<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

新庄校下 歴史探訪 

地区センター前 70余名の参加あり
c0129682_21574985.jpg

新庄小 校門横で 説明を受ける
c0129682_21523299.jpg

新庄小の一角にあった 新庄城の説明看板ー
c0129682_2203849.jpg


c0129682_2242045.jpg


c0129682_2213457.jpg


c0129682_22364547.jpg


c0129682_235528.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-31 23:06 | 日記 | Comments(0)
2014年 05月 29日

風車を

トマトの鉢植え(購入した用土を使用)に
昨年の事です。

 白いキノコが生えました。気持ち悪かったですが割ときれいでしたので写しておきました。
アニメーションのウエイトは 15にしました。

確か回転の回数を指定できたはずなのに 出来ないよ。
回転を直視するのは つらいので 2回転くらいにしようと したのですが・・・。


c0129682_371878.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-29 03:07 | JTrimで加工 | Comments(0)
2014年 05月 26日

風車風 合成作品

今日は S.Sさんの講習でした。みなさん楽しそうでした。ありがとうございました。
これに使用した写真は ある朝地鉄沿線に どなたかが丹精されていたバラ。(私が数枚撮影していると 男性が 
「バラを切って持っていかれ…」と。私は 丁寧にお断りして 家の中に活けるより 自然の環境に置かれているのが大好き!)

 その日は天気が良く バラの花が匂うような発色・・・本当にきれいでした。ワクワクしながら目的地富山駅方面に向かいました。


 
c0129682_208188.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-26 20:28 | JTrimで加工 | Comments(2)
2014年 05月 22日

手づくり 幼稚園グッズ

全て娘のお手製
c0129682_17534259.jpg


c0129682_17554660.jpg

下着入れ
c0129682_181920.jpg

一番下のお弁当袋はwordの2010の「背景の削除」をしました。
これはきれいに切り抜かれていますが、うまくいかないときもありますよ。
その対処法もあります。
c0129682_937839.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-22 18:06 | 日記 | Comments(2)
2014年 05月 19日

自習

傾きを直す
c0129682_2322238.jpg

  上の 傾きを矯正できました。
c0129682_23231510.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-19 17:23 | GIMPで | Comments(0)
2014年 05月 13日

Sさんの講習

Sさん有難う。
facebookのニコニコグループを探し出せず 先にblogにUPしておきます.

c0129682_10244036.jpg



                           [楽しくチャレンジJTrimさん]より
[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-13 10:15 | 講座 | Comments(2)
2014年 05月 12日

母の日のpresent の事

数年前にUPしたanime ですが
写真は 当時新潟県の「地理佐渡」さんにお借りし 「贈り物を届ける娘さん」を想定し 作った作品です。

今回 娘二人から下着や 洋服をもらったので … 思い出し 再度Upします。
c0129682_9282633.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-12 10:09 | anime | Comments(2)
2014年 05月 05日

枠を作り そこへ画像を入れる・・・  成功しました

やっと成功しました。
4月末くらいから 練習していたのが… やっとできました。
よかったな!


二重枠を作り あらかじめUPしておいた「画像を 記事面で操作すると・・・、このように出来上がる」という
事です。
数年前に一度成功していたと思うんですが今回失敗ばかり・
でもやっとできました。

このイラストは ~fufuさんの作品を 以前作り置いたものです。今回都合でタテの長さ短くしてあるので。
ちょっとへんてこりんですね。


c0129682_1415684.jpg


下のは前回の失敗例です。外枠部の中に画像がおさまっていないのがダメなのです。
(画像が違いますが お許しください)
c0129682_11185936.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-05 19:24 | サイトから | Comments(2)
2014年 05月 03日

色々の枠線

きょう 練習していること 枠にオシドリの画像が収まって 
表示されないといけないのですが・・・。

こんなで終わりました。

やっとここまでこぎつけたのに


c0129682_1402278.jpg

さてどうしたら?
枠線だけでも作っておこう








この枠色が違っていますが9種の枠すべて 色の設定で 好きな色に変えれます。













⑧’上の枠⑧と一緒ですが 色を指定しないと 白黒に なるのですね。



カラー名を2色続けて書くと以下のように 色違いにもなります。












 (http://pds.exblog.jp/pds/1/201404/24/82/c0129682_1402278.jpg?16d6b9063cb1c659cea2e35aa5e4ff23)
[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-03 14:29 | JTrimで加工 | Comments(0)
2014年 05月 01日

お絵描きして animeに

kimamaさんのblogでみて イラストを仕上げ 3 コマのアニメにして見ました。

イラストを 又描きましたが以前にお絵描きしたような?

 画像を描いて ・・・
思いついて 簡単にアニメに仕上げました。
c0129682_16273769.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-01 16:30 | anime | Comments(4)