<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 28日

1.mini bookを作ってみました。 2.GIMPで画像を修正する

1 .
あちこちでmini bookをされているので 私も作ってみました. (用紙は A4 、手前の小さいのは A5で作成)
赤の破線入れてあるところは カッターで切り込みを入れて下さい。

 056.gif よかったらお試しください。 056.gif

人に見せるときに 順序が必要な時以外には 順番を付した事はあまり意味がありません。が
表紙の1と 最後の8(裏表紙)だけ 考えて配置してね。あとは好きなように画像を入れて下さい。
c0129682_2035096.jpg
 
c0129682_20404813.jpg


2.
以下はGIMPで 「不要部分を消去する」をしてみました。
c0129682_8583933.jpg
支えの棒を 消去しました。
c0129682_857299.jpg


3.JTrimで加工
 「時々きまぐれ」さんを参考にしました。
 
c0129682_2104024.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-28 09:00 | Comments(2)
2010年 09月 23日

1.「富山安全協会 新庄支部第45周年記念式典」

地区センターで今日 午前10時~12時まで 
富山安全協会第45周年記念式典が行われた。「来賓のあいさつ」の後に 安全につくした2名の方が表彰され、
第4回・生徒の交通安全意見発表会
小学2年生1人、4年生1人、6年生は2人で発表、中学2年生 3人それぞれに、第1高校2年生の発表、県立富山視覚総合支援学校 中学部1年 富山県立高志支援学校 小学部6年中学部3年、高等部3年の生徒さんの発表

 全体の様子と 表彰された人の写真と 小学生の写真のみ掲載します。皆トリミングしてあります

c0129682_2125519.jpg
c0129682_2132243.jpg

ゴメンナサイ
カメラの調子悪く小学生しか撮ってありません
c0129682_21191045.jpg


養護の生徒さんから 信号が渡りきれないと言う意見が出た。又健常者には少しの段差でも車いすの人は 「2,3cmの段差でも 怖い思いをする」との発表がされた。
視覚障害者の生徒さんは 点字ブロックに関して意見を出されていたようだ。

自作ラインを仕切りに使います。  
c0129682_2055743.gif


ペイントで描いた絵を用いてさらに加工しました
c0129682_1059367.gif

PhotoScapeで加工しました。
c0129682_114584.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-23 22:06 | Comments(2)
2010年 09月 21日

万両の花を 「タイル絵」に加工

これはJTrimで
簡単な操作の繰り返しですが・・・

保存して使い回しができません。(出来るといいなと思いながら)

我が家の鉢植の万両を・・・加工しました。

54枚のタイルを作る必要があります。
根気が要ります
単調でかえって大変です。
 
 明日にしようかと何度か思いましたが
 今晩仕上げました。

c0129682_23211625.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-21 23:23 | Comments(8)
2010年 09月 21日

スミレの事

14日に
スミレの記事を書きました。(児童用の本からの抜粋でしたが。)

興味があり
我が家のスミレを その後 継続観察していましたら・・・

花は咲く事ありませんでした。本当でしたね。確認できて感激です!

ここ1週間ほど見ていました。学研の本の通りに
 花も咲かずに種だけは確認出来ました。
種の写真は午前中に撮影、午後3時台には もう見る事は出来ませんでした。 

 今日種が弾けていました午前9時40分頃に撮影しました。
c0129682_1513571.jpg


午後3時40分に撮影して トリミング。 種は 無くなっていた 地面に落ちたのですね
c0129682_2364090.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-21 15:15 | 日記 | Comments(2)
2010年 09月 19日

JTrimで

こんなのを作りました

お気に入りのmy photoで

遊んでいて・・・
大したものじゃないのですが・・・
c0129682_13404075.jpg
 
[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-19 13:40 | Comments(2)
2010年 09月 18日

「イラストレータとwordで 名刺作り」

ITセンターで

基本を少し息子に習っていたので 授業内容は よくわかった方かな。うれしかった。
 ロゴの文字に ★のマークが 入っているんだけれど 分からないね。
初めの書体選びがふさわしくなかったね。
一シートで10枚のを作りました。

ロゴ イニシャルの Tをイラストレータで作り wordに挿入し 名前住所などを入れました。


c0129682_21253295.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-18 21:25 | 講座 | Comments(6)
2010年 09月 17日

イラストレータの事

いま考えている事は
イラストレータを自由に 操ることは 今になっては無理だと思うが 
描画色、背景色の扱いが分かれば 直線で描くことや、
鉛筆ツールで描けば 自由な曲線がかけるので ある程度形が出ると思います。

