種 写真合成を

056.gif上3点は 講習者Kさんの提供写真で。
楽しい時間をありがとう!

二番目からの写真は もともと 最初の1点と同じような大きさで(500p×500p) UPしてあるのです。

         小さく表示しても 画質を損なわず つまりblogのダイエット。

            簡単なので いつか機会があれば伝授したいと思います。
                   プロ友さんに 教わったものです。

kさん提供 むくげの花で 
c0129682_2012692.jpg

kさん提供 ノーゼンカズラの 花で
c0129682_2021414.jpg

kさん提供 むくげの花で
c0129682_2023537.jpg

これは my photoで
大好きな草花 ツユクサで
c0129682_203452.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2013-08-19 18:00 | JTrimで加工 | Comments(8)