庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

JTrimで 「写真立て」

昨年3月下旬 

県境には雪が残っていました。
美濃地方へ[大阪屋]ので 無料で旅させていただきました。

「うだちのあがる街並み」散歩、「明りアート館」も見てきました。雨空の 暗い写真で心配しておりました。落ち着いた街並みを編集なので これでいいね!

そして 空が少しでも入った箇所を(明るい箇所があったらいいと思いまして) うまく取り入れたつもりです。(空ぬきの写真を)
c0129682_1084227.jpg


編集ではうだちを全景見せられなかったので出しておきます。
c0129682_982731.jpg


 ペットボトルの こんな使い方 とてもよいと思いました。突き当たりが玄関です。
c0129682_15582931.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-31 15:51 | JTrimで加工 | Comments(16)
2011年 05月 28日

ヒメジョオンをかく

Eさん有難うございました
c0129682_274556.jpg

ハートの羅列には意味があります・・・ 
私のサインを何かの形で入れたく 書体を使用して遊んでみました。
c0129682_8244119.jpg

お付き合いいただきありがとうございました。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-28 02:08 | Comments(24)
2011年 05月 27日

背景をぼかす

GIMPで
Bが 効果をかけたものです。確かに効果はかかっています。 
花の部分もくっきり見せるように・・・してあります。 

花の周りもぼかしをかけてあります。
葉の部分は ぼけているのが解りますね。作っているときは
 「これで暈しかかっているの?」と半信半疑でしたので 2枚並べてみました。
c0129682_21474284.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-27 00:49 | GIMPで | Comments(4)
2011年 05月 25日

「時々気まぐれさん」の

素敵な「気まぐれさん」のフレーム

何をしていたんでしょう?
3回目でやっと完成しました。(気もそぞろでよわります)

回転時の線 残りましたが・・・
 これもありかな(県薬業試験場の シャクヤクで)
c0129682_11193335.jpg

気まぐれさんに教わり 作り直しましたのでUPします。
背後の
超新星の部分 二作とも赤で その他の数 値も変えなかったのに 色が違っています。 不思議!

見事に線は取れました。
「時々気まぐれさん」ご助言ありがとうございます。きれいに仕上がりました。
同じピンクのシャクヤクを 使えばよかったな
c0129682_21265278.jpg


野鳥も大好きです
お蔵になっている写真を使いたくて…

1,2年前ITセンターに行く途中 五福地内の田で サギが捕食している様子、行きずりに 20枚は撮ったかな?この写真は 1番近づいた時のかな?(サギが 私のほうに近づいてくれた)状況を説明したくて向こうに駐車している車もcutせずにフレームに入れました。

072.gif優美な姿のサギも とても鋭い眼をしています。(肉食系の野鳥は すべてと思います)072.gif
c0129682_0544613.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-25 11:22 | JTrimで加工 | Comments(8)
2011年 05月 24日

「ボードに 写真貼りました」

これをwordで編集するなら簡単ですが
JTrimだと少し時間がかかる。

★ボードも作りました。
★傾げたほうは 同一画像を白背景と黒背景で作り 明るい画素と暗い画素で合成するのです。手間暇かかります。

2例作ってみました。
c0129682_2310812.jpg
c0129682_23114910.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-24 23:21 | JTrimで加工 | Comments(4)
2011年 05月 20日

花の加工

左下の花
バンビさんがコリウスと教えて下さいました。ありがとうございます


左 : ベゴニア       右   : シラー
左下 : ?         右下  : ポピー
c0129682_157711.jpg


いつか 塗りつぶしで 分割をしましたね。目に御負担をかけました。あの時のやり方は 境目を1ピクセルずつつぶしていきました。境目だけをきれいにつぶせばあとは不要な所を 大まかに 1色100%で塗ればきれいになりました。

今回の方法だと 境目は 文句なしにきれいに仕上がります。

それぞれ苦労はありますけれど 今回のはとくに合成時に 注意が必要です。

これはもう1度やり直さなければ(失敗作)
 ?の花 バンビさんが イソトマ
c0129682_16142985.jpg


2作目も 不都合あり(22日に これもうまくいかず)
下の?の花koneko2yさんが ツボサンゴと 教えて下さいました。2年ほど前に写したものですが すごく惹かれる花で気になっていました。ありがとうございました。

c0129682_1631443.jpg


3作目でやっと(22日に作る・ これで妥協)
c0129682_1643930.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-20 15:10 | JTrimで加工 | Comments(10)
2011年 05月 19日

(昨日の) 生まれた日は 何曜日(図解)

エクセル2007の画面です。

これは一つの方法です。

よかったらお試しください。 説明文が適切なことを 祈っています

A.
以下のように数字を入れて表を作成して下さい。(D4に 13が入力されていますが 隠れています)

①に C7セルをクリック 
②[数式] 
③関数の挿入をクリック 
④関数の挿入画面ー[WEEKDAY]-⑤ OK
c0129682_131818.gif


B.(ここの段落は もうひとつ説明の 画像がほしいところですが ごめんなさい。文章だけで 進むと思うので)
「関数の挿入」画面OKしたら(前行程で)
「関数の引数」画面に変わります。ここで
C6の 2011/5//13を クリックすると 破線のように選ばれます。ーご覧下さい、シリアル値が 入力されています。
 (種類)には 特別のことがなければ「1」を入力 OK.
曜日 C7に 金曜日

c0129682_1315929.gif

正解が出ます。
c0129682_1322942.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-19 01:46 | Comments(0)
2011年 05月 17日

エクセルで 「 私の生まれた日は 何曜日」 日曜と判明

エクセルで生まれた日の曜日を・・知りたい 

 私は エクセルの本や netで 調べ、作ってみました。(一度計算式を作ればよい。エクセルは すごい)

    自分の誕生日 : ずいぶん 遠い昔なので 計算から算出されても あっているかどうか
    確認できないし 証人も とっくにいないので  
    
    
    ①に 今年生まれた孫の誕生日で 確かめ、
    ②は そうだ 別に特定な人の誕生日でなくともいいんだ、というところに 行きつきました。
 

そこで 数日前の 2011年の5月13日で やってみました、 金曜日で正解でした。 

自分は何曜日に生まれたの?  
(◎の箇所の 西暦生年月日を 書きこむと)
  私は日曜日に生まれた事が解りました。
  5歳違いの 妹は?
  妹も  ええ! 日曜なの。

下の例は 孫の誕生日で計算式を作り 曜日を確かめ正解だったので

  2011年の5月13日の・・・です
c0129682_13205796.jpg

http://www.officepro.jp/excelfunc/date/index9.html
[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-17 13:29 | Comments(12)
2011年 05月 15日

JTrimで

稲荷公園は 散歩にいいところ! 我が家から 徒歩で 10分でいけます。手入れが行き届いていますよ。
c0129682_21311037.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-15 21:37
2011年 05月 15日

JTrimで

今日  JTrimで 文字装飾・影も付けました。
c0129682_1771559.jpg

ゆうきと読みます
c0129682_22485224.jpg

みおんと読みます
c0129682_18153431.jpg


以下も最近作ったのが 多いです。
c0129682_18245514.jpg

3重のサークルにいれました。
c0129682_18222331.jpg

これだけ word 絵で 2月に作りました。
チョコレートは バレンタイン用に アレンジしたくて チョコ2月に購入の透明なパッケージ入りの品でした。 後日 包装紙を一生懸命描きました。間に合わず でも3月上旬には仕上がっていたと思います。
c0129682_18234935.jpg

きまぐれさんの枠ですが ちがったのにしあがりました。
c0129682_18255317.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-05-15 18:18 | Comments(8)