庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

 勉強中



皆さん ありがとうございました。

マーキーで文字を動かす
真似をして解析 自分なりに作りました。

テレビの中に流れる文字




庭の花たちへ ようこそ

ゆっくりしていってください


楽しい!
ブログ生活を、
もっと楽しみましょう


   
(*^_^*)
(^◇^)(;一_一)

お越しくださった 皆さまへ! 来年もよろしくお願いします。
高橋登志子









[PR]

by pc5takahashi | 2011-12-29 13:38 | ソース  マーキー | Comments(18)
2011年 12月 20日

末摘む花さんより”白磁のような枠“

2題です
2009年5月の 道端の「ボケの花」です。

同じような効果を掛けたと思ったのに 花芯部違っていますね。
c0129682_2222927.jpg
c0129682_21571719.jpg
 
[PR]

by pc5takahashi | 2011-12-20 21:57 | JTrimで加工 | Comments(15)
2011年 12月 18日

まり / いろいろの方の素敵な枠再現

Net上の 大先輩の 千花さんの作で 作品で学習し 少々アレンジしました。

ボールにつけたリースは フォントを 利用しました。

giamで 自作アニメにし パソコン上では 不都合なく動いているのですがブログに載せると・・・ 

 まりのbackに黒がついています。なんでかな?
そこで
(自分では透過色も付けてあったのにうまくいきませんでしたので)、
アニメは取り下げました。

c0129682_1621266.jpg

上とよく似ていますね。
そうです 途中の工程でやめ 合成してみた作品です。

石には「花のさんぽ道」と 彫ってあります。
c0129682_16181014.jpg


気まぐれさんの枠です。

今年 購入した サザンクロスの 花を・・・ 
フォーカスがあまいです。

close upは 三脚必携なのだが。すぐ手持ち撮影してしまう。
c0129682_1311792.jpg


千花さんの屏風を描きました
c0129682_17473759.jpg

12月3日に
枠の部分の模様を左右6か所に装飾がありますが それを千花さんの作品を 再現した屏風につけたくて写してきたつもりが トリミングしてみると 模様がはっきりしなーい!
ああ その部分だけを ちかずいて写すのをわすれてた。(呉羽ハイツで 金屏風)。
下に載せておきますが 左右両脇とその中間に 装飾が施されていたのですが。
c0129682_1713686.jpg

あとの2点は 
s-koyamaさんのサイトで学んでいます。 花は 今年の写真の中から ムクゲを
c0129682_1518670.gif

花は道端のパンジー
c0129682_1519084.gif

下はパピママさんのサイトで作品を再現 花は 立山町で写したムシトリナデシコ
c0129682_1744252.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-12-18 17:23 | JTrimで加工 | Comments(10)
2011年 12月 09日

給食ボ

今日はほとんどふっていなかったけれど 自転車のハンドルを握る手が
冷たかった~よ。

地区センターへ。
毎週金曜日 独居の人に届けられています。  (元気な人は対象外です)

8班編成、1班あたり 6人従事になっています。1か月4週ですので 2か月で一回りします。 


2か月に1度の ・・・。
早いもので先回から2カ月経過・・・

もう3週間ほどで 新年ですね。
c0129682_19152389.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-12-09 19:18 | 日記 | Comments(16)
2011年 12月 07日

歪みをなおす。

被写体を
空を仰いで撮った場合、
室内でもずっと上に架かっている物を撮影した場合こんなふうに 写るのが普通です。
c0129682_2153438.jpg


それをGIMPで直しました。エレメンツでも 可能かもしれません、
最大補正をかけてこんなになりました。 
c0129682_211153100.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-12-07 17:21 | GIMPで | Comments(6)
2011年 12月 04日

「冬牡丹」の雪囲いを描きました

wordでお絵かきしました。
うまく描けませんでしたね.

お手本は とても素敵でした。 
c0129682_20544295.jpg


下のアドレスのページに「寒牡丹と冬牡丹の違い」についてですが
書いてありました。
http://k-kabegami.com/fuyubotan/4.html
c0129682_222788.jpg


以下はその記事です。
寒牡丹と冬牡丹の違いについてですが永澤寺では促成栽培という方法を使って、本来であれば4月下旬から5月に咲く
春牡丹の花を使って冬牡丹に仕立てています。
この方法だと二季咲き性の寒牡丹に比べると大輪の花をつけるのだそうです。
二季咲き性の寒牡丹は、春と秋の二回咲く変種ですが、この春に出来るつぼみを切り取って
秋のつぼみのみを残して冬に咲かせるものですが、
永澤寺の冬牡丹は春に咲く通常の春牡丹を使っていますので、春先に見られるものと同じ大輪の花を
見ることが出来るという仕組みです。
ただもともと春の花だけに、この寒い時期に咲かせるのは
温度管理などかなりの手間暇をかけないといけないそうです。
花にとっては結構かわいそうな気もしますが。
ちなみに冬牡丹は全て人工的に咲かせているもので、
冬に咲くぼたんの花はもともと自然には存在しないのだそうです。
サイトトップ>兵庫県・花・冬・1月・永澤寺花菖蒲・花のじゅうたん芝桜・EOS 5D>永澤寺 冬牡丹>  

[PR]

by pc5takahashi | 2011-12-04 20:49 | Comments(6)
2011年 12月 03日

H23年度富山市補導委員会研修会

研修の部17:00-18:00 
    あいさつ富山市補導委員会連絡協議会会長 村下会長
    来賓祝辞 富山市長 代読 指導センター金山所長
    講演会 ラジオパーソナリティー 鍋田恭子さん [笑いとコミュニケーション]

情報交換の部 18:00-20:00
開会挨拶 富山市補導委員連絡協議会長
来賓あいさつ 富山中央警察署長
乾杯  富山市少年指導センター所長
[PR]

by pc5takahashi | 2011-12-03 21:21 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 01日

虹 

随分寒くなりましたね。
JTrimで遊びましょうの千花さんの作品です。

思い出の写真で 加工再現してみました。

フォントの マルで作り7色重ねていきます。虹の右端っこをを使用して作ります。発想が面白かったですね。
まいったーぁです。

ひるがの高原 牧歌の里です。(2010.4.29)
この年 ここの教会で 富山のカップルが結婚式を挙げたそうです。
c0129682_18492847.jpg

富山県舟橋村の風景で加工です。
c0129682_18502870.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-12-01 23:44 | Comments(10)