<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

きょうは・・・ とてもいい日でした。 みなさんありがとうね! 

みなさん有難うございました。
今ホッとしています。


夕方 家に帰ると 玄関脇に リンゴが置いてありました。

とても良いにおいがします。
長野かまたはリンゴの産地へでも 家族で 行ってらっしゃったのでしょうか?

袋の中には 
私は 留守にしていることが多いので メモ用紙に 

「お元気ですか?
  …のリンゴですが 食べて下さい!!

     また一緒に ・・・に行きましょうネ!!
     という 事と
     TELしなくても   ・・・ です。

 と書かれていました。


隣の町内の方でした。
でもどんなにして 感謝を表せばいいの!?(詳しくは 書けないのですが)

きょうは とてもいい事が 2つ

色々な意味で 私の心にしみる プレゼントでした。
忙しかった 
10月も今日が最後です。
色々あったけれど
 良いこと 感謝せねばならぬこと 沢山ありました。

今  気付いたけれど 10月に 3つハロウイーンのお絵描きしたのが 
「同じ月の記事画像」で並んで出ていたよ。 3つの比較みれていいな!


今年からですよね。過去のページを見れるようにしてくださったのは、

エキサイトさん有難う。
このことです。
 ↓
c0129682_223751100.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-31 21:29 | 日記 | Comments(6)
2011年 10月 29日

wordで map を

Eさん担当の
お勉強会の
地図やっと作りました。

有難うございました。(線路の蛇行を 直してありません。 意味のないものです)
お粗末ですが。

途中で 消えてなくなったり・・・
時間を要しました。
でも楽しかったな!

ポートラムの線路の一部を
富山城の前で 「国際会議」と ANAホテルの間を 通さねばならなかったですね。
大きな間違いをしておりました。
c0129682_17144315.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-29 17:18 | Comments(14)
2011年 10月 26日

JTrimで 

2011 6 28仕上げ完了していたのをいまup

4曲 屏風です。

家に 古びて虫食いのひどい屏風が 3双ありますが使い物にはなりません。処分に困っていますが。
c0129682_14422016.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-26 18:45 | Comments(6)
2011年 10月 24日

ハロウイーン3作目

wordでつくる
ハロウイーン3作目
3種類のフォントで作りました。
ネズミちゃんだけでも 黒く塗りたかったな

お許しを
月だけ黄色に塗りつぶすのにペイントにもって行って塗り またワードに戻して・・・
色の変更ー透明色で加工
(きれいに透明にはならず 残っていますね)

黄色になっているカボチャは フォントが黒字でした。簡単に塗りつぶせました。
ところが フォントの魔女の周りは 白、魔女は黒でした。
wordで 月を黄色で塗りつぶそうとしたが ダメ。
それで ペイントへ持っていき 黄色で塗った。
フォントは線で描かれたものだから?かな
c0129682_15193278.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-24 15:28 | Comments(4)
2011年 10月 23日

「今年の尾瀬」ゆきを フリーの フォトスケープで

数枚の写真で遊ぶ。
もともと私は
写真編集も手作り好みで ペイントで縦8*横8の 64枚の写真を組んだ事がありました。
写真間の隙間も 均等にとっていたつもりが かみ合わなくなって  きれいな組み写真は出来なかったことがあります。( matrix マトリックス)

今回 PhotoScape で 久しぶりに遊んでみて 

こんな事に気づきました。
PhotoScape これは(下の組み写真の事) 写真の編集のみですが

animeもできるんです。(amime作るのに 仲間がこのフリーソフト 進めておられましたが 私は 頭が固い!)
animeは今までGiam一辺倒でしたが フォトスケープとても簡単で 当然時短も出来るよね。

でもね こだわりもあるかもしれないね!

