<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 22日

お手本は[時々気まぐれ」さんと 自作あにめ「習字 花」

ちょっとその前に
習字のアニメ こんなのを思いつきました。硯入りは 後日に

「先生に 習字のお手本を描いてもらっています」という事を 表現してみました。


 (7月16日追加記載しています)発見:今このページをいろいろ追加などしているうちに アニメが止まっていました。”永久に動かす”にしておいたのですが。
  
 対処法見つけました。 画像の上で クリックすると 別枠で 動いてくれました。
c0129682_19514856.gif


「時々気まぐれ」さんより一作目は昔懐かしい 写真のようになりました。
写真は1,2か月前に撮った 県庁裏 松川沿い

「時々気まぐれ」さんとは まったく違ったものに・・・ 気まぐれさんのは涼しげ!
私は 色も変えたので ・・・ 当然?
c0129682_10162779.jpg

2作目の作成法で
 暑苦しいでしょう?  
   今を盛りと咲く ノーゼンカズラ(花芯部) 
 
c0129682_104836.jpg

 県庁裏ー松川沿いの 写真を再度使用して
c0129682_10501075.jpg


[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-22 10:22 | Comments(12)
2010年 07月 21日

今日は「交通安全母の会」で

今朝は8時集合
  富山市役所前 「光の広場」
 式典が終わってから
 市役所道路前で幟旗を持ち 飲酒運転禁止 交通安全を 車に呼び掛けました。
 中央小学校1年生も可愛い姿を見せてくれていました。子供たちも全員で 決意を唱和しました。
9時前には終わりました。
c0129682_10582472.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-21 10:59 | 日記 | Comments(2)
2010年 07月 15日

四つ葉枠  画像上に載せる 文字

枠は「千花さんからの借り物」です

去年今年の写真から

千花」さんの四つ葉枠を作ってみました

有り難うございます。
c0129682_20364984.jpg


不明の花の名
を調べました。(2010 7 19
季節の花300というサイトからhttp://www.hana300.com/aaapink1.htmlに
「銭葵」とありました。
http://www.hana300.com/zeniao.html

・葵(あおい)科。
・学名 Malva sylvestris var. mauritiana
Malva : ゼニアオイ属
sylvestris : 森林生の、野生の
mauritiana : インド洋の
モーリシャス島の
Malva(マルバ)は、ギリシャ語の
「malache(柔らかくする)」ということば
が語源。粘液に、ものを柔らかくするような
性質があるらしい。
学名 M へ


・ヨーロッパ原産、江戸時代に渡来。
・マロウの変種。
マロウよりも広く植栽されている。
・初夏、ピンク色で、紫の線の入った
5弁の花が咲く。
・葉っぱはしわしわの円形。
・丸い花が「一文銭」ぐらいの
大きさだったことから「銭」。
(「一文銭」=江戸時代のお金。
寛永通宝(かんえい
つうほう)などがある)
「葵」は「立葵」の葉っぱに似ているから。


こんなサイン作りたかったのだが あっているのかな?
どなたかさんが なさっているのは もっとはっきりしていたような気がします
c0129682_21471389.jpg

ハイライトを加算合成
c0129682_21531414.jpg

シャドウで減算合成」します。
c0129682_21541665.jpg




002.gif今日お向かいの 80歳近くの お父さんが お昼ころ救急車で T病院に。梯子から落ちられたのらしい。家族が気が付いた時には 地面に倒れておられたとか。柿の木のアメシロでも 
・・・。
 首を固定されて 救急車に。
 パソコンにゆく用意していたのに がたがたと震えて ・・・。これでは教室に行っても 落ち着かず過ごせないなと、

 雨だからと 車に乗って行きなさいと誘ってくれたKさん ゴメンナサイ。本当にありがとう。

 夜 様子を聞きにお向かいに行ったが 部屋の電気は点いていたが 鍵がかかっており家の中から出てこられる様子がない。
 どんな様子なのか心配です。
[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-15 11:08 | Comments(4)
2010年 07月 12日

