<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

「クルリン」 偶然の産物 「はみ出し加工」も出来ましたよ

自分の写真で
「大文字草」
  写真撮影の時に 右下にカレンダー入れようと 撮影した一枚を使いました。

JTrimの妙味ですね・。
範囲指定して塗りつぶしたのに 花弁が 残りました。

許容範囲をもっと大きくしたらきれいに切れてしまっただろうけれど。(花弁の一部が」残ったことー 思いもしなかった結果が出て うれしかった)

この方がいい!! 
c0129682_1395939.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-28 01:41 | Comments(2)
2010年 02月 26日

クルリン


一昨日も 3作品上げました
この作品は
右上の方に見たい所 (場所関係) あるので 3か所にのみ
        (2箇所の観光スポットの 位置関係をみたかったので)
クルリンを付けた 
c0129682_20225625.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-26 14:41 | anime | Comments(2)
2010年 02月 24日

いろいろな枠 と クルリン加工




今日は Kさんに 
クルリン加工を習いました。ありがとうございました。
写真は 3枚 Kさんに いただきました。

ニッコウキスゲは my photoです。
c0129682_21234916.jpg
c0129682_21241176.jpg
c0129682_2125975.jpg


我が庭の ニッコウキスゲです 昨夏に
c0129682_21232043.jpg

車窓から
c0129682_143362.jpg

庭の”ニゲラ”で
c0129682_059488.jpg

wordで スノードロップ
c0129682_0571652.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-24 01:06 | JTrimで加工 | Comments(4)
2010年 02月 23日

交流会「簡単てまり寿司」と「モッツァレラチーズと玉ねぎの味噌汁」

今年度の行事もこれで終わりです。
21日(日) 朝10時~14時まで

c0129682_149389.gif


アメリカの親子、フィンランドの親子、スリランカ、オーストリア、ロシア、インドルーマニアの女性など・・・

会員の人が指導してくれ ケーキ作りから。
ケーキ 持ち帰りたい人は ここで各人きめられた材料で 好きなようにトッピング,完成させた。

次に大き目の 1人1個の(寿司味)おにぎりが配られ、それを 各人4分割し ラップをしき その上に生サーモン、シソの葉 薄切りのチーズ(1枚4切)をおき その上に おにぎり4分の1をのせ、ラップのまま握る。ーそれで”てまり寿司”

 味噌汁は 前日から鰹節と 昆布でだしをとってあった。玉ねぎも柔らかく煮てありました。
容器に モッツァレチーズを大き目のサイコロくらいにして切りいれ熱い味噌汁を注いで全員でいただいた。 
c0129682_22155919.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-23 22:43 | 日記 | Comments(2)
2010年 02月 20日

娘のクラフトで

娘が作ったクラフトです
すごい!

気が遠くなるほど 細かい作業の繰り返し。
目を大事にしてね。
c0129682_22362529.jpg
c0129682_2236576.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-20 22:38 | Comments(8)
2010年 02月 19日

「ヒヨコ生まれたよ。」

昼食時に ある方に玉子いただき すかさず「ニワトリ飼っているの」・・・ 
なんて 冗談を言い こんなのを思いつきました。

パパは楽しみに待っていたよ。みんなでお散歩しようね!
c0129682_19574966.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-19 18:28 | anime | Comments(8)
2010年 02月 18日

2枚の写真合成

JTrimで遊んでみました。
みなさん 5月早ければ上旬、
中旬には見れますよ。 クロアゲハは ナミアゲハのように 個体数は多くないと思います。

かんきつ類に産卵にきます。

クロアゲハの 成虫の写真1枚と 5令幼虫の写真で(5cm前後、春先や 秋は小さいです)
ナミアゲハは 緑の部分は一緒ですが 背中の?模様が・・・すこし違います。

 蝶の写真の不要部分 塗りつぶすとき の色に ない色で塗り (残したい画像に 塗りつぶしに設定した色があると 色が入り込みますので。)つぶしました。
クロアゲハの 5令幼虫の写真上に チョウを「暗い画素優先」で合成してみました。
透けて見えるでしょう。合成した蝶の周りは透過されています。
c0129682_1059476.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-18 11:00 | Comments(2)
2010年 02月 14日

「透過」について

いまいち「透過」について はっきりしていません
そこで
  EnjoyJTrimさんが書いておられました。
          
 
 {GIF以外の画像( JPG,BMP,PNGなど)をJTrimで開き、透過処理したのちに、GIF形式で保存しても透過されない時あり。
 そんな時は透過処理する前の元画像を一担JTrimで開いて何もしないでGIF形式で保存し、その保存したGIF画像をJTrimで開いて透過処理するとうまくいくと思います。}


 透過したものはGIFで必ず保存することです。

 透過したい部分と 透過したくない部分が同じ色(たとえば「白」画像では周囲の色と帽子の色が同じ「白」です)の時、どちらも透過されてしまう。そんな時は、「カラー」ー「色解像度の変更でフルカラーにしてから、透過したい部分を画像に使われていない色(この場合は赤で一担塗りつぶします。そのあとに「赤の」部分を透過すれば解決します」
[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-14 18:52 | サイトから | Comments(6)
2010年 02月 10日

niko2の新年会

「グリンビュー立山」で
抱腹絶倒この言葉以外に 考えられませんね。
計画なさった人たちに感謝します。
c0129682_1433976.gif

車窓から
   [千垣ーありみね口]間で 写す
[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-10 14:03 | 日記 | Comments(12)
2010年 02月 04日

[バレンタインデイ]と 「ランチマップ」から・・・

E さんに教わりました。
ありがとう。
wordアートで形状変換 面白いですね。
c0129682_2350082.jpg

ちょっとアレンジしました。

c0129682_20554446.jpg

昨秋 △と●で 20数種類の形状に変換し 一欄表に。
下に掲載します。
  丸と三角で 形状変換し 表にしました。

c0129682_194291.jpg
c0129682_11225997.gif


以下は ヘッダーの編集を使用して 作成したものです。


S さんに教わり 写真のおおまかなものを探し 灯篭を題材につくってみました。
これは加工し易いかなと思われる写真を 書籍の付録CDからお借りし・・・

教わった通りに やってみました。 これでよいのでしょうか。(建物などのイラスト探しだせなくて 写真で)
 
wordの使用したことのない 事を 教えてもらいありがとう。

下作品
右側は元写真  
左は  加工
c0129682_2343675.jpg

c0129682_20482464.jpg


2月5日につくる
[PR]

by pc5takahashi | 2010-02-04 23:48 | Comments(6)