<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 21日

スキン変更したら 大きくしたコメント欄も元に戻り小さくなった・・

スキン変更したら 広げたコメント欄も 以前のように狭いコメント欄に戻りました。


(説明です。)
 ややこしいですね!習った広いコメント欄に 又するのに一苦労、「パソコン相談室」さんの手引きによりやり直し 何回もtryしましたが 
巡回に出る3時にも間に合わず(今 補導員仲間で国鉄駅周辺を巡回して 夕方5時半に帰宅して) またパソコンと向き合っています。
出来ました。!!
手順⑨でチェックもつけずに、保存をかけていました。そんなことを繰り返していたので うまくいくはずがなかったですね。

よかったです。成功して
チェック入れず ・・・ あわて者ですね!

056.gifコメント欄直せてよかったです。056.gif
c0129682_18215188.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-21 18:02 | Comments(2)
2013年 01月 20日

いろいろな枠線で 写真を飾りたい  スキン変更もした

スキン変更もしました。このスキン 右カラムが とても見やすいです。

本題に入ります。
(昨年の写真を使用し) 
c0129682_1565640.jpg

下:
上の写真が 枠の中に入っていないですね!
枠の色も グレーでした。グレーの枠は消しました。

入力を見直したら、
 ライムグリーンの枠色にはなりましたが 
   まだ写真が挿入されていない。どうしよう




遅いから 続きはまた


打ち間違いはないようですが・・・ 写真が入りません。
また同じことを試しましたが 誤字もないのに うまくいかない。

夜が明けて 日中に取り組んでいますが・・・。
何か大事なことをぬかしているんだな!


もうひとつ スキンを変えたら コメント欄が 元に
戻ってしまいました。★
063.gif「konekoさんから 記事画面ー コメント欄にも 下線が付いていて 見にくい!と言われるまで気付きませんでした。
自分でも変だなとは感じていましたが。
こんなようになったのです。(失敗)
c0129682_19531348.jpg

* 直しました。ので 下線は取れました。
最上段の文章で  タグで閉じてなかったからです。正規のに なりましてすっきりしました。(いらない部分の下線とれすっきり)
[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-20 05:26 | サイトから | Comments(5)
2013年 01月 18日

オーストラリア ビーチに

巨大な赤い壁 1月10日TVより
オーストラリアの西部のビーチで、9日 巨大な壁のような砂嵐が出現した。
自然現象で しかもスケールが大きい・・
c0129682_14183259.jpg

付近の人・・・「突然暗くなり 辺り一面が真っ赤になった。強い風が顔に叩きつけるから外に出れなかった。」「海水の水位が上昇した。海が荒れて水位がいつも以上にあがった。」
c0129682_1432256.jpg

何故突如ビーチに!?
巨大な赤い壁が
穏やかで青空だったのに突然空が赤黒くなった。
とても強い風が10分ほど吹いてその後雨が降った。
c0129682_14492786.jpg

何故赤い砂嵐が発生したのか?
赤い土が その強い風に巻き上げられて、砂嵐が発生している。
砂嵐は1時間で過ぎ去る。

c0129682_14282644.jpg

気象予報士 武田 恭明さんは
c0129682_14414946.jpg

c0129682_1456495.jpg

c0129682_1454680.jpg

真っ白なシドニーのオペラハウスも このように
c0129682_1524561.jpg

初めて見聞きしたことですが、吸い込むと呼吸器系に悪影

興味あるので 
他のサイトでも調べました。
http://commonpost.info/?p=59005
オーストラリア西部のビーチで9日、海水浴客の前にオレンジ色の巨大な壁のような砂嵐が出現しました。また、同じ日に沖合で撮影された別の砂嵐には、上の方に雲がのっており、まるで「赤い波」のように見えます。
この「赤い波」の正体は、乾燥地域で発生する強い砂嵐「バブーブ」。オーストラリア西部の沖合ではこの日、熱帯サイクロンが発生していたといい、地上の砂や海の水分が吸い上げられ、このような現象が起きたのではないかとの見方が出ています。
ハブーブの砂嵐は、下降気流、特にダウンバーストなどの突風で発生します。風が地面に到達すると、砂漠の乾燥した表土や砂を巻き上げて風にのせ、まるで巨大な「壁」のような外観をした、褐色の雲ができます。
砂の壁は、最大で幅100kmにも達し、高さも数kmに達します。ハブーブの移動速度は時速35~50kmくらいで、備える暇もなく襲来してしまう場合があります。雨雲を伴うハブーブでは、上空で雨が降っているにもかかわらず、暖かく乾燥した空気によって上空で蒸発してしまう場合が多いとされています(外からは尾流雲として観測されます)。また、大量の砂塵が舞っている場合は、砂塵が水分を含んで降り注ぐ”mud storms”(泥の嵐)となることもあります。
ハブーブの際は、主に屋外では呼吸器や目が影響を受けるので対策をとる必要があり、ひどい場合にはシェルターなどに避難した方がよいとされています。

[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-18 15:16 | Comments(2)
2013年 01月 16日