[時々気まぐれさん]の新聞写真風

「時々気まぐれさん」ありがとうございました。加工の 2作目は 数値変えました


JTrimって すごーい。私は枠の透明のが好きです。
すべて my photo

c0129682_1413531.jpg
c0129682_1423861.jpg


もう1作追加します
c0129682_1743326.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-12 14:03 | Comments(8)
2010年 07月 09日

涼しげな水玉模様の

末摘む花さんのサイトから

1と2は同じにしあがった
c0129682_23235152.jpg

c0129682_237985.jpg


下の2つは背景色 黒なので 透過されているのだ
c0129682_2214227.jpg

c0129682_21372762.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-09 22:18 | Comments(0)
2010年 07月 08日

「skyさん」のページで 2個繋ぎと 3連。「末摘む花さん」が 目立つようにと白い枠追加され。

写真は全てmy photoです。
   お二人さんのページから 再現させていただきました。   
      有り難うございました。


今年5月23日の 町内の お宅の
 鉢植のとても立派な シャクヤクでした。

c0129682_1133735.jpg


枠を3つ繋ぎ 写真は2枚 my photoで
どうでしょうか ツユクサの枠上部 模様出ていないです おかしいですね?
シャクヤクの編集は まともなのに・・・
c0129682_11574955.jpg


下が 「末摘む花」さんが 白い枠を作り 目立つように考案されたものです。
c0129682_14232383.jpg

2002年10月 ウラジオストクの マトリョウシカのお土産店で 
知人の 後ろ姿です。
c0129682_14301111.jpg

c0129682_16543457.jpg

c0129682_17325549.jpg

c0129682_1750263.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-08 11:06 | Comments(2)
2010年 07月 05日

「似顔絵」 

Tちゃん 今日は おめでとう
      うれしい便りを 待っています。
と 書いたら ・・・

        本当に ウレシイ電話が入った!
下記の事項とは 関係ないです。


似顔絵: 恒例の 国際交流フェスティバル(昨年)で インドネシアの女の子が 帽子の横に 付けてくれた飾りを付けて。

 デフォルメするの技術もないし 

     結果は 恥ずかしい! 全然似ていない。  

  そして 目が難しい。(私は図形で ●を 入れただけです)描きようがない。どうすればいいの。

新さんは 「あんなにたくさん どんなにして描いておられるの」? 拍手!!

 
c0129682_11251552.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-05 11:25 | Comments(8)
2010年 07月 04日

JTrimで

好きな加工が乗っていたので練習しました。(skyさんの作品

 これの3連のもつくったのですが 少々失敗し あとでという事で・・・。
昨年のエゴの実の写真使用
c0129682_146960.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-04 01:46 | サイトから | Comments(4)
2010年 07月 03日

美女平を歩く

6月30日 043.gif


遊歩道をもっと歩きたかった!





Tさんにいただいた券利用し 10時ころの電車で 立山駅まで行き 地鉄電車で一緒になった2人の女性に 仲間に入れてもらい 
 「美女平まで行こう」と。

 丁度この日 6月30日迄 立山駅より上に行く人に 
割引最後の日で 立山駅―美女平 往復1200円あまりのところ 1000円で行けた。

カメラのチップを(パソコンに差したまま)忘れ カメラもただの箱状態

自分では弥陀ヶ原で花を写そうと車中で考え考え行ったのだが、この始末。

 下車ぎりぎりまで弥陀ヶ原にしようか美女平まで行くか、立山駅周辺で 1週間早いボランティアでもするか・・・。

 来週の月曜日 また行くんです。立山駅周辺で7,8人で立山に 来て下さる方たちのために ゴミを拾いに。 


 一人では 美女平の遊歩道は歩きたくないし (今の時期寂しそうだから)
知らないお二人のお陰で(富山市内の方)遊歩道を わずか1時間だが歩き 満足し13時29分の電車で帰る。
 
 1年ぶりくらいの山歩き・・・。足元が濡れていて 恐る恐るであったが 。

室堂平は 年1回くらいは行くので 今度は じっくりと 弥陀ヶ原を散策したいな。

 7月下旬―8月1ぱいは 夏休みで 息子宅へ通いの予定。
[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-03 11:42 | 日記 | Comments(6)