庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

Wordで お絵描 (月見とウサギ)・ ホタル

お絵描は 読売総研さんで勉強しました

中秋の名月についての説明①
 旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、お月見の日にみる月は 「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」と呼ばれ、お団子やススキ、里芋などをお供えします。
 十五夜の月ではウサギが餅つきをしていると言われていますが、これは「満月」という意味の「望月(もちづき)」にかけられています。
お月様にウサギがいるのは、日本神話で、地上に降りてきた神様の危機を救うために命を捨てたウサギをかわいそうに思った神様が、月に転生させたというお話からとされています。

別の説明
中秋の名月についての説明②
「知恵袋」でベスト
アンサーに選ばれた回答  ● ●さん のを 掲載しておきます。

旧暦8月15日の十五夜の月見(芋名月・中秋の名月)は、今年は西暦10月3日(土)です。
旧暦9月13日の十三夜の月見(栗名月・豆名月)は、今年は西暦10月30日(金)です。
十五夜の月見と十三夜の月見、両方やって片月見(片見月)にならないようにしたいです

  なお、ここ数年は下記のとおりです。
   ●十五夜・芋名月・中秋の名月=旧暦8月15日
        2006年10月6日(金)
        2007年9月25日(火)
        2008年9月14日(日)
        2009年10月3日(土)
        2010年9月22日(水)
        2011年9月12日(月)



c0129682_16281573.jpg


「末摘む花」さんのサイトで 
         ずいぶん 遅くなりましたがUPしておきます
c0129682_2242415.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-30 16:29 | サイトから | Comments(4)
2009年 08月 29日

wordでお絵かき

ケイトウの仲間の花です
庭では ナミアゲハが 山椒の葉に 産卵に
シジミチョウの仲間が 忙しく 飛び回り 午前中は セセリチョウも見ました

我が家は 地鉄本線が行きかいますので ゆっくり写真もなかなか・・・。
チョウたちもゆっくりできません 

c0129682_15101697.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-29 15:15 | サイトから | Comments(2)
2009年 08月 28日

JTrimで

変わった枠が出来ました
写真は有峰でのものです
c0129682_22565222.jpg
c0129682_22571636.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-28 22:59 | Comments(0)
2009年 08月 21日

「第34回立山美化清掃大会」

立山商工観光課内 立山黒部環境保全協会主催
雨の中の開会式
c0129682_22093.jpg


今年我々の会に割り振られたのはゴミ拾いじゃなく 
「T県自然保護協会」と我が「虹の会」の 二団体でした。
今回参加の中に ナチュラリストと 立山町の「外来植物除去」の経験者の人がいたからだと思います。

11:00~15:00 

「外来植物の撤去」でした。現在 60種類あるそうですが 以下の5種類を定めています。
雨の中での 除去作業となりました  
       ①セイヨウタンポポ
       ②フランスギク
       ③ヒロハギシギシ
       ④シロツメクサ
       ⑤オオバコ

これは仲間が 撤去作業している写真です。
c0129682_9304271.jpg

以下は パンフレットを スキャナしました
c0129682_10191315.jpg


c0129682_10223772.jpg


c0129682_10272973.jpg

国内外の 観光客のみなさん 雨で
       ごめんね

 立山連峰の雄姿や 思うように 室堂の散策してもらえず とても残念です。
c0129682_11234121.jpg


More TEL
[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-21 21:30 | 日記 | Comments(9)
2009年 08月 17日

オーバードホールの施設見学

メールで申し込んで 抽選に当たる

10時から11時40分まで
技術課の人に 4班に分かれて 全館バックを案内してもらう
一部 ヘルメットかぶり 行動した

このホールは最大 2200名収容できるそうだ

1Fから5Fまでの席
5F席から写す
c0129682_23311092.jpg
見学させてもらう
[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-17 23:33 | 日記 | Comments(0)
2009年 08月 13日

「日本海学」でみたこと 聞いたこと 知った事など P2

1.
c0129682_12391115.jpg



2.ウルシの種類と 違い  以下後日
3.ツリバナ
4.ミズナラとコナラの違い
5.ヤシャブキ
6・トチノキと ホウの木

7・ドクベニタケ

8.エゾハルセミ
[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-13 12:41 | Comments(2)
2009年 08月 13日

