<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

「消防署員を招いて」

6月24日(木)
地元の消防の方たちを招き・・・
計画時には 女性部会の人が 心配した参加者も 60余名あり ホッとしました。(4月に 2つの校区に別れたもので)

煙中体験や
c0129682_2513056.jpg

消火訓練をしました。
(赤い消火器の中身は 練習用で 中身は水
c0129682_2551078.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-30 02:58 | 日記 | Comments(2)
2010年 06月 28日

かまきり アメリカシロヒトリ

1.5cmくらいのカマキリを見つけました。孵化後あまり日が経ってないと思います。
後日 20数年前に 一眼レフで写したかまきりの誕生した時の 写真最近見つけたのでスキャナで取りUPしたいと考えています。

それと
柿の木に最近アメリカシロヒトリ大発生かなり目立ちました。高枝バサミで切り取り 薬散布もままならず 足で踏みつけ退治します(薬剤 身体にかかるのが嫌なので)。
 もう2度ほど 発生しますので 気を付けて下さい。7月下旬、8月下旬 今のを放っておくと柿の葉食べつくし坊主にすると実は全て落ちてしまいます。毎年アメシロと格闘です。
今に時期は 「イラガの幼虫」も まだ出ていませんので刺されることはありません。

c0129682_1544743.jpg

カマキリの 卵嚢
c0129682_10484485.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-28 02:11 | 日記 | Comments(4)
2010年 06月 26日

富山市SH委員会研修会

6月26日
「婦中町ふれあい館」にて
警察官の最近の少年犯罪の傾向などのお話があり あとビデオ上映30分くらい上映 警察ボランティアの日ごろの活動をみました。
c0129682_23194281.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-26 20:35 | 日記 | Comments(0)
2010年 06月 23日

写真合成 

「07ー亀さん」からお借りした写真に 孫を学童に送る時写した 5月下旬の写真を切抜き合成しました。

 5月23日UPされた 「みちのく公園」の中の一枚です。

遅くなりました。写真ありがとうございます。c0129682_1682688.jpgc0129682_2194688.jpg
[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-23 16:08 | Comments(0)
2010年 06月 21日

文字を画像に載せる 

ペイントでつくり Giamで UP

写真は昨年のmy photoで
c0129682_0233822.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-21 00:06 | anime | Comments(12)
2010年 06月 13日

文字anime

「夏」
習字を書いている気分になっています。

毛筆は速度遅くした方が 味わいがあるのかな。
animeを作ることによりGiamでの透過とか 詳しい事解らないこと多くあります。が 親しむことに 意義がありそのうちに 完全理解できるかな?

 小・中学生の時 先生が 朱色でお手本書いて下さいましたね。
c0129682_19273050.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-13 22:06 | anime | Comments(14)
2010年 06月 13日

「七夕」のお絵かき

TBTさん

c0129682_12335116.gif
TBTさんに習いました。

TBTさん アニメ載せて下さい。
ガタつきを直したいので1応引き下げます。

追伸 : 6月18日ガタつきなおし UPしました。 
c0129682_19521926.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-13 02:30 | Comments(2)
2010年 06月 10日

11日には・・・こんな練習を


ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥


①フォントから 絵文字(筆記用具)出して使用する。
②アニメを マスター
 
自分のお名前で 作られて結構です。

 11日の講習は以下のようなのをします。
ペイントでコマを作り Giamで動かします。  よろしくお願いします

 今回こだわったのは文字中に i のある名前を使って アニメさせます。
kikue,Miyo,Keiko, Sizuru,Sakiko,
これらのように文字中にあるのが面白いです。
「Hikaru」君の例ちょっとカッコよくないですか.

 1番最後尾に i がある場合 その文字から(最後の文字)順次 消していけばよいです。その例として名前を考えてみました。
 これらは (Hitomi,Kimi,Kiyomi・・・) 「Hitomi」のHiの i 次ぎに最後尾の i を 消去します。あとは順次後ろから消していきます。
 

大昔ですよ! 私の中学一年の担任が 大学出たての英語教師で (^v^文学青年 良き先生でした。もう80歳近くです。ずっと年賀のやり取りはしています。
 先生が i の点を 一番最後に書いていた事を思い出し・・・。挑戦す。

 
c0129682_22314839.gif

バラのは 私の第1作で 1文字づつ 普通に後ろから文字を順序よく消していき コマの分割もしていません。
こんな1文字づつ消していく方法もあります。当然これの方が簡単ですよ。
花は 挿入しましたが 花瓶は ペイントの 同じキャンバス上で 描いたのです。
c0129682_2213289.gif

最初に考えられた人 素晴らしい!

追:
[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-10 12:34 | anime | Comments(6)
2010年 06月 09日

「コメント欄を広げる」

「ロンママ」さんで学ぶ
引用ボタンを押したら以下のように表示されるのだね!
実は今まで 引用しても変化がつかめなかったのです。(表題と関係のないことを記述しています)

ロンママblog さんで
*メモです。*
Intemet Explorer8でのコメント欄拡大タグ
でのこれまでのタグでは、IE8ではコメント欄内の背景(ワンポイント画像など)見えないようです。
試行錯誤した結果、以下のタグを使用する事で、解決するようです。

すべて選択して、スキン編集のCSS編集の下方へ貼り付けてください。

DIV.COMMENT_INPUT TEXTAREA{
width:480px ! important;
height : 15EM;
background : #fff ;
font-size : 12pt ;
color : #000000 ;
background-image:url();
background-position:100% 100%;
background-repeat:no-repeat;
}

background-image:url(ここに貼り付ける画像のurlをどうぞ);

時間に余裕ができたらためそうっと
[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-09 00:14 | サイトから | Comments(4)
2010年 06月 08日

「水彩7」のソフト

調べて見ました。

「水彩 7」と入れて検索しました。複合タイプで5万円前後までありました。(タブレットが付いていて 描きやすい。3万円近くでもタブレット付きはあります。DVDも付いています。)
 アマゾンー
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%B0%B4%E5%BD%A9%E3%80%80%EF%BC%97&tag=yahhyd-22&index=software&field-adult-product=0&hvadid=37100324541&ref=pd_sl_4g5enss70u_b
 水彩人ー
http://www.suisaijin.com/
3つ目
 価格.comで調べた
Tvか何かで紹介されて 利用者が増えたのでしょうね。
下のグラフで見ると 安定してきた価格がここ1週間~10日の間に上昇に転じていますね
どうせ こればかりしないと思うから
私は 今は買い控えしますけれど。
このソフトをじっくり使っていこうと思う方は netで 入手された方が 安いと思います。
そして体験版は必ずあると思います。それを導入して 1カ月ほどは使えると思うので
自己責任で 遊んでみるのがいいと思います。
c0129682_1494832.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-08 13:37 | 日記 | Comments(2)