「ブロ友パソコン相談室」さんで 長い間の念願 コメント欄を広げる

「ブロ友パソコン相談室」さんに載っておりましたのを 実行しました。15日 夜間 続けて3回目でやっと 広げることができました。とてもうれしいです。ありがとうございました。

コメント欄を広げたい方おられると思います。
exblogの方のみです、ぜひお試しください。
このページから学びました。http://sukettopc.exblog.jp(リンク張る事忘れてしまい出来ません) ここ数年この方法をとっております。
[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-16 01:07 | Comments(36)
2013年 01月 15日

    アメリカで 「息子へ」

数日前TVで アメリカのお母さんが 息子に iPhone を 18カ条の条件を付けて 与えたのが放映されていました。観られた方も多いと思います。
c0129682_9564372.jpg
全画面は間に合いませんでしたが・・・。その分は引用して (文字で)掲載します。
c0129682_9574772.jpg

大学の先生が以下のように評価されています。
c0129682_1031198.jpg


私も途中からでしたので なんとか情報を得たいものとネットサーフィンしていましたら 下記のアドレスのblogさんに 行きつきました。
 興味のあるみなさんどうぞ このアドレスに。 http://blogos.com/article/53423/行ってください。
この方が翻訳されたものだったのです。賛否両論有りましょうが私は賛同しました。

クリスマスの日に米国マサチューセッツ州のあるブロガーお母さん(Janel Burley Hofmanさん)が13歳の息子にiPhoneをクリスマスプレゼントとしてあげました。しかしそのiPhoneの箱には彼女が作った使用契約書も入っていました。その内容があまりにも素晴らしかったので和訳しました。
現代の様々なIT問題(プライバシー、ネット中毒、ポルノ、いじめ、対人関係等)が私たちの子供達を襲うなか、どうすれば子供にITの健康的な使い方を学ばせることが出来るかを真剣に考えた末、ブロガーお母さんが以下のような使用契約書を13歳の息子グレゴリーさんに渡すことを決めました。
私の子供はまだ2歳、彼が13歳になったときには世の中がまた激変しているでしょう。そんなときは、このお母さんのようにただ規則を守るための規則作るのではなく、人生について考えさせる規則を作って行きたいと思います。

グレゴリーへ、
メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。やったね!責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。以下の使用契約をゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かって欲しい。あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーうまく活用していける大人に育てなければならないといことを。以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPhone所有権も無くなります。
あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。
1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?
2.パスワードはかならず私に報告すること。
3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。
4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。
5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。
6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは起こります、準備していてください。
7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。
8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。
9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。
10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。
11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。
12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。
13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。
14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。
15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。
16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。
17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください
18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。
この条件を合意してくれることを願っているよ。ここにリストしてあるほとんどの条件は人生をうまく生きるための条件にも当てはまるものだから。あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とてもエキサイティングで気を引く体験だと思う。できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。どんな機械やガジェットよりも自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでね。
母より。

blogに
[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-15 19:10 | 日記 | Comments(2)
2013年 01月 13日

息子家族が バリ島へ行ってきました

年末から出て 元旦に帰国 乗り継ぎ含めて片道14時間かかったそうです。
浮きボート、スライダー、バスケットボールゴール
c0129682_10574593.jpg

象に乗り、 ラフティングも
c0129682_10592056.jpg

象と遊ぶ
c0129682_1182184.jpg

料理もおいしかったそうです。
c0129682_1112693.jpg

民族舞踊で楽しみました
c0129682_11124575.jpg
パラセーリングを
孫はインストラクターと一緒に
c0129682_11134988.jpg
c0129682_11142176.jpg


移動時間がかかるのですね! 驚きです。
[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-13 11:38 | 日記 | Comments(2)
2013年 01月 12日

校区の新年のつどい

今日10時半から 新年のつどいが有りました。125名参加しました。風邪をひいてて 途中で失礼しましたが。
c0129682_2243522.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-12 22:46 | 日記 | Comments(0)
2013年 01月 09日

今年もよろしくお願いします。マーキー

2013年1月9日
喪中で失礼しました。今朝「寒中見舞い」を投函しました。
 散歩道で見かけた花々や富山の風景、イベント、ボランティア等のスナップを掲載しております。これからも JTrimで遊んだり wordでお絵かきも続けたいと思います。人真似がまだまだ多いです。お立寄り頂いてとても嬉しいです!

[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-09 23:05 | ソース  マーキー | Comments(0)
2013年 01月 09日

以前にUPした・・・

お正月らしいかなと思い転載しました。
JTrim作品です。
「加工のいろいろさん」から 2010年4月11日作っていたものです。
c0129682_1362919.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-09 13:16 | JTrimで加工 | Comments(1)
2013年 01月 06日

似顔絵イラストメーカーで

お遊びで似顔絵を描き ロゴとします。
http://illustmaker.abi-station.com/で 遊びました。
よかったらみなさんも遊んでね。
今は冬なので  バックは冬バージョンで 完成しました。
c0129682_1554352.png

[PR]

by pc5takahashi | 2013-01-06 15:57 | サイトから | Comments(4)