 写真の縮小は自動でやってくれている?
それに気づくの遅かった。(使用頻度が少ないので)
また近いうちに試してみよう・・・。

 それぞれのソフトの特徴をつかんで 使わせてもらおうー、と。 
c0129682_18104543.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-23 18:19 | Comments(6)
2011年 10月 20日

時々気まぐれさんの枠を

超新星の色や数値は すべて 再現させてもらっている人(我々) それぞれ任意の色を設定しています。

1作目、2作目とも 周りの模様に超新星の効果が出ていません。
もう1度 再現してみないと ・・・。


地理佐渡さんの 
 ガガイモの花をお借りして・・・
c0129682_12312728.jpg

 尾瀬で今夏 写してきたギンリョウソウで
c0129682_12325992.jpg

11 10 18 作品の再現
セイロンフロンティアで
c0129682_19313792.jpg

いこいの村で (ヒメ)コウホネ
c0129682_22101870.jpg


2作目を作る途中で 縦長の模様を 反時計回りに回転させて・・・ 考えついたのが下の作品です。

下の作品(2つの枠を作り くっつけたのではありません)

左の部分 「コシノコバイモ」 あれーと、思われたでしょう、
そうなのです、きまぐれさんは この上の画像 ヒメコウホネを使った再現にあるように作成手順を 掲載されています。

私はそれから派生した 枠を思いつきました。

 こんなのを考え挑戦してみました。左に コシノコバイモ、右タテヤマリンドウをこれは ひとつの長方形の画像に 2つの花を合成してみたものです。
ただ面白いだけ!

頭で考えて こんなにしたら 合成出来るだろうと 考えて作ったものですが 
もっときれいにならないかな?
粗が目立ちます。

こんな風に仕上がったけれど これでも見れるね。

半楕円のような部分に 合成するって 至難の業かな? 
私にはまだ難しい!
   


c0129682_21183755.jpg

11 10 15-1
花菖蒲を
c0129682_18194254.jpg

11/10 /14 ①
立山町で写した ムシトリナデシコで
c0129682_10594331.jpg

購入した セイロンフロンティアで
11/10/14 ②
c0129682_11563597.jpg

11/10/12  ①  バイオレットで
c0129682_23392316.jpg

11/ 10/12 ②  バイオレットで
c0129682_23395925.jpg

11 /10/12 ③ 稲荷公園で ヤマボウシ
c0129682_23403421.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-20 21:48 | Comments(12)
2011年 10月 17日

「地理佐渡」さんの ガガイモの花・「時々気まぐれ」さんの枠で

地理佐渡さんには素敵な自然の花木を見せてもらっています。
いつも訪問している 私にとって 貴方の写真は フィールドミュージアムそのものです。

お二方には 大変お世話になっています。 

JTrimで合成のことに関して つい最近知ったばかりの会得?した事項を。
合成は1作につき 1つの効果でしか、というより 素直に 例えば 合成方法「明るい画素優先」と作成メモに書いてあれば それでしないといけないのだと・・・ とばかり思っていました。
 
最近 この合成でだめなら…、他の合成で 作れないかと考えたのが きっかけでした。

ああそうなのだと・・・思われる事にきずきました。
「時々気まぐれ」さんの作成例には 合成の方法が書いてありません。
自分で 合成を試しているうちに 合成できたのです。

 気まぐれさんは 考える材料も与えて下さっているのですね。
 
それと我々側の写真の画像の明暗により 合成方法を書いても しようがないこともあるのかもしれませんね。 

お借りした ガガイモの花で
とてもきれいな写真ですね。
c0129682_2152842.jpg
c0129682_21525525.jpg

わかりやすいように2つを並べてみました。このような違いがありました。
c0129682_22231457.jpg

改めてお世話になっているお二方に感謝です。

ガガイモの事 興味があるので 以下のページで調べてみましたが・・・           http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/gagaimo.htm
1.ガガイモの大きな花と小さな花

ガガイモの花には、大きな花と小さな花があり、大きな花は両性花・小さな花は雄花だそうです。 さっそく花を見ましたが、1目では大きな花と小さな花の区別が難しく、しばらく探してようやく明らかに大きさが異なる花を見つけました。  (写真 1.2) 写真はページに掲載されています

この大きな花と小さな花が、両性花と雄花であるかどうかは、蕊柱(ずいちゅう)の大きさと、底部の隙間でわかり、『ガガイモの論文』によりますと「大きい花の蕊柱は約4×4mmで、底部に花粉塊を入れられる垂直な隙間が開いている。 小さい花の蕊柱は約3×3mmで、底部の隙間は閉じている。」と書かれています。 
そこで、大きな花と小さな花の花冠をはずして、それぞれの蕊柱を観察しました。 大きい花の蕊柱は幅約4mmで、底部の隙間が開いています。 一方小さい花の蕊柱は幅約3mmで、底部の隙間は閉じていました。 (写真 3・4)写真はページに記載されています。 

興味ある人は ページへ 進んで下さいね 写真や もっともっと興味深いことが掲載されています。
論文なのかな?

