<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

きまぐれさんの枠

使用写真はすべてmy photo
29日にあげられた気まぐれさんの枠を作らせていただきました。
左側は 合成した写真です。

1つ目(スノーフレークで)を作った時に模様部分 上部に何か残っていますね。それでも2つ目も白い花で飾りたく
 ヤマボウシの写真を選びました。ところが 今度ははっきり白の花弁が浮出ています。これが出ないようにするには?

私には解決できないのです。
c0129682_2154364.jpg

これからは成功した作品です。

3つ目の合成をしました。今度はきれいに合成されました。コスモスを素材にとりました。
c0129682_2226318.jpg

次はギンリョウソウで
これも 白いですし枠から 右下 白いのがはみ出していますが 目立たないので・・・。
c0129682_2229228.jpg

次はカキツバタの写真で
c0129682_22463522.jpg

次はツボサンゴのmy 写真で(花名はkoneko2yさんに教わる)
c0129682_840285.jpg

もう一つ
c0129682_19543823.jpg

白色に関係あるんだな・・・

この作り方で 模様の部分に写真の 白色がある場合は 白が出てしまうということかな。
わかったのは それくらいです。

私にはまだ説明は付けれませんが。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-31 22:39 | JTrimで加工 | Comments(13)
2011年 08月 28日

word・JTrim

くらげを描いて

私らの小さいころ お盆過ぎると クラゲに刺されるといわれていましたね。今でもそうらしい。
プランクトンに関係あるらしい。

あんな透明に近いもの海の中に浮遊していても 滅多に気がつかないよ。
クラゲは皆刺すのじゃなくて、ある種の刺すクラゲはいるらしいです。イラスト見ていたら可愛いけれど・・・。
今は何でも小さい孫に見えてくる。赤ちゃんて可愛いね。
c0129682_2221574.jpg


息子の家に咲いていた花・パンジーを加工しました。
右の方 何か枯枝が邪魔ですね。
c0129682_2235619.jpg

立山町駅近くでムシトリナデシコ
c0129682_21235574.jpg

町内の旅行 梓川で撮影
 ながく7年以上も上高地を 訪れていないな
c0129682_22543895.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-28 22:23 | Comments(8)
2011年 08月 22日

第2回 「水博物館」へ

11/7/30(土)分 
●JR 富山駅 北口集合 9時、
●黒部アルペン村9時50分集合

ー扇状地の湧水や黒部川の秘密を探るー

1.十二貫の用水(第1分水)
c0129682_1264548.jpg
 
[#IMAGE|c0129682_1285058.jpg|201108/27/82/|mid|300|22

2.愛本の橋
3.黒部川公園
c0129682_16392138.jpg

昔から暴れ川の黒部川の 堤防を守るために
 「霞堤」
パンフよりー
霞堤・・・黒部川の堤防は、ところどころできれ、二重になっているところが見られる。洪水の時、洪水の切れ目から水を逆流させ、堤防と堤防の間に一時的に水を溜め、本流の水位が下がるにつれ、元の河道に戻る仕組みになっている。
c0129682_17114736.jpg


霞堤のことを ウィキペディアで 調べてみた。
霞堤
堤防が不連続となっており、上流側堤防の終端部の堤内側に平行して下流側堤防が始まる構造の堤防。増水時に不連続部に洪水を逆流で堤内地側へ呼び込み遊水させて流れを緩める、上流で氾濫した水をすみやかに排水する、堤防が決壊しても堤防が二重となっている(控え堤の効果)ためリスクを低減できるなどの効果が期待できる。堤防が折り重なる様子を霞に見立ててこの名がある。武田信玄が釜無川に設けた信玄堤が有名。


4.園家山キャンプ場(昼食)
  一等三角点…地図ん作成のための基準となる場所を表す。全国に10万か所有ります。その中で1等三角点
は973か所でここのは一等三角点本点と呼ばれ全国で300箇所しかない貴重なものです。またこの三角点は山と名のつく三角点で 標高が17.36mと最も低いもの。(明治28年7月30日設置)








午後
5.杉沢の沢スギ
6.高瀬湧水の庭
7.黒部川河口
8.生地湧水群
    [村椿](飛騨)の清水 など 見学




黒部川河口付近では 流れの速さや 水温や PHを調べました。
c0129682_181684.jpg

水の酸性 アルカリ性を図る     各所で 水温を図った
c0129682_18173671.jpg

見にくいと思うので もう一度載せました。
c0129682_18515096.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-22 21:10 | 日記 | Comments(6)
2011年 08月 17日

