<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 27日

power pointにも クイックツールバーを。エクセルにも入れておかないと

図の上で クリックして下さい。別窓が開き はっきりと見る事が出来ます。
c0129682_1635637.gif
パワーポイントにも クイックツールを
あまり使用しないがツールを出しました
①テキストボックス
②アニメーションの設定
③スライドショーを初めから開始
④レイアウト
⑤開く
⑥最前面へ移動
⑦最背面へ移動
⑧縦書きテキストボックスの描画
⑨新しいスライド
⑩図をファイルから挿入
これくらいかな 今は。
あとは必要によって 随時追加していこう。
[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-27 16:13 | パソコン備忘録 | Comments(6)
2010年 05月 25日

孫とお絵描き

昨日小学校が 振休で 孫の家へ。
午後学童に預け帰宅という パターン。

 下の絵は paintで、 玩具の 小さい穴からのぞいて 見ながら描く。ちょっとしんどい作業だったかな!
お絵描きに時間を要し いつもは学童にむけ 2時ころに孫宅を出るのに 15分くらい 出発が遅れたかな?

 今日は昼食後 隣家の「ゆうか」ちゃんが寄ってくれ
 「2人で遊園地へ行ってくるよ」と出かけたり 2階で遊んでいた。 
「学童へ行く時間だよ」と 下から声をかけると すぐ降りてきて身支度を始めた。

      孫も途中 四つ葉のクロ-バー等 探すのに 余念がない。
      「早く行こうよ」と声をかける私に「遅れても大丈夫だよ」
      私もほほえましく思いながら彼女との時間を楽しむ 。 

帰りの電車も ひと電車遅れ3時1分のに乗車。 3時9分には最寄駅で下車 (たった8分乗車)、 帰宅しました。(途中駅で 電車の待ち合わせがあるときは 2~3分 多い時あり)

c0129682_1849647.gif
学童に着くのも少し遅れました
[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-25 18:54 | Comments(4)
2010年 05月 24日

wordでトレース

wordで
割と時間のかかる作業
挫折しそうになりましたが・・・
花芯がとても 細かくてトレースなんて もう嫌だ!と思いつつも描き上げました。

花芯部分は wordの図形も交えて描きました。
c0129682_18483147.jpg

パンジーを トレースしました。
c0129682_18492374.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-24 18:49 | Comments(6)
2010年 05月 24日

立派なシャクナゲ 

近所のシャクナゲがとても立派なので ・・・。

[時々気まぐれさん]の所で 学習しました額に飾りました。
ありがとうございました

c0129682_0241646.gif
c0129682_0245360.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-24 00:06 | サイトから | Comments(0)
2010年 05月 21日

アクセスツールバーの設置 「リボン」を 日本の模様で書く練習

Sさんの講習
word2007
も不勉強で 新しいこと教えてもらい 良かったな! ありがとう。

二人に羽子板持たせて 羽つきさせたかったけれど・・・。

お人形は Sさんに似て?! 色が白い。

双子のお嬢さんのようです。右の人スリムにしてあります。
見れば見るほど可愛いです。
c0129682_2337571.jpg


クイックアクセスツールバーの設置に関して

アクセスツールバーのカスタマイズ―そのほかのコマンドー基本コマンドをクリックすると全てのコマンドー
必要な道具を探し登録していく。
 以下は家で復習のため登録したものです。
c0129682_056252.jpg

c0129682_1821323.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-21 23:42 | 講座 | Comments(2)
2010年 05月 18日

原案「パソコンdeアレコレ」さん

2重にフェードアウトをかけてみた
お向かいの家の ツバキ
c0129682_23261578.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-18 23:26 | Comments(0)
2010年 05月 18日

「富山市SH委員永年勤続者表彰」

富山市役所八階で
十年勤続、十五年、二十年(45人が表彰)、他に
4人の退任者へ感謝状授与。長い人は4人中 32年間も従事されていた人もおられた。本当にご苦労様でした。

 受付を頼まれ 新庄校下から二人参加。1時間早く 12時半という事で従いました。

 今年我が会からは 10年勤続2人でした。

 表彰が終わり 2時から定期総会。
c0129682_1992355.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-18 19:11 | 日記 | Comments(0)
2010年 05月 18日