ブロ友の sudaさんから
 「ガガイモって イモなの?」
という 質問があり

これ以下は yahoo百科辞典より
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2/
<blockquote>ガガイモ(ががいも) [ 日本大百科全書(小学館) ] (全2件)
[学名:Metaplexis japonica (Thunb.) Makino]

ガガイモ科の多年生つる草。長い地下茎があり、茎や葉を傷つけると白い乳液が出る。葉は対生し、長卵状心臓形で、裏面は白緑色である。7~8月、葉腋(ようえき)に、葉より高く花柄を伸ばし、淡紫色の花を開く。花冠は深く5裂し、裂片の内面は密に毛がある。果実は大形で広披針(こうひしん)形、表面に突起があり、種子には白色の長毛がある。北海道から九州の丘陵帯から山地帯の原野に生え、東アジアの温帯から亜熱帯に広く分布する。種子や葉を乾燥して薬用とし、かつて種子の毛は綿の代用とした。名は、古名をカガミといい、カガミイモの転じたものという。ガガイモ属は花序が多くは総状をなし、副花冠は蕊柱(ずいちゅう)よりも短く、柱頭に長い角状突起がある。東アジアに6種あり、そのうち日本に1種が分布する。
               [ 執筆者:高橋秀男 ]


Wikipedia で 調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2
ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、Metaplexis japonica)はガガイモ科ガガイモ属のつる性多年草。日本(九州以北)のほか東アジア一帯に分布し、同属の植物が東アジアやシベリアに数種ある。なお、民間伝承上の謎の生物ケサランパサランの正体はガガイモの種だとする説がある。

特徴 [編集]日当たりのよい草原や道端などに見られる。心臓形の葉が対生し、夏から秋にかけて葉腋から出た集散花序に淡紫色から白色の花がつく。ヘクソカズラに似ているが、次の点で容易に区別できる。

切ると乳液が出る。悪臭はない。
つるは右巻き(Z巻き)でヘクソカズラと逆。
葉はヘクソカズラよりやや長く、葉脈が目立つ。
花冠は5深裂して星型になり、内側に毛が密生する。
果実は大型の紡錘形の袋果で、毛の生えた種子を多数含む。
ヘクソカズラに比べると少ないが、横に伸びた根から芽を出して旺盛に繁殖するため、一度生えると雑草化する。

[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-17 00:05 | JTrimで加工 | Comments(12)
2011年 10月 14日

「ハロウイーンって なに?の 記事と」 yayaさんの作品を再現し アニメにしました。

yayaさんの カード仕立ての作品を・・・ 

ヤヤさんの この作品の ページは
http://yaya.tea-nifty.com/strolljr/rss.xml です。

好きなように アニメにしました。

c0129682_19594499.gif



お礼のコメント付けに行ったのですが エラーが出ます。私の名前や メルアドや 
URLは コピーして正確に 入っています。 (1番初めにコピーして コメント文だけを書けばいいようになっています。考えてみればが つい最近も Yayaさんの所でエラー出て ヤヤさんの 他のページに コメントを入れたことを思い出しました。)

以下の様です。
 エラーの出ているのを 説明のためprint screen してあります。

c0129682_1510025.jpg



名前は知ってるけどハロウィーンの本当の意味は知らない人って結構多い!
ハロウィーンとは何か・・・。

All Aboutさんで 調べました。
ハロウィーンって何?

日本でも最近では10月の行事というとハロウィーンが定着してきました。とはいってもバレンタインデーと同じように販売戦略のような感じですね。10月の日本のイベントは体育の日位しかありませんから。ハロウィーンのイベントがあちこちで見られるようになったことは英語教育の浸透と深く関わっているような気がします。そこで質問!今回のタイトルどおり、「ハロウィーンって何?」ハロウィーンって欧米の単なるお祭り文化だと思っていませんか?

