2014年 05月 13日

Sさんの講習

Sさん有難う。
facebookのニコニコグループを探し出せず 先にblogにUPしておきます.

c0129682_10244036.jpg



                           [楽しくチャレンジJTrimさん]より
[PR]

# by pc5takahashi | 2014-05-13 10:15 | 講座 | Comments(2)
2014年 05月 12日

母の日のpresent の事

数年前にUPしたanime ですが
写真は 当時新潟県の「地理佐渡」さんにお借りし 「贈り物を届ける娘さん」を想定し 作った作品です。

今回 娘二人から下着や 洋服をもらったので … 思い出し 再度Upします。
c0129682_9282633.gif

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-05-12 10:09 | anime | Comments(2)
2014年 05月 05日

枠を作り そこへ画像を入れる・・・  成功しました

やっと成功しました。
4月末くらいから 練習していたのが… やっとできました。
よかったな!


二重枠を作り あらかじめUPしておいた「画像を 記事面で操作すると・・・、このように出来上がる」という
事です。
数年前に一度成功していたと思うんですが今回失敗ばかり・
でもやっとできました。

このイラストは ~fufuさんの作品を 以前作り置いたものです。今回都合でタテの長さ短くしてあるので。
ちょっとへんてこりんですね。


c0129682_1415684.jpg


下のは前回の失敗例です。外枠部の中に画像がおさまっていないのがダメなのです。
(画像が違いますが お許しください)
c0129682_11185936.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-05-05 19:24 | サイトから | Comments(2)
2014年 05月 03日

色々の枠線

きょう 練習していること 枠にオシドリの画像が収まって 
表示されないといけないのですが・・・。

こんなで終わりました。

やっとここまでこぎつけたのに


c0129682_1402278.jpg

さてどうしたら?
枠線だけでも作っておこう








この枠色が違っていますが9種の枠すべて 色の設定で 好きな色に変えれます。













⑧’上の枠⑧と一緒ですが 色を指定しないと 白黒に なるのですね。



カラー名を2色続けて書くと以下のように 色違いにもなります。












 (http://pds.exblog.jp/pds/1/201404/24/82/c0129682_1402278.jpg?16d6b9063cb1c659cea2e35aa5e4ff23)
[PR]

# by pc5takahashi | 2014-05-03 14:29 | JTrimで加工 | Comments(0)
2014年 05月 01日

お絵描きして animeに

kimamaさんのblogでみて イラストを仕上げ 3 コマのアニメにして見ました。

イラストを 又描きましたが以前にお絵描きしたような?

 画像を描いて ・・・
思いついて 簡単にアニメに仕上げました。
c0129682_16273769.gif

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-05-01 16:30 | anime | Comments(4)
2014年 04月 25日

読売新聞の wordでお絵かき 4月

Wordで描いてみました。
もちろん同じには仕上がっておりません。
c0129682_206277.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-04-25 20:06 | サイトから | Comments(6)
2014年 04月 22日

ハチの事

facebookのお友達の記事にふれてー 興味があり調べてみた
c0129682_9213753.jpg
  

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-04-22 09:31 | サイトから | Comments(1)
2014年 04月 01日

友からの便り + 追加2点

中川さんより
001.gif[モルディブから 2000年c0129682_2085594.jpg
消印
c0129682_13173974.jpg


001.gifドイツから 2000年  「 今私はドイツにいます。ライン河クルーズをし ハイデルブルグ市内観光、ローデンベルグに。あとはミュンヘン、スイスに入りグリンデルワイルド より登山列車でユングフラウョッホへ行きフランス新幹線でTGBにてパリへ行き、ルーブル美術館やセーヌ川クルーズを楽しむ予定。藏谷さんと一緒です。」
c0129682_20125432.jpg

消印:
c0129682_1426519.jpg


001.gifニューカレドニアから《1998年》  「 天候に恵まれ最高のバカンスです。」
c0129682_2016596.jpg

消印:
c0129682_1420737.jpg


001.gifアメリカ オレゴン州 1998年  「10/25 homeスティのお別れ会が終わり 涙の別れをしました。とても親切な人ばかりで、気持ちの大きな人たちばかりのように思います。ホストの家にはキャンピングカーがあり来年の夏には必ず戻ってきてキャンプをしようといわれました。あしたはカナダの方に行きます。オレゴンヒルトンホテルにてー」 
c0129682_1431769.jpg