マーキー

作り置きの 画像で・・・
動かしてみました。


c0129682_1611616.jpg



[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-17 16:37 | Comments(22)
2011年 08月 13日

エクセル 「セルのデータと色や罫線などを 一度にクリア」

背景画像の高さ分、テキストや画像を配置しないと背景
14日に自分のblogを・・・

  見ると・・・ 非公開にしたつもりが 公開になっていました。

「備忘録」にと 書き いくつかまとまった時点で 一斉公開をと思い 12月31日にしておいたのですが
「非公開」にチェック忘れました。
皆さんごめんなさい。
 

今まで私は エクセルで作った 表データ込みのを消したくとも消せなかった。

「アスキー.PC」2011 5月号に出ていた。
まず 簡単な 以下の表を作成して試す。

c0129682_1948045.jpg

c0129682_8251942.jpg

上で 対象のセル範囲を選択し、
「ホーム」タブの「編集」グループにある「クリア」ボタンをクリックすると この通り・・・ データも枠も 
すべて消えました。

*A5のセルの 文字切れの対処は出来るのに見逃しました。
 A列と B列の間の線をWクリックすれば 幅が広がります。 [#IMAGE|c0129682_20134828.jpg|201108/13/82/|mid|282|147#]
[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-13 20:13 | パソコン備忘録 | Comments(12)
2011年 08月 13日

12日「給食ボランティア」

12日 6人で 今日は 14人のお弁当作り。場所は 地区センターの 調理場です。
お弁当が仕上がると 男性ボランティアさんが・・・
毎回お弁当作りに携わった6名の中から 2名が 配送担当者と一緒に  独居老人宅へお配りしています

これは1週間に1度 毎週金曜日に実施されています。各班は 2か月に一度のボランティアです。
独居老人宅では 毎週金曜を楽しみになさっています。

先回6月の私の班は 23,4名に配布だったと思います。
(ボランティアは8班あり 2か月で ひと周りします。
年に6回・2か月に1回のボランティアです。
c0129682_1330820.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-13 13:31 | 日記
2011年 08月 06日

JTrimで 水風船

末摘む花さんのぺ-ジで水風船を作りました。
作り方見て 1種作り  あとは 好きなように アレンジです。
ありがとうございました.

孫の所へ行った時 土日は 村の祭り 「納涼祭だから おいでと」言っていました。
校区の 催し物があり いけませんでした。
 
昔から根強い人気の ヨーヨはお祭りの定番ですね。

c0129682_2328434.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-06 23:28 | Comments(21)
2011年 08月 04日

ボールのアニメ

ボールの中央部に 花を配置し、フォントで ネズミちゃんを入れてみました。
 ボールの弾み方は好みで
 後の方バウンドですか?弾みを 小さく設定しました。後ろの方コロコロと転がるのを表現したかったのです.
c0129682_2265337.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-04 21:47 | JTrimで加工 | Comments(6)
2011年 08月 02日

明ちゃん ありがとう! 今日から5年目です

ブログ開設 5年目に入ります。

これ以前 goo の blog 2年半続けました。当時 そのブログは写真1点しか投稿出来ず 休んでいました。1,2年やすんでいて 
 しばらくしてITセンターに立ち寄った際 思いがけず 欠席者が有り エキサイトブログ開設出来ました。goo blogは お休み中です。


c0129682_15493511.jpg7月末 姪のAちゃんが 郵送してくれました。
それを新たなスタート台にして 行きます。有難う! 

 これは15秒間ほど 作動しています。
水の音っていいですね。今 特に蒸し暑い時期なので

蛍の光が移動し 川の流れの音が(せせらぎ)聞こえます。
とても素敵です。


 光が 移動する様子を giamで 作りましたが うまくいかないので 速度遅くしましたが・・・
たびたび作っている人には (具体的には書きませんが) 
バレバレです。
c0129682_1651070.gif

c0129682_19232964.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-02 19:20 | 日記 | Comments(6)
2011年 08月 01日

word 2007で「蚊取り豚」

描いた絵を見て 
子ブタちゃんが スイカをおねだりしているように 思えました。
 今 小さい外孫が一人いますので オッパイねだっている孫の顔と・・・ダブって見え クスッと内心笑ってしまいました。

自分ではおかしく思います。
 ブタを縮小し、左右反転してのせただけなのに コブタちゃんが おねだりしているような表情に見えます。
 
単なる 
主観の範囲かな? 


 
c0129682_14361484.jpg





 
[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-01 14:48 | Comments(16)