庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 27日

tokei

[[embed(http://www.hapinemu.net/fobp/bp022/bp022.swf?,0,160,240)]]
[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-27 14:20 | サイトから | Comments(4)
2009年 12月 22日

「ポインセティア」と 菊様のイラスト 

中溝さん
風邪
早く治してね。
田畠さん ありがとう。
   背景はJTrimで仕上げた。

今年はもう会えませんね。
きれいなTEXTでした。
c0129682_20362018.jpg


今晩 娘もまだ帰らないので じっくり作ってみた。
ネットサーフインして歩き 作りたいなと思いdesk top に 保存しておいたもので作り方は載せてなかった。
自分で こんなにしたら作れるかなと考えながら・・・
近いものに仕上がったと思います。

「bebe」さんとサイン入り
この作品を真似させてもらった 
c0129682_1854038.gif

全く 同じではありません。
そして「しべ」がつけてありません
 
c0129682_2234375.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-22 20:33 | Comments(8)
2009年 12月 19日

「我が庭でチョウ]を額に 「柚子」のこと

mmiさんの わくを真似て

ハートは使用しないのに あら不思議
JTrimはたのしい

c0129682_15464747.jpg


今年もゆずが生りました。
花ゆずで スーパーには 売っていないものですが 今年は摘果してみました。
昨年までよりは 大きくなっています。
雪の中 木から捥ぐのも出来ません。

よそに書いてありましたレシピよりの引用です。
1.ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。

2.ゆずの皮をむいて中身と皮を分けます。
実は一房ずつ縦切りにして種を取り除き、
皮はたんざくに切ります。

3.広口びん(容量1L)等に、切ったゆずと
氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。

4.しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまで
ときどきびんをやさしく振ります。

5.約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがりです。
別のふた付きの容器に移して、冷蔵庫で保管してください。
(冷蔵庫で保管しないと発酵して香り、色が悪くなります)


●ジャム状のゆず茶を適量コップに入れ、お湯を注いで軽くかき混ぜてください。

[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-19 15:45 | JTrimで加工 | Comments(0)
2009年 12月 15日

所さんの 「目がテン」 紅葉 黄葉のこと

先週の日曜日 「目がテン」  紅葉・黄葉に関しての TV番組から。
 -紅葉・黄葉のきれいな時間帯は 午前8時ころまで
大変興味のあることであったので・・・。写真をパシャパシャとり編集。


c0129682_041381.jpg

モミジと カエデ
c0129682_2148176.jpg

もみじ
c0129682_2245895.jpg

かえで
c0129682_222496.jpg


c0129682_22335928.jpg


c0129682_23483888.jpg


c0129682_22392885.jpg


c0129682_22425234.jpg


c0129682_22511933.jpg


c0129682_2333390.jpg


c0129682_231154100.jpg

モミジの きれいな時間帯  朝8時までということになる
c0129682_2333325.jpg


c0129682_2223259.jpg


夜間 空気中から 充分水分をもらい 朝には葉がきれいに開いてる。
 昼間に 水分が少なくなり 葉が縮れたようになる。という事ですね。
c0129682_23561464.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-15 22:20 | Comments(10)
2009年 12月 12日

「ペイント」「word」で1日

Tさんと Kさんの講習でした。

たのしかったです。ありがとう!!

今までおろそかにしていた wordでの ある部分も 会得できたかな。
とてもうれしいことです。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-12 12:55 | 日記 | Comments(4)
2009年 12月 09日

photo エディターで遊んでみた。


「読売オンライン」のイラストをアレンジして描きおいたイラストの使い回し

photo エディターで遊んでみた。

これだけで482kb

とても重いなー。

     
c0129682_1950623.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-09 19:50 | anime | Comments(8)
2009年 12月 06日

娘婿が 「ゆうりちゃんに募金」を ページで呼びかけ

今 http://komekome.jugem.jp/?eid=716 (北陸カレー物語ー石川・富山・福井に寄ると

富山の「藤の木校下」の「ゆうりちゃんを救う会」の募金を呼び掛けてくれていました。
とてもうれしく思いました。

ページ http://saveyuuri.web.fc2.com/ には12月4日で7,500万円・・・との記事がありましたが、必要の半分くらいでしょうか。

今日校下の地区センターであった会合でも呼びかけておりました。
ワタシモ2箇所で募金がアリマス。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-06 19:50 | 日記 | Comments(8)
2009年 12月 06日

校下女性部会の・・・

地区センターで 10時から

 撮影頼まれ・・・

今日は女性が多かったですね
三遊亭良楽さんの落語を聞いてきました。
三遊亭一門は 「人情噺」なのだそうです。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-06 18:33 | 日記 | Comments(0)
2009年 12月 05日

flashで

ITセンターの講習 
[Flash]で

図形の回転などを学びました。
17時に終わり 外は真っ暗 歩き 家に着いたのは 18時20分頃でした。

今日はトマトを描きました。
どうしてもUP出来ません。作ったものを gif.Jpeg.に変換出来れば・・・・ blogにUP出来るのに 私は 出来ませんでした

More記録
[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-05 19:20 | Comments(0)
2009年 12月 05日

「T市で行われた交流」

UPする時期を逃しました

11月の上旬の行事でした。
恒例の 国際交流フェスティバルの様子です。

一部屋で十数カ国の方がブースで お国の紹介されていました。
c0129682_1141691.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-12-05 11:42 | 日記 | Comments(2)