「日本海学講座」 P1

県職のN氏の言われた001.gif「俗化せず大衆の山とする」  
                  この言葉が 私の心に いつまでも残っている
アニメーションにしてみました
c0129682_322171.gif


c0129682_2332270.jpg


学生対象
「日本海学講座」第一部が
有峰森林文化村で11日~12日開催

一日目
11日(火) 
      有峰ダム展望台にて ダムの説明うける
多目的広場でオリエンテーション 自己紹介  
    
      猪根山遊歩道(ブナ林散策 真川で清流観察)
      散策開始11時35分→14時05分 猪根山 歩く (間に昼食する)
     (14時20分 有峰ハウス別館から折立てにバスで向かう)
      14時40分  バス下車 折立てから歩いて真川の河原。自然体験活動。(1.6kmを2時間半歩く)
river watching
      16じ05分  折立て発。バスで有峰ハウス別館に向かう
      16時25分 別館着 きがえ
      16時35分 有峰ハウス出て バスで 冷タ谷キャンプ場着 16時55ふん
         
     19時00   カレー夕食 片つけ たき火 フォークダンス 怖い話 
     21時00  自然体験活動 ローソクをアルミホイルにくるみ 火を灯す。暗闇をローソクを持ち 一列で全員歩く。少し進んだ所で 一人つつ ゲームリーダーの指図で道路の左右に配置される。
指示されたところに座り 自分のローソクの灯を消し 暗闇の中でじっと待つ。危ないので 動いてはいけないと 言われる。全員配置が済むと 真っ暗な闇。それで数分待つことになる。

 近くの川の流れ 音のみの漆黒の世界。 
隣や向い側に人間はいるのに(2mも離れていたろうか) 暗闇の中でじっと待った。(待っている時間は 10分以内だったと思うけれど 怖くて灯をともしたい衝動を抑えながら) 
 最初に座った人から ローソクに また灯をともし進んで来る・・・。 そのうちにローソクの明かりも増えながら我らに近づいてくる。   
 ローソクの灯が 一つ増え二つ増えして近づいてくる様子を見たとき。
ほっとした!  
 1人ではなく 25人ほどの人が 間隔をとり お互いは近くにいる ジッとしていたので 怖くないはず。 頭では理解するも 孤独に耐えられぬ自分がそこにいた。

 その間 川の水が砕け散る そんな自然の音しか耳に届かなかった。

c0129682_112436.jpg


c0129682_1214530.jpg


     有峰森林文化村キャンプ場管理棟泊 
     就寝


二日目
 12日(水)
       5時20分 朝の散歩
           写真を2枚剥ぎ パノラマ作る
c0129682_0271136.jpg


c0129682_040406.jpg

 朝食は ロールパンをたべ 昼のために おにぎりを作る。
  
 輪読  絵本 「木を植えた男」 全47p
キャンプ場の湖畔のベンチで 各テーブル5~6人。
         4ページずつ読み進み ページが終わるまで 何度か 4人で交替し読み終える。

c0129682_10355336.jpg

10時45分 西谷橋に バスで向かう
11時05分 西谷橋に到着 西谷散策(ブナ林と水源観察)
        西谷いのちの沢までの往復歩く。沢に降りるときは ロープを張り 降り ここで昼食。 
        沢を渡るのは危険につき禁止。
「西谷の森」を歩く
この森は緑浄土・白浄土
  
と表現されているという(有峰の森全体の事かも)
このイベントに参加しての 感想などを各人発表し(振り返り)責任者のN氏のオカリナ演奏  ”今日の日はさようなら”を 全員合唱し
感動の時間を終了しました。

数日後 楽器店へ 赴く。初心者は低音用 大きめのオカリナで7,000円くらいだと知る。

だけど小学校から音痴で 音楽の時間が嫌だった私に !?!? 



全行程で いろいろな方面でサポートして下さった 人たちにお礼申し上げます。
本当に 感動 良かったです。

  
c0129682_1231438.jpg


c0129682_23471240.jpg
 

c0129682_23482710.jpg
     

チベタンベルに関して
 文字の上でクリックしてください。はっきり見えます。
c0129682_21382879.jpg


c0129682_16231561.jpg


More 事務局
[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-13 01:21 | 日記 | Comments(11)
2009年 08月 11日

レース模様

c0129682_139491.jpg


「読売総研」さんのページで 学びました
c0129682_22312064.jpg


レース模様をつくり 額入れしました。

図形かな?
c0129682_13112826.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-11 00:00 | Comments(2)
2009年 08月 10日

JTrimで 画像編集