現時点では
講習作品考えていて
気持ちの余裕なく作れませんが

 先回upしたのをもう1度upさせて下さい
c0129682_10455376.jpg

基本からみっちり 覚えようとすると 不可能でしょうが 鉛筆ツールで 自由な曲線、 花や動物など 下手なイラストでも 形になっていく様な気がするる。
精進次第ですが 味わいのあるものが描けるんじゃないかと期待を持っています。

下のは 図形を描き 結合
c0129682_1046533.gif


 あわてることなく 分からない事が出てきたら ITセンターで one point 習えば 力がついて行くと思います。
[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-17 10:41 | 日記 | Comments(6)
2010年 09月 16日

アメシロに関して

アメシロについて
http://www.nakaco.com/onbu/ameshiro/ameshiro.htmlのところで調べた
すごい記述で、調査等詳しく 興味ある人は アドレスを書き留めたので 見に行って下さい。
アメシロは全国的に猛威をふるったようだ。
実際のアメリカシロヒトリの駆除は簡単!(引用させていただきました)

(アメシロが好む樹木)
 駆除するには、アメリカシロヒトリがつきやすい樹木をまず見つける。アメリカシロヒトリが好む樹種は簡単にわかる。観察によると、黄緑色をした、大きな葉をもつ、柔らかい木である。
街路樹では、アメリカ楓、プラタナス、ヤナギなど。
公園樹では、サクラ、ウメ、ミズキ、ハナミズキ、クルミ、カシグルミなど。
果樹では、カキ、アンズなど。
農作物では、クワなど。
畑作物では、ダイズ、トウモロコシなど。

(産卵する樹木)
 好む樹木のうちから産卵する樹木を絞ることで、対象とする樹木は少なくなる。最も産卵する樹木は、プラタナス、アメリカ楓、クワ、ヤナギ、サクラなど数種に限られるという。したがって、産卵する樹木に着目して葉を除去すれば、駆除が効果的となる。各家庭では、産卵する木だけを管理し、産卵した葉を除去すればよい。タカバサミで除去しにくい場合、樹木の高さを押さえるなどの方法をとれば薬剤散布の必要(高い樹木の場合、タカバサミで除去できたいため)はなくなる。

(アメリカシロヒトリの生態と駆除)
 アメリカシロヒトリは、生態はつぎのようである(「緑化木・林木の害虫」農林水産省森林総合研究所による)。
①蛹(さなぎ)のアメリカシロヒトリが成虫になる(5月中旬~6月中旬、7月下旬~8月下旬)
②樹木の葉裏に産卵し、ふ化して幼虫になる(約10日)
③孵化した幼虫は巣網をつくり葉肉を食う(5齢幼虫くらいまで。筆者注:ふ化し約25-35日か、長野市の資料では10-12日くらい。)(写真5)
④巣網から抜け出して枝を移動してつぎつぎと葉を暴食する(6齢以降、筆者注:ふ化し約30-49日か、長野市の資料では10-12日を超えると分散する。)(写真6)
⑤木から降りて樹皮の割れ目などに入って蛹となる(7齢、筆者注:ふ化し約35-49日)

                     
                 写真5 巣網の中にかたまっている幼虫
                  
                   写真6 巣網から抜け出し分散する幼虫
 
 ③の時期に観察すると、葉が一枚あるいは数枚、葉脈を残して透けて見える。簡単に発見できる。この状態の時に、ちぎるか、タカバサミで切り取り、踏みつぶせば駆除できる。燃やす必要はない。
 竹竿の先の、油を染みこませた布に火をつけて巣網のついた枝葉をを焼くか、あるいは炎であぶることによっても毛虫を駆除できる。

 ④の状態になり、駆除しようとするのが、薬剤散布である。やむなく薬剤で防除する場合は、巣網を破って散布するか、高圧散布機で下記の薬剤を幼虫発生初期に1-2回散布する。幼虫が巣離れする時期に散布すると効果がある。巣網がない樹木を散布しても無駄である。アメリカシロヒトリの毛虫はいない。

 ⑤丸坊主の樹木があり、近くのアメリカシロヒトリの好む樹木があれば、移動してとりつく。観察して適切な対処をすればこんなことにはならない。

アメリカシロヒトリの総合的な駆除方法はつぎのとおりである。
 ①幼虫をつかまえ踏みつぶす(タカバサミ使用)あるいは炎で焼殺する(焼殺器の使用)
 ②幼虫が成長し、動きが活発になり分散したら、薬剤の散布する(薬剤散布)
 ③成虫をつかまえる(誘引捕獲器の設置、電撃殺虫器の設置)

(樹種の選択)
 また、駆除するのではなく、アメリカシロヒトリが好まない樹木を選択することも有効と考えられる。アメリカシロヒトリが繁殖しにくい街路樹の樹種を検討する。例えば、プラタナスに似ているが、なぜかトウカエデにはつかない(石崎さんによる。額新町で観察した。)。また、石崎さんによると、街路樹の高さを制限し、タカバサミで除去(高さ4m程度か)できるようにするのも一方法であるとことである。