--------------------------------------------------------------------

ハロウィーンは10月31日に行われ、子供たちはそれぞれお化けの格好をして近所の家々を歩いてまわります。そして、ドアをたたき、「Trick or Treat?」(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ)と言います。近所の家では子供が訪問するだろう数のお菓子を用意してどんなお化けが今年はやってくるのかと楽しみにしながら待っています。私がアメリカで見かけたお化けの格好をした子供たちは結構本格的に変装していました。親の趣味もあるでしょうが、「くぎ男」はまるでハリウッドのB級映画を見ているような出来栄えでした。

もともとハロウィーンは、キリスト教の「万聖節」の前夜祭です。万聖節は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事です。また紀元前5世紀頃のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため、10月31日がその大晦日でした。この2つが同時に行われるようになり、ハロウィーンとしてお祭りが行われるようになったようです。

ハロウィーンは死者の魂がこの世に戻ってくると考えられているため、キリスト教では10月31日~11月2日までを死者を慰める行事を行っています。All Hallow's EveがHalloweenと名前が変わっていったようです。

--------------------------------------------------------------------

次にハロウィーンを楽しくする方法をご紹介しましょう。一般的なハロウィーンパーティは大人も楽しめますね。最近ではいろいろな仮装グッズも販売されているようですので、ロフトやハンズをのぞいてみると良いでしょう。

リンゴは切って、中の種の数によってラッキー度がわかります。例えばもらったリンゴを切り、種を取り出します。種が一番多い人がラッキーということになります。ぜひ二番、三番とラッキーな人を決めていきましょう。

[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-14 13:59 | Comments(34)
2011年 10月 12日

富山市民バスに参加

今日は歩くのに絶好の よい天気に恵まれ  皆幸せ!
「称名滝」「立山博物館」「富山県砂防博物館」「カモシカ園」とか・・・

紅葉まばらこの写真大好きです
ですが写真がまずいです。焼き増しをしない私は 最近画素を低く設定しています。
高画素にするのを 忘れてそのまま撮影したせいもありますが 。
c0129682_8123244.jpg


43名の参加でした。称名滝まで歩きました。
上天気で幸いでした。みなさん大喜びでした。
c0129682_0185810.jpg

ススキが目立ちました。
c0129682_0234384.jpg

紅葉にはまだ早かったです。
c0129682_0283069.jpg

ナナカマドの実がたわわ
c0129682_13724.jpg

goo辞書からです。
しょうみょう‐たき〔シヨウミヤウ‐〕【称名滝】 富山県東部、中新川(にいかわ)郡立山町を流れる称名川にある滝。弥陀ヶ原の台地をV字状に浸食し、約350メートル落下する。その規模は日本一といわれる。滝は4段に分かれ、最も下の滝は高さ約126メートルに達する。国の名勝・天然記念物に指定されている。
称名滝をbackに
c0129682_0513738.jpg

c0129682_0565053.jpg
c0129682_0333744.jpg

カモシカ園で  1頭しか見れませんでしたが
c0129682_1115088.jpg

旧有馬家や 
c0129682_119225.jpg

旧佐伯邸に・・・
c0129682_1252037.jpg


「富山県砂防博物館」がありますが 写真禁止なので おって 
パンフなどから

このページに掲載したいと思います。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-12 22:05 | 日記 | Comments(16)
2011年 10月 10日

気まぐれさんの模様の再現~

いつも楽しみにしています。 
気まぐれさんありがとうございました。

上から3点追加しました。
111010の作品―
c0129682_22195623.jpg

出来上がり違う
c0129682_22205583.jpg

これも違う
c0129682_22582938.jpg

11 10 8の作品より
庭のカタバミで
1番の 超新星は青(0 128 255 ) 100 50 100とした。
c0129682_13161494.jpg

11 10 5
富山県 立山 室堂山にて トリカブト
c0129682_138282.jpg

11 10-2-1
近所の庭で
c0129682_12395072.jpg

11 10-2-2 
花はコケイラン?
いこいの村で
c0129682_13113033.jpg

気まぐれさん
大変
ありがとうございました。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-10 12:34 | Comments(12)