消印
c0129682_14371087.jpg


001.gifアメリカ ハワイから 1994年9月  「alohaー!おげんきですか。壮行会に出 席できなくてごめんなさい。またいつか一緒に出来たらと思っています。」
c0129682_20135986.jpg

消印:
c0129682_14432560.jpg


001.gifアメリカ ロスアンジェルスから《1994年》  「 ラスベガスから グランドキャニオンの方へ行ってきました。」
c0129682_20285154.jpg

003.gif消印
c0129682_14481781.jpg

「カナダから」
003.gif
c0129682_2075882.jpg

「Fijiから」
003.gif
c0129682_20133451.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-04-01 18:10 | 日記 | Comments(6)
2014年 03月 29日

wordでお絵かき 2014年3月

             独習です。

4回作動しております。スクロールするつもりが  左から右へ。(命令が違った!) とまっても 又クリックすると動き出します。 
c0129682_2354919.jpg



これは 動くようにはしてありません。
c0129682_2354919.jpg


読売のwordでお絵かきです。  作品は 少しづつ仕上げましたが色は違っています。
c0129682_21575994.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-29 21:59 | word excel | Comments(6)
2014年 03月 28日

遊んでみて気づく PhotoScape で 画像を「角丸~円」にする時は 「回転」を使用するのですね。

遊んでみて気づく 
my photo 使用。
PhotoScape 弄っていてこんなのが簡単に出来ました。
以前に作ったラテアート画像と 花の写真2点を合成?
040.gif ラテアートに使用した写真と 今回円形に編集した写真は違っています。
c0129682_994999.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-28 09:05 | free softで | Comments(2)
2014年 03月 27日

PhotoScapeで 9分割ー

此の花を知った発端は 岡本さんのfacebookでした.

ベトナムの椿ハイドゥン すごくきれいな肉厚な花ですね。(雲南省にも自生している)
県植物園にも 咲いていたそうですよ。(県中植に葉書で聞き合わせ 花の名を職員さんから聞きました)

053.gif此の花(鉢植えでもいいかな) 外から  道行く人に見えたら しあわせかな!
食いしん坊の私 この肉厚の花びらを おかき(凍り餅)のように 想像してしまいました。

 (昔は各家庭・縁側に 赤・黄・緑・白・豆入り・昆布入り餅を スライスして 編んで吊るしてありましたね。)

この椿 つぼみから開くまで 3か月もかかったものありと見・聞きしました。

私もこの椿買い求めたいな!

花の写真はnetの花屋さんからの借り物です。
c0129682_01820100.jpg

     孫
c0129682_0532363.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-27 00:25 | free softで | Comments(4)
2014年 03月 25日

ルービックキューブ photoscape で

アザレアで
c0129682_22581061.jpg

c0129682_2394655.jpg

立山室堂で
シナノキンバイで
c0129682_22415382.jpg

c0129682_23125553.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-25 23:16 | 講座 | Comments(4)
2014年 03月 22日

PhotoScapeで 窓から見える戸隠の池

昨年6月に行った 長野戸隠の池 画像で
c0129682_455415.jpg

オペラハウスをバックに
c0129682_15452521.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-22 04:07 | free softで | Comments(0)
2014年 03月 20日

花の写真4枚 スライドShow?

2015年3月19日 思い通りに・・・。
2014年3月20日 花4枚の写真を縦に4枚独立してupし、
(my photoを使用しています。)exblogでも作動確認できました。うれしいです。

ところが 1枚目と2枚目 3枚目と4枚目に隙間がありくっついていません。写真は 4枚独立、UPしてあります。原因がわかりません。と 書いていますが  ⒖3月19日に解決しました。



c0129682_1210346.jpg
c0129682_12165855.jpg
c0129682_12173254.jpg
c0129682_12182691.jpg


何故かプレビュー出来ませんが 送信したら見ることができています。

        私にも 訪問者の皆さんにもご覧いただけます。
⒖3 19に
 一枚目の写真と2枚目にーこんなことをしてみたら 
 記地面で2枚目の写真№1216555の写真をbackをかけてみました。ところが1列目の後ろに少し空きがあるのに、見た目にはbackできず、3枚目と4枚目も同じことを、(4枚目の写真№1212691)も backをかけてみました。
 見た目に変化はなかったですが ちゃんと思いは達することが出来ました。

4枚の写真がくっつき 右から左へ 作動していまして完成です。






c0129682_1210346.jpg
c0129682_12165855.jpg
c0129682_12173254.jpg
c0129682_12182691.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-20 12:31 | ソース  マーキー | Comments(2)
2014年 03月 16日

