庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

フォトスケープで加工

文字はJTrim上で
南信濃を旅行した時の写真を使いました
c0129682_23452114.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-03-31 23:49 | Comments(10)
2011年 03月 25日

Tapping Touchについて

NHKで 今日放映されたそうですね。
ブロともさんの記事で知りました。
見逃したので調べてみました。

皆さんも「タッピング タッチ」で検索かけてみてください。
日本人皆 心身が 弱っている今だからこその放送だったのでしょうね。
人とのコミュニケーションの大切さを言っているのでしょうね。

Netより
タッピング・タッチとは、指先の腹のところを使って、軽く弾ませるように左右交互に優しくたたくことを基本としたホリスティック(統合的)でシンプルなケアの技法です。

こころと体の緊張をほぐし、心身ともに健康であろうとする内なる力に働きかけ、本来の明るさや優しさを取り戻すことによって、みんなで仲良く生活することの楽しさを思い出させてくれます。

多くの人たちが学び、日常生活と専門分野での利用が広がることによって、個人、家族、コミュニティ、そして地球全体の健康が促進されます。

 
[PR]

by pc5takahashi | 2011-03-25 19:10 | 日記 | Comments(10)
2011年 03月 18日

タグ

タグで書いてみました。

数人の方が tagで文字を表記されていたので 私も書いてみました。font サイズ 6
少しずつ 復興の兆しが見えてきました。日本人はもとより 外国からのたくさんの援助に感激しています。とてもうれしいnewsですね。

[PR]

by pc5takahashi | 2011-03-18 13:19
2011年 03月 14日

最大級の地震・津波に関して

巨大地震に関する 心痛むニュースを聞くたびに

亡くなられた方 行方不明者や負傷者の数に驚き、茫然としております。

blogを書いてる(書ける幸せな生活) 少々後ろめたさも感じます。 反面私らが何かの形で 「力になってあげねば」という

気持ちも十分あります。そんな挟間で心の整理がつきません。

親戚のblog(下記のblog)から転載したものですが。
一部転載です。

http://rss.exblog.jp/rss/exblog/yakanphoto/index.xml
災害用伝言ダイヤルは、171 です。
伝言を録音するときは、171+1+被災者の電話番号です。
伝言を再生するときは、171+2+被災者の電話番号 です。

【寒さをしのぐ方法】
 1.身体の周りに空気の層を作る
  (新聞紙を服と服の間に入れる風邪を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおって
   その下にセーターなど空気を含みやすいものを着る)
 2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する
 3.温めるなら首と背中を重点的に

【怪我をした人へ】
  ★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
  ★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。
  ★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
  ★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。
   ※一時間おきに縛っている布をゆる


これは行方不明者を探すサイトです。http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
みんなに伝えてあげてください~☆
[PR]

by pc5takahashi | 2011-03-14 15:15 | 日記 | Comments(10)
2011年 03月 03日

書道 を

Giamで動かしています。
「書道のお手本を書いてもらいました」というシチュエーションで
500kb以上になり 減らすのに必死でした。 アニメの ダイエットを もう少し勉強しなけれーばね。
55コマ位になったのを減らしました。たくさんのコマ数なので ダブっていたものとかよく似たコマ数は削除しました。 
c0129682_1891335.gif

啓蟄とはyahoo百科辞典から
1. 気象
このころ初雷(はつかみなり)が鳴り、これを聞いて虫が土中からはい出すと考えたので、これを「虫出しの雷」ということもある。「余寒いまだ尽きず」といった天候の季節にあたり、年によっては南国でも一時、雪になったりする。しかし春の彼岸も近いので、日の長くなり方も急であり、すでに光の春の季節は始まっているとみることができる。
[ 執筆者:根本順吉 ]



 Wikipedia百科事典より
 
(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
二十四節気立春雨水啓蟄春分清明穀雨立夏小満芒種夏至小暑大暑立秋処暑白露秋分寒露霜降立冬小雪大雪冬至小寒大寒←↓→↑啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半~2月前半)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月6日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から5/24年(約76.09日)後で3月8日ごろ。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の春分前日までである。

目次 [非表示]
1 季節
2 日付
3 驚蟄
4 七十二候
5 前後の節気
6 参考文献


季節 [編集]大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。

柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。

啓蟄出典: フリー百科事典『ウィキペディア
[PR]

by pc5takahashi | 2011-03-03 17:49 | anime | Comments(16)