<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

ねいの里 Ⅱ 

この写真は 地理佐渡さんからお借りしたものです。
佐渡の山中のものです。
”これが 野生のえのきだけか?“ (地理佐渡さん)

 まだ数枚写真のっております URL書いておきましたのでどうぞ 見に行ってください。 http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/14872755135865a9808a3e4a17733164?fm=rss
c0129682_14571399.jpg

「ねいの里」で 私らも表面のつるっとした苔を見つけて ワイワイ言い合っていました。
写真も残してないので 何とも言えません。

私達は なめこかな?と 

丸山先生に
地理佐渡さんの blog へ写真を見に行ってもらって 同じものかどうか 確かめてもらいたい気分です。 


バードホテル
c0129682_16562089.jpg

この手作りのバードホテルは ヤマガラとシジュウカラ用で直径 巣穴が 2.8cmだそうです。それより大きくても 小さくても不都合なのだそうで
外敵から身を守るためだそうですが わずかのことで 入れないとなると 嘴で穴を広げて中に入るそうです。

先生(たち)がおつくりになった巣箱です。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-29 14:49 | 日記 | Comments(4)
2011年 06月 28日

ねいの里へ Ⅰ

27日
自然博物園 ねいの里へ行ってきました。19人の参加でした9時~3時半
c0129682_0242210.jpg

ハッチョウトンボのオス
 逃してはなるものかと このときは写真を1枚とるのがやっとでした。カメラかまえて フレームの中に入っていればそれでよし。と 後 何枚も離れたところで撮りましたがよくなく、掲載した写真はリサイズ トリミングで・・・。
 完全にボケてますが。。(すごく目が悪いんです。
 近眼なので パソコンは 眼鏡いらず、目も疲れませんが。)

c0129682_1374613.jpg


「あそこ あそこにいるよ」と応援されながら でも被写体確認できず UPで撮りたくないから
いつも 近づきながら何枚も写す・・・ 画の中に入っていれば ・・・ なんて

写真がよくないので調べました。
大人のトンボで
  2cmしかありません。
  1円玉の直径と同じです。

c0129682_21141513.jpg

楚々と咲くササユリです。
近くでもう1本見たのですが 日が経っていて ・・・。自然で咲くのは美しいですね。
優しい色です。

 願わくばもう少しピンクが強いとよかったのに・・・。私は園芸種に毒されていますね。
c0129682_135795.jpg

丸山先生の説明を聞きながら 質問しながら歩いたのですよ。私はメモを取りながら。
c0129682_192049.jpg

word で 「傘の編集」に この写真使おうと思い撮ってきました。
c0129682_1133182.jpg

区別の難しいアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの違いを、わかりやすく解説しました。
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm
このページで 調べました。ありがとうございます。
 ごく簡単に言いますと、花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できます。 また、サトイモ科のショウブは、アヤメ科ではありませんが、その葉姿がアヤメに似ていることや、古い時代「あやめ」や「あやめ草」と呼ばれていたこともあり、昔からしばしば混同されて来ました。この植物は葉や根茎に芳香があり、端午の節句の「菖蒲湯」や、「菖蒲葺き」、「菖蒲酒」など、古くから邪気をはらう植物として使われ、こんにちでも「菖蒲湯」の風習は残っています。

丸山先生に 花弁の基の所が 花菖蒲は黄色と 本当に明快な説明でした 忘れないでしょう。 
 ですから この花は 花菖蒲
c0129682_117330.jpg

オオガハス
年数忘れましたが 1粒の種を研究用にもらいうけたのが この場所で増えました。 これは全景ではありません。
c0129682_152191.jpg

c0129682_157715.jpg


とんでもない高さにモリアオガエルの卵を 見つけました。
c0129682_20134598.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-28 01:30 | 日記 | Comments(12)
2011年 06月 25日

狸御殿さんの ポピーを

花瓶の部分ちがえてあげます。
同じには仕上げてありません。
c0129682_23272280.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-25 23:29 | Comments(2)
2011年 06月 23日

写真 (横幅)切れるのは・・・の 説明したかったのに

c0129682_12503293.jpg
c0129682_1059617.jpg

この写真2枚連結で実際は 横2000p縦1000pあります。
(エキサイトさんで自動縮小され480*240)

末摘む花さんの お勉強です

ブログ書き始めの頃 写真が切れてUPしていたこと有り、そのぐログの横幅は少ないから 変更したらということでした。星井様に 教わりました、その通 テンプレートを変更したら うまくいったことがありました。 

午前中作りました作品より
比較のため横に連結
①枠により どのように感じるか…
②横幅のサイズ切れの問題を試してみたい。
そのため写真は 同じものを使いました。

私の頭では ブログタイトル部の 写真の幅(私の例 横700P台なのです)それを超えたら 切れると思っていました。今日の作品ですと 1枚 ヨコ1000pありますので 1枚も満足に表示されないと 思いながらUP したのに。(これは後で書いた挿入文です。自分が1M以上で あげているのも気づかず なんで画像が切れないんだろーと、切れることを期待していたのに。画像が500kbを超えるとエキサイトさんで自動縮小してのせてくれることわすれていました)
ココまで書いて 今日のタイトル ふさいませんね。

これ以下は最初に書いた文言が多いです。
 
しっかり表示されていますね。どんなことかわからなくなりました。???