想い出の写真で ルービックキューブを

大事な思い出の写真 立山室堂で 2008年の夏撮影

この写真の花 「イワヒゲ」という 高山植物。(高い岩場に咲いていた)

この花に この後も会いたくて・・・、2009~2013年まで 5年の内 (いつも8月下旬) 2度雨で室堂に行けず   そして最近はその他の晴れた日にも・・・、目的地の近くには 行けたがほんの少しの所で 縄が張ってあり近づけず断念した事もありました。
 いつもみていたくて disktopの写真に加工した。
その時文字を入れてしまった。 元写真探していますが いつも横道にそれていき・・・、まだその写真を見つけていません。元写真小さくリサイズしすぎて・・・。あまり私には 会うことが出来ないなのに。
Photo by Takaとまで入れています。

ひとり悦に入っています。
 この写真はよく見ると 此の花の生涯が見えます。
「つぼみ~花~花が枯れた」 花の生涯をみれることにきずきました。
c0129682_23312134.jpg

加工はJTrimで
塗りつぶしは気を付けているのですが塗りつぶす色が 内部の写真にあると入り込んでしまい何度も塗りつぶしの数値を訂正して仕上げますが最後までうまくいかないことが有ります。
この作品は photoscape使用して仕上げるととてもきれいです。
 
c0129682_015720.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-16 23:39 | JTrimで加工 | Comments(8)
2014年 03月 16日

「未来の包括ケアを語ろう」

電気ビルホールに行ってきました。
c0129682_18273869.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-16 18:31 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 15日

二つの会合  午前、午後の会合

午前は「給食ボランティア」の総会

今日が誕生日 88才の給食ボランティアさんに花束が贈呈されました。
私たちも元気をもらえます。
c0129682_23263733.jpg


保健師さんの 免疫機能のアップ等のお話がありました。
c0129682_21204415.jpg


下は じゃんけんゲームで脳トレです。
c0129682_23271353.jpg


c0129682_21283998.jpg

063.gif 063.gif 063.gif 063.gif 063.gif 063.gif
午後は 富山市の某ボランティアの 私の最後の巡回でした。今年で退任します。とても天気良くてよかったです。任期は今月末までです。回りの人たちのお蔭で後継者も見つかりました。
056.gif16,7年の歳月に特別な思いがあります。 

仲間のみんな有難うございました
上着は次の人に渡します。
c0129682_2044156.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-15 23:27 | 日記 | Comments(2)
2014年 03月 14日

荒井さんを見舞う

c0129682_9272060.jpg
 昨日4人で 80代半ばの元町内の方をお見舞いに行きました。この方は 永年夜間9時ころ 毎晩のように夜警を 夫婦で交代でなさっていました。入院されてから2年ほどになります。

 昨年は3月下旬 これで2度目です。一人部屋で寝た姿勢でTVを見ておられました。
 私たちの呼びかけに 首を振って 返事されていました。声は出せないようでした。片目の目がしらに涙が見えたので ティシュで拭いてあげました。
 来苑したことをノートに記述し 30分ほど居て辞しました。
車で片道 約30分かかりました。
          同乗させていただいてありがとう!
       001.gif 今度のお見舞いまで元気でいてね!
[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-14 09:59 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 12日

昨日 桜開花予想 ーウエザーマップ社ー ーウエザーニュース社

10日に出された予想図です。

今朝ラジオを聴いていて
桜の開花予想は 12℃の日を積算して 開花の予想日とすると言っていました。 でも 最高気温が 24度とかになると 2日分として計算し 予想日をを求めるといっていました。
c0129682_1465243.png


ウエザーニュースから
c0129682_14215414.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-12 14:13 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 12日

smart artの復習を

以前Tさんの講習から.
一回でも復習しておくと 忘れないかな? と思い
2体作りました。 


新聞から切り抜きしたものーデザインからヒントーをえて 文言はいただきました(真似)。
c0129682_938257.jpg

 

メモ:右は色をー 「パステル 赤アクセント2」
    左は 「ドキュメントに最適スタイル」ー「細黒枠」というのを採用 細い黒線がついていますね。 
サイン部は[IMprint MT Sadow ]を使用しました。
[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-12 10:00 | word excel | Comments(8)
2014年 03月 06日