(長野市の対応)
  各自治体の取り組みの中で長野市の対応は薬剤の使用量を少なくし、住民参加で確実な駆除方法を推進している点で注目した。長野市では、ユニークな方法として「焼殺器(しょうさつき)」が推奨されていた。どういうものかを尋ね、実物を送ってもらった。(写真7)に示すように、小さなリンゴくらいの大きさの石綿の塊を鉄製の容器に詰め込んだものである。これを棹の先に取り付けて使用する。石綿に灯油をしみ込ませて火をつけて、これを巣網に近づけて幼虫を火あぶりにするものである。炎が大きくなるようなしかけがしてある。約15分くらい、炎を維持できる。何回も使用できるのが特徴である。3年に1回は石綿を取り替える。地元の鉄工所で作ってもらい、長野市が販売(1,600円/個)している。年間200個くらい需要があるとのことである。電線や電話線を誤って焼いたりするトラブルは無いとのことである。
 他の自治体でも、類似の方法として、棹の先に布を巻き付けてこれに灯油を浸したものに火をつけて焼殺を奨めている例があったが、繰り返し使用できないので不便である。

                アメリカシロヒトリの取り組みが熱心のようなので、長野市の担当者(農政課TEL:026-224-5037オサダさん)にいろいろと教えていただいた。
 他の自治体の取り組みと比較して、長野市の防除の特徴は、
①自己防除を基本にしていること
②防除方法は、焼殺器による防除、被害枝の切り取りを奨めていること
③市が薬剤防除を行うのは、高さが7m以上の位置に巣網が発生して前2つの方法で駆除が困難な場合としていること
などである。参考に添付資料3に「長野市アメリカシロヒトリ防除実施要領」を載せる。

 この方法が金沢で普及するかどうか、わからない。わずかなお金(助成があるので1/4の費用で済む)と業者に任せるので手間がかからない、他の毛虫も同時に駆除してくれるなどの理由から、金沢市で普及することは難しいかもしれない。しかし、薬剤散布による社会全体のリスクを考えて、薬剤散布を必要最小限にするかどうかは、住民の意思次第である。

5.アメリカシロヒトリ駆除を理由に駆除している毒蛾の対策は!

 金沢市の駆除作業では、アメリカシロヒトリ駆除を理由に他の毛虫の駆除も行われている。類似の街で被害をもたらす主な毛虫には、アメリカシロヒトリ、モンクロシャチホコ、オビカレハ、チャドクガ、イラガ、タケノホソクロバ、マツカレハなどである。これらの特徴を表3と図3に示す。

表3   街で人や植物に被害をもたらす主な毛虫

[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-16 01:07 | 日記 | Comments(2)
2010年 09月 14日

はじめて知りました! スミレの花の事を!!

野生のスミレが好きで 家に本を二冊持っていた。(今自宅にあるのは 「山渓」の本一冊)


 しかし 図書館で借りた この本 学研絵解きシリーズ 「野山の草花の不思議」を見るまで知りませんでした。

開花しない秋のスミレが結実するとは・・・、驚きです!

はなしは それますが 以前購入した本では 日本には25種位のスミレがあると書いてあったような・・・。(その本は始末したのか 探してもなく)

 つい最近も 鉢植にしているスミレ (実は 昨年葉を食い荒らしたチョウの幼虫が 今年も見れないかなと思い 毎日のように 一日数回は見ていたのです。今年の天候の不具合で チョウの世界にも かなりの生態系の乱れがあるようで 柑橘類の葉を食草にする ナミアゲハの幼虫の個体数も例年に比べかなり少ないと感じた。サンショの木の葉も 多く残っているし)

余談:最近隣の畑のニンジンの葉に キアゲハが 産卵に来ている。よく見る事のできるアゲハ類は ナミアゲハとキアゲハと 今年は見ていないが 以前はクロアゲハなのか カラスアゲハなのか 我が庭でも確認できた。

スミレに関して
 貸し出し期限もとっくに来ている図書館の本を おとといやっとみたら…こんなのが出ていました。

驚きです
 スキャナしました。

図書館で借りた児童用の本にこんなのが出ていましたので 紹介します。
c0129682_16405182.jpg

夏~秋のスミレは つぼみはつくが花も開かず
 それで昆虫の助けも借りれずに 実を結ぶなんて 信じられなーい。まことに不思議ですね。
c0129682_16415121.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-14 16:52 | 日記 | Comments(2)
2010年 09月 12日

yayaさんの

見本とは違っています
c0129682_23414044.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-09-12 23:42 | Comments(2)