直後 気付きました。
disk top に置いた完成の(2枚連結の大きさを)作品をみました。1.37MBもあり・・・ そうですね、これだけあって当然 完成品は 2000p*1000p 気付かずのせてしまい、それにより 自動縮小かかる。
 エキサイトブログさん 昨日向上させて 「大きなサイズであげても 縮小してUP してくださる」
それ以前ですと 500kb以上は はねられましたね。

 皆さんに見ていただく画面には 画像の大きさを見たら 何と480*240で 110kbで 載っていました。
こんな顛末でした。 
 これなら表示が 切れるはずがないわデスネ!
[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-23 11:00 | JTrimで加工 | Comments(4)
2011年 06月 22日

エクセルで 100年カレンダー

今日の暑さは33度とか 外はむんむんしていてひどいです

sさんの講習から
日付更新にはいたっていません。
写真変えただけですが・・・

c0129682_13193569.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-22 13:20 | Comments(12)
2011年 06月 20日

白山比め神社 「お宮参り」と 「お食い初め」

天気も良く暑い日でした。外孫のお宮参りに国鉄の電車で野々市町へ 行ってきました。
c0129682_16511763.jpg

富山は ”虫笑い ”意味もない赤ちゃんの笑いをこんな風に言っています。

今は少しわかってきての泣き笑いです。
この間TVで 赤ちゃんの特殊能力 1~2か月ごろの赤ちゃんは 自分では何も出来ないので 興味を引いて可愛がってもらったり 何かをして貰いたいためのサイン?と放映していました。この理由付けは納得しました。

今はベビーもわかっていますね
時々声もあげ この婆ちゃんを 嬉しがらせてくれました。

もうすぐ満4か月です。22日 5カ月スタートです。 
c0129682_17381962.jpg

石川県 野々市町にある「和膳 まる梅」でお食い初め膳を。
私ら 5人はランチをし、
お祝い膳は 5人で少しづついただき 鯛は K家に。
c0129682_17423140.jpg

この写真も 借ります
c0129682_12123994.jpg

この1枚は 無断で 下記のblog 婿殿の「北陸カレー物語」から・・・ 貸して下さいネ 
http://blog.hokuriku-curry.com/?eid=1024
c0129682_1814746.jpg


下の写真
顔にモザイク掛け 少しでも分からないようにと写真小さくしました。が モザイク効果があがらず そのまま顔が見えますね。数値あまり大きくしなかったせいもあります。写真を小さくしてから モザイクかければよかったです。
c0129682_18254817.jpg

娘は 着付け 写真館での写真撮影 白山神社でのお宮参りと 熱かったろーな。
御苦労さんでした。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-20 17:52 | 日記 | Comments(16)
2011年 06月 16日

読売新聞のお絵かき~

6月のお絵かきは 高倉幸江様です。2日かけました。

やりたいことが 手に付かず お絵かきしています。
c0129682_2131531.jpg


もう一つ
YOMIURI PC 2008年11月号に 「高倉様のワードでお絵かき」が 掲載されていました。描いてみました。
c0129682_21261693.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-16 13:41 | Comments(8)
2011年 06月 12日

作り置きイラストで

7種の効果で遊びました。
先ず ひまわりのイラスト使いまわし
  右の加工:スクリプト-装飾ーフレーム作成
  左は何の効果だったかな?
c0129682_0631.jpg

ジグソーパズルに
造花を写し 背景を塗りつぶし 保存しておいたもの使用した。
c0129682_065890.jpg

照明と投影ーレンズ効果
c0129682_07555.jpg

合成―フィルムストりップ
c0129682_0202694.jpg

変形ーページめくり一瞬に出来ます
c0129682_022985.jpg

ノイズー浴びせ
c0129682_8223395.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-12 00:17 | GIMPで | Comments(16)
2011年 06月 10日

給食ボランティア

2か月に1度 給食ボランティアが まわってきます。私らは 今日は(今年度)4月に続き2度目でした。
8班編成で 1班6人くらい 毎週金曜日に どこかの班がしていることになります。
それぞれの班 1年に6回ということになります。

8時半ころから12時ころまで従事。(11時ころ配送に出発)
私らは作るのですが それを運んで下さる 男性ボランティアさんもいらっしゃいます。

 今日は14の家庭に配達されました。

メニューは
1.魚の甘酢あんかけ
2.切干大根と鶏肉の煮物
3.すり身揚げ
4.こんにゃくと里芋のごまみそ和え
5.酢の物
6.漬物
7.デザート 

富山市でも数年前に 食中毒が出たときに 給食ボランティアをおやめになった校区が多く出たそうです。けれどわが校区では継続しています。
c0129682_20484538.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-10 19:57 | 日記 | Comments(14)
2011年 06月 07日

フィルム風

 ここ1,2年に撮影した 写真を使い編集。

これも合成ですね。
植物園などで 沢山撮影された時など
大きく見せなくともこれで十分な時が ありますね。コンパクトに枚数を多く楽しめます。ですが少々時を要します。
 そんな時 コラージュがお勧めです。 多くの写真を取り込めて このフィル風のようには 時を要しません。

 まだまだつなぐこともできます。がblogの 表示幅で切れることもあります。(これは最初から切れた枠を使いました )
この作品を リサイズすれば まだ数枚つなぐこと可能かな?
 沢山ある写真を 頑張って作りたいなというときは 何連も作ればいいでしょう。
それを交差させるなどして 楽しめますか?

大分前 Kさんの講習で 楽しみましたね。

4番目の 赤い花 koneko2yさんに 「ツボサンゴ」と教えていただきました。
 
c0129682_22302839.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-07 22:23 | JTrimで加工 | Comments(14)