「窓外の風景」 合成です。

合成を楽しみました。
wordと少しペイントを使用
ー昨年の写真でー
001.gif左の写真は 富山市の城東公園です。
001.gif右は 流動感がある 大好きな…、
    両方ともmy photoです。
   
c0129682_1984675.jpg

 これは室堂行きのとき必ず定番のspot”称名滝”を、 昨年8月下旬の晴れた日に。
 キャノンのカメラを借り (このカメラは Canonの凄い名機・高額商品) ああでもない、こうでもないといじって合成しました。
c0129682_10393519.jpg

おなじく昨年の立山室堂行きの写真を合成しました。
上のカメラ画像より 横幅を100ピクセル小さくしてあります。
c0129682_2022240.jpg

  
[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-06 19:13 | word excel | Comments(8)
2014年 03月 05日

写真を≫5枚並べる 遊び 失敗ですが

プロともパソコン相談室さんから習った技ー
アザレア ブルーベリー イチゴのpink花 ケマンソウ ドウダンツツジ 
写真は すべてmy photo

c0129682_2349166.jpg c0129682_2210583.jpg
c0129682_22575612.jpgc0129682_22592154.jpgc0129682_2315262.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-05 23:07 | パソコン備忘録 | Comments(0)
2014年 03月 04日

A4用紙で 封筒作り

封筒を作りました。Kさん担当でした。とても解りやすくよかったです。
c0129682_1128335.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-03-04 11:31 | word excel | Comments(0)
2014年 02月 26日

yahoo の 天気災害より 花粉情報

yahoo ニュースに出ていました。

c0129682_17521432.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-02-26 17:55 | 日記 | Comments(2)
2014年 02月 15日

給食ボランティア 校区のー

今年度われらの班の最終回でした。

作るのは6人で 配送は私らの中から2人と 車を出してくださる男性が決まっています。校区に詳しい方で本当にいつも感謝しています。
 安心して車に乗り 各家庭を お加減をうかがいながら 訪問させていただいています。
8班編成になっていて 二か月に1回まわってきます。
c0129682_23494466.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-02-15 23:49 | 日記 | Comments(8)
2014年 02月 13日

和傘の編集

Mさんに過日(1月12日)「南天と和傘」の冬の風景を習いましたね。

折しも再放送のドラマがあり 和傘がたくさん出てきました。
和傘描きたくて 慌ててTV画面写真を撮りましたが。

おいおいに wordで画像にできたらなーと
c0129682_1361437.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-02-13 13:08 | word excel | Comments(4)
2014年 02月 10日

先日の立体に 画像を入れました。

昨年の写真から 
孫の七五三 
着付が終わるまで嫌がってましたが写真館の隣に位置する 「白山神社」には なれない下駄を履きながらも 
いそいそと)! (*'▽')。
c0129682_2083152.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-02-10 22:33 | word excel | Comments(6)
2014年 02月 09日

wordで自習 word2010 オートシェープで 欠けた立体

オートシェープで 欠けた立体を作ります。

はじめに碁盤の目を作ります。その上に作図していきます。
下記
①ここまで直線で描きます。ここまで作画したら
c0129682_20504826.jpg

copyして仕上げていきます。
c0129682_20512965.jpg

フリーフォームで線を面としていきます。
c0129682_14434081.jpg

途中経過 一面だけ(角をクリックしながら始点ではWクリック)仕上げました。
あと残った5面も同じく作り 青く塗られているのを 白に塗ります。
c0129682_14522776.jpg

そして 次は光で 色分けして(グレー三色・濃淡)仕上げました。
c0129682_14594519.jpg








こんな風になり・・・
[PR]

# by pc5takahashi | 2014-02-09 15:04 | 自習 | Comments(4)
2014年 02月 03日

wordでお絵かき ーほのぼの壁飾りー

本日のお勉強会は Oさんでした ありがとうございました。
とても良いタペストリー・お飾りができました。

付きっきりで指導してもらい(すごく参考になりました)  中さんありがとう。いろいろ勉強になりました。
どんなソフトも色々な方法で(手法)完成までたどり着けます。
c0129682_20332984.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-02-03 20:33 | word excel | Comments(4)
2014年 01月 27日

似顔絵 [Powerd by 似顔絵イラストメーカー]さんで

[Powerd by 似顔絵イラストメーカー]さんで
似顔絵を作りました。
ダウンロードしてファイルを展開しましたが上手くいかず・・・。

でもその時順次作成していき完成したのが これですが・・・
c0129682_1536446.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-01-27 16:03 | サイトから | Comments(4)