<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

お絵かき

お手本とさせていただいたのは 「エクセルお手軽イラスト」さんからです。ありがとうございます

c0129682_20234421.jpg
考案者のは excelで描いてありました。2003か 2002で描かれたものです。
Excel2007では不都合だったので word2007で描きました。
食べ過ぎ防止?に
  nameを入れました。
  お節介・ー・

今でも好物ですが。昔は即日 短い時間に一枚食べました。今の高脂血症につながっているのでしょね。
それで私が近年実行している? 一かけずつ・・・
仲良く?お召し上がりくださいね。
もう封を切っておきました。
c0129682_21501314.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-29 11:59 | Comments(12)
2011年 01月 26日

JTrimで文字加工

加工でThe seed of violet.と入れてみました。

 主題が何か分からない写真にトリミングしてしまいました。
蝶を見つけ どうしても載せたくて。
 いつも手持ち撮影で 写真を楽しむ 権利がない?・・・ (視力がよくないのに きちんと三脚立てて 写しなさい、との声が聞こえます。

 ピントがあまい写真です。

 加工する今日までシジミチョウがいたなんて・・・。
写真撮った時は全然気づいていませんでした。
いつものことですが写真は1つの被写体に対して多くとるものですから・・・。
この時は特に生態を見たくてー。(昨シーズン 何度も撮り直し)
種を飛ばす 時間的なこととか。種はいくつくらいあるのかとか。

昨年夏に子供用書籍から
 「秋にはスミレは花を持たずに種子を作り、飛ばす。」
 
不思議!?!?
半信半疑でした。本当でしたよ
昨年は思ったようには観察できておりません、ので今年またやってみたいな!
c0129682_2021479.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-26 20:02 | JTrimで加工 | Comments(13)
2011年 01月 25日

JTrimで

気まぐれさんのページで学習した枠です。写真はITセンターへ行く 途中鵯島(ひよどりじま)?で写したものです。ありがとうございます。
この枠とても好きです。
c0129682_21123817.jpg
「JTrimで楽しい画像遊びさん」の再現です。
そのほかの作家のかたのも・・・ 
我が家のブルーベリーで
c0129682_20415133.jpg

近所のピラカンサ?
c0129682_2040422.jpg

昨暮 12月初めに写した 我が家の苺の花こんな季節にまで咲いているものかな?(昨年は)異常気象でしたね)
c0129682_20504826.jpg

JTrimとペイントで
「付箋を付ける」を 作ってみました(1昨年の写真~エゴの実で)

c0129682_21253.jpg

作り置きをUPします。2008年に写した「パンダセルレア」という蘭を
c0129682_2143042.jpg

正月に作り置きしました
c0129682_2175793.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-25 20:56 | Comments(10)
2011年 01月 23日

並べてみると・・・

吟味して描いたのだけれど 全然似ていない。

顔を透明にしているから 顔と重ねて耳をつけたのですが 透けて見えるのです。これではまずいかなと思いすれすれに取り付けたのです。それと顔が透明だから下の胴体の部分が透けて見える。何とかしようと試みたのですが 自分で考えた案はことごとく失敗でした。
c0129682_13453199.jpg
年末~年あけに孫を見に行ったときにー(私の役目は学童保育に預けに行く事)
並べてみると・・・ 大分違っているゥゥ(苦労しても表現できなかった箇所も当然ありますが それに加えて・・・)

1月6日の日だったか 冷蔵庫に 
可愛い兎のマグネット6,7個貼り付けてあったのにきずきました。
可愛い小物が大好きな私は 孫に聞くとどうも
ペプシコーラ?の景品らしかったです。

私自身がほしかったので ねほりはほり聞いていました。
孫は その時は「もうやっていないかもしれないよ。」… 
と言っていました。

翌日行くと 『これあげる』と 暖色系のマグネットを
差し出しました。(孫は 洋服にしても 寒色系が好み)

 何を言いたいかというと その場で「あげる」と 
言ってくれたより 考えた末に翌日に 
差し出してくれた その行為に感心しました。
2年生といえど 考えて対処?してくれた
そのことがとてもうれしく・・・て。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-23 13:50 | 日記 | Comments(17)
2011年 01月 17日

GIMPで マグネット風

マグネットの上部 てかり部分 もう少しぼかしが なんとかならなかったかな?
 クリアすぎるように思う。
c0129682_20115951.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-17 20:13 | Comments(14)
2011年 01月 10日

GIMPで写真 いろいろの加工

きらめきの効果 タージマハル? これは私の写真ではございません。ブログじゃなく よく見たのですが コメントどこへ つけるのかわかりません。
ので(作例があがっていたので そのまま使わせていただいています。
c0129682_20575796.jpg


ライト効果 の学習です。
 右側の画像 上下を見てください。
 数値0では 1条の光がでていますが
 数値0.25にすると スポットライト?・・・数値を多くしていくとだんだん太くなっていくことが 分かった。
c0129682_1053459.jpg

クルリンが簡単に出来ました。(私は作り方を見て 作るのが好きです。Kさんが講習してくださいました。あの時楽しかったですね。)
作例として2つ作りましたが 縦割りに見てください。
 
 左部の方は普通に作ったもの。右部は ダイアログの画面に「透明」:触る項目あり 数値をこれは50%にした例です。

 7,8カ月前クルリン部の透明のを blogを見て回っていたら見つけ私もあんなのをしたいなと試行錯誤していましたができませんで、いつか作りたいと憧れていました。

 その方はGIMPで作成なさったかどうかは不明ですが いろいろの画像ソフトがありますから。それぞれ特徴を持っています。
(これも外国で開発されたフリーの画像ソフトの1つですが 複数の日本の人が 私たちのために作成法を 努力し和約され、それを我々が見て 勉強させていただいているのですね)
c0129682_2223228.jpg

pict bearというソフトでは 機能の名前も「ページめくり」で クルリンと同じようなものができます。

フイルム枠
自作せずともできました。今までは自作のを使用していましたが。
フィルム枠あり 写真を挿入するだけです。
花は上市の薬草園のシャクヤクと ジキタリスです。
c0129682_22251620.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-10 20:58 | Comments(14)
2011年 01月 04日

ミカンの皮で細工を

単行本ー「あたらしいミカンのむきかた」 小学館ー(2011 01 09に 本の題 知りました。

鷲を追加しました。
c0129682_2295323.jpg
ーミカンの皮で動物を切り抜くー
ウサギと 馬と ドラゴンそのほか多くの動物、
今大評判の本でなかなか手に入らなかったらしい。
ミカン1個分の皮で 1つの動物を作るのです。

ちなみにウサギを例にとると 少しも屑が出ないのです。(屑を出さず細工する)

表題は忘れましたー 
息子宅で ミカンの皮で 「ウサギ」を細工してあった。わーっ、難しそう。

 私も カッターを借り 簡単そうなウサギ やっと作ったが… ウサギで 苦労したので あとはあきらめた。

 何と 難しい「ドラゴンと、馬」が出来上がった。
c0129682_2111106.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-04 19:51 | 日記 | Comments(34)
2011年 01月 02日

年賀

c0129682_13124987.jpg
オメデトウございます。
今年もよろしくお願いします。

以前に描いたリースを間違えてあげてしまいました。消しておきます。

年賀用を載せておきます。
ITセンター イラストレータにて作る
[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-02 11:55 | Comments(16)