「凧上げ」

UPするのが遅くなりました。
Mさん 楽しかったです。
私は写真上の 凧上風景としました。

 ひるがの高原「牧歌の里」で連続する風景を写し 2枚接ぎしましたが、いつもつなぎ目に明暗ができます。困りものですが 何か良い方法ないかな? 
繋ぎはいつもきれいに出来て問題なし。
c0129682_7292420.gif

凧上げに関して 引用文。
以下の方が 書いておられましたので 紹介します。
http://ww52.tiki.ne.jp/~tetsugen/heihei/kotetu21.htm
「こてっちゃんのなるほどへいへいへい」

●今回のへいへいへい
 「たこあげ」さて、このたこあげは日本独自の遊びではなく、世界各地にあり、東アジア・東南アジアが起源であるといわれています。その呼び名は様々で英語は「鳶」、ドイツ語は「竜」、スペインは「すい星」、ピンデイー語は蝶です。中国の『墨子』(紀元前4世紀)に「木鳶」(もくえん)と出ていたのが、極めて古い「たこ」の名称で、漢代には「紙鳶」(しえん)の語で呼ばれていました。中国古代では英語と同じ鳶であったようです。日本のタコを示す世界各地の言葉は全て空を飛ぶものの名称です。

 日本で「たこ」というのは足をつけるようになってその姿形から呼ぶようになりました。たこと呼ばす「いか」と呼ぶ地域もあるようです。江戸中期の文献では関西では「イカをのばす」関東では「たこをあげる」というと、出ています。

たこあげは正月のこどもの遊びと思われていますが、全国各地に地域的伝統的な行事があり、大人が何人かいなければならないのは、たこあげが各季節の年中行事(祭事)として行われていたことを示しています
 以上「へいへい」さんのblogから 転載させていただきました。


もう一例
http://www.nagasaki-np.co.jp/press/nie/kodomo/2003/0224/index.html このサイトに出ていました。
■たこあげ、羽根けり     

 中国の子どもたちも“たこあげ”をしています。たこは「(フォンジョン)」といい、あげるのを「放(ファン)」といいます。たこの形は日本と同じようにいろいろありますが、鳥の形をしたものが一番多いようです。自分で作る子もいれば、売っているたこを買う子もいます。たこあげの季節は特に決まっていませんが、やはり春や秋が盛んなようです。中国では多くの場所で、たこあげ大会が開かれていますが、これは大人たちが中心です。

 たこあげは主に男の子の遊びですが、女の子は羽根けりをして遊びます。日本では羽子板で羽根を突いて遊びますが、中国では羽子板を使わず足で羽根をけるのです。そのため、羽根は日本のものとは少し違います。穴の開いたコインを2枚くらい重ね、その穴に羽根をさして落ちないようにし、コインの部分は布でくるみます。この羽根を「(チェンズ)」といい、ほとんどの女の子が自分で作ります。けるのは「(ティー)」といい、何回けるかを競ったり、2人か3人でけり回したりして遊びます。この羽根けりは冬によく遊びます。みなさんも自分で作ってけってみませんか。

 子どもたちの遊びでも中国と日本はよく似ていますね。ところで、「」は「風」という字の中国略字です。書いてみてください。


 (指導・県立長崎シーボルト大学、兪彭年=ユ・ホウネン=教授)


--------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-18 07:26 | Comments(10)
2010年 05月 17日

「JTrim」で

庭で写した写真
本当に小さい花です。アルメリア
お手本は 「時々きまぐれさん」
 途中から 違ったのになってしまいました。
  これがまた楽しいかな?
c0129682_1092229.gif
c0129682_1094745.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-17 10:15 | Comments(4)
2010年 05月 07日

[クッキー]のイラスト

簡単な サインアニメも作りました。
花瓶はJtrimで作りました。
c0129682_20293348.gif

Aさんが講習なさいました。


c0129682_18313516.jpg



アレンジして載せます。
テーブル、椅子を描き テーブルクロスも
猫も描き 「窓の外に」菜の花も描き入れました。
  猫:むつかしかったな~ 曲線で描いたけれど… ”黒”だから猫と見えるだけ?!
  菜の花:素敵なイラストにしたかったのですが … これにあまり時間かけずに 仕上げてしまいました。
  床:フローリングを描きたかったのですが 最後に描こうとしたら テクスチャも入らないし・・・
ならpaintとおもったけれで 塗ることもできませんでした。
 
  おいしかったなー。 お・は・ぎ
       ありがとう!
c0129682_12165414.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-07 22:34 | Comments(10)