庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 28日

ストロボの有無で サイズに違い出る? 結果は ほとんど一緒

 今日は トマトを 同じ大きさで写し 自然光と ストロボ使用ものは サイズの違いが 出てくるの?

 自然光写真 大きさ 1280×960  サイズは360kbになった
c0129682_14543534.jpg
 
 ストロボ光で 撮った写真 大きさ1280×960 サイズは356kbに
c0129682_14594752.jpg

 疑問解消 なんとは無しに ストロボ光使用したものは サイズが大きいと思い込んでいたが・・・。
 ほとんどサイズ 変化ない事が 分かっ。
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-28 15:15 | Comments(0)
2007年 08月 27日

立山にて 高山の花


立山にて出会った素敵な花たち
ハクサンフウロ
c0129682_18353368.jpg

アオノツガザクラ
c0129682_1847237.jpg

トリカブト
c0129682_18341431.jpg

アキノキリンソウ イワツメクサ イワギキョウなど
c0129682_18401050.jpg

イワギキョウ
c0129682_18452959.jpg

トウヤクリンドウ
c0129682_18501877.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-27 20:53 | Comments(2)
2007年 08月 18日

塗料店の ディスプレイ

 今日のコース。家からココス 往復。
道すがら おもしろいなと思いながら通る店がある。トタンにペンキを塗装しているという シチュエーションの男性の人形が、建物に取り付けてある。何度も見ているのに、人が本当に作業しているように思える時がある。 
c0129682_992835.jpg
写真写してきたので 載せます。
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-18 09:13 | Comments(2)
2007年 08月 16日

今日のウオーキンググラフ

 今日は 娘も一緒に ウオーキング。
コースは 家ーココス合い角ー右折ー金泉寺ー新庄交番-O新庄店ー家 所要時間93分。途中 沿道のネコジャラシ 写そうとカメラ持参したのに メディア忘れ今日もダメ。
c0129682_03236.jpg
 両グラフ上で 夫々クリックしてみて下さい。きれいにみる事が出来ます。
 
 8月の今日までのグラフも載せます。
c0129682_06434.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-16 10:12 | Comments(0)
2007年 08月 14日

盆踊り大会

朝8時集合。公民館前遊園地で、今夜の盆踊り大会の準備。力仕事が主で、男性がほとんど。女性は4人。あまりすることもなかったが、ビンゴゲームの景品買いに走ったりで 11時過ぎた。
 今度は夕方5時集合となる。
私の役割は 金1封をいただいた人の名を 西洋紙に毛筆じゃ無く マジックで書いた。それを他の人が、掲示に行く。80人ほどの方たちからご奉仕をいただく。盆踊りを8時半に終了し、終了と同時に、片付けと ビンゴを手分けして行い、9時30分近くになる。
 会場は 金魚釣 ヨーヨー釣り、焼ソバ、たこ焼き、かき氷、ジュース、ビ-ルが売られていた。大盛況だった。
反省会にと 移行し、30~40人近くはいただろうか。
息子夫婦も会場に立ち寄った。家では食事の用意をしてあったのに、すぐここに来たらしい。私が役員していて 家にいないから、食事なしと思ったらしい。行き違いって こんな事から起こるんだよね。一言「夕食用意してあるから 食べて盆踊りに来るようにと息子に 言わなかったばかりに・・・。あとで思うと そんな事言わんでも夕食ぐらいつくってあるよと!」と 私は言いたかった。

c0129682_166257.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-14 22:49 | 日記 | Comments(0)
2007年 08月 10日

先生 サポーターの方たちアリガトウ

 以前のブログでは 自己流で、写真1枚は 度々載せていたが、2枚掲載の欲求あったが、理解できていなくて、載せる事が出来なかった。昨日は 納得いくまで尋ね とうとう 本日 数日前のブログに 画像(グラフ)を追加し 2枚のせることが出来ました。「アア そうなのか。画像の数だけ アップロードを繰り返せばいいんだ。」 とてもうれしい。アリガトウ御座いました。何枚載せる事も可能とか。1枚の画像が 500kbまでという制限はある。先生は1枚100kbぐらいが 適当と教えて下さった。
以前 無料の範囲で 長い事ブログ書きたいので画像はすごく小さくして、例えば10kbとかも、使用したことある。30kb-5,60kb,100kbとか 使っていた。今度ためしに 極 小さい画像も 張ってみようと思います。画像(写真)の見栄え どの程度なのか。実験しようと。
 昨日先生も教えて下さったけれど、今日 ブログいじっていて 今後 容量オーバーしても、無料で使用していける方法がある事を知った。 

 
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-10 23:16 | 日記 | Comments(1)
2007年 08月 09日

甥の修さんが

一昨日 姉の息子が アユが取れたからと 持ってきてくれた。
本当にアリガトウ。 良い暑気払いになりそうと 早速夕食にいただく。
c0129682_8231531.jpg
今回は200匹ほど捕ったそうだが 知人に配ったそうだ。多くの人に幸せ感を配ったのだね。
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-09 08:32 | 日記 | Comments(2)
2007年 08月 08日

お絵かき

c0129682_12224618.jpg 孫の 2年前2才半の頃 書いた絵です。
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-08 12:19 | Comments(0)
2007年 08月 07日

ウオーキングの事

今朝 連続93分歩いた。12,500歩ほど。
コースは 家―天正寺交差点ームサシーヤマダ電機ー不二越本社ー石金交差点ー中央病院ー双代町―家まで
先月は 一日平均1万歩以上は歩いていたことになる。
万歩計忘れて 持参せず歩く時もあるので このデータよりは多いかなと思う。 両方の グラフ画面拡大して見てください
c0129682_8321638.jpg
 下のグラフは昨年7月のデーターです。
c0129682_2214050.jpg
3時間連続で歩いても飽きないが(註 このデーターは ほとんど一日に2回から3回の合計である) わりと歩いているのに、体重が4月頃から2kg程増えている。元へ戻そうという意識はあるが なかなか体重は落ちない。高脂血症なので唯一薬を飲んでるが、医者で 「体重が あがったり下がったりしている」と言うと、「下がったり下がったりにしないと・・・」。2か月分薬を貰っているが、十日後くらいに迫っている。また先生に 言われるのが嫌だな。
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-07 07:44 | Comments(0)
2007年 08月 06日

問題行動は ナシ

昨日 18時~19時30分まで 富山まつりのイベント会場中心にボランティア仲間二人で、巡回して回る。県庁前公園は YOSAKOIの競演。会場は多くの観客で埋め尽くされていて 団体ごとの衣装にも目を見張った。可愛い、素敵、手の込んだ衣装・・・と おもわず口から出る。でも暑いだろうなと。 
 今日の 北日本新聞によると「六十七チーム、3,500人が迫力ある踊りで観客を魅了した」と。
c0129682_13124765.jpg
  シック前を回り、郵便局、木町、市役所等をまわる。歩道で男性寝転んでいたが、夫婦らしき人がずっと声かけておられ、どうも酔っ払いらしい。その人たちに尋ねると、意識はあるし、本人ケイタイをかけていて大丈夫だという。仕事があり 私たち2人は 先を急いだ。夜間という事もあり 親子づれ多く 問題行動は見られなかった。
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-06 13:38 | Comments(0)
2007年 08月 05日

ああ 勘違い

花火の事書いたブログに Tさんから(サポーターさんだと思う)
コメント貰った。「・・・UPして下さい。」とあった。写真を 投稿したらと言う意味だったのに、私は 写真の技術をUPと勘違いした。あとで大笑いした。珍しい 蝶型の写真撮れたので これで投稿練習します。
c0129682_11274991.jpg

 もう1枚写真投稿と思ったけれど 良く分からない。次回に教えてもらいます。
 
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-05 11:32 | Comments(0)
2007年 08月 03日

人生2回目の 臨場感いっぱいの 観戦?

 8月1日の花火 娘も同伴 1脚持参 デジカメの電池が無くなるまで取り続けた。この時ばかりは メディアの 保存時間の遅いのに 悔しい思いをする。長女は”もう1台カメラ持ってくればよかったのにと。「だけど 輝美ちゃん1人でカメラ2台操作するのは コレマタそれなりの機材も持参せんとね・・・」
 ”花火は一瞬と表現して過言じゃない。連続で打ち上げられると、2発目、3発目の花火 またはきれいな残影が撮れていれば もうけモノだが、心が逸る分 ブレが証拠として・・・ 残っている ああ 悲しいね!

 「わぁー、キャー」などと 前に座っている中高生が同時に歓声をあげてる。この時ばかりは 大人も一緒 だれ憚ること無し。
  
 花火撮影は難しい 一昨年も撮影したけれど、気に入る写真は ほとんど無い。今度は少しマシかな?
 今年の写真の中から 残暑見舞いでも出そう。(マシだからじゃないですよ) ちなみに前回の花火の中から、旧小杉町の議員さんに、(議員さんに立候補すると葉書来たので、花火の写真つけて、応援の意味で出した事があります。

 おおげさかな 生まれて2度目というのは。多分 正確ではないかも。小さい頃は 富山市牛島新町に暮らしていたから 土手までそんなに掛からなかったしね。 
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-03 10:48 | 日記 | Comments(1)
2007年 08月 02日

初投稿

 今日 外は酷暑の中、午前中に続きITの講習、見学と 午後からは ブログ講座に 幸運にも・・・受講させてもらう。
[PR]

# by pc5takahashi | 2007-08-02 15:15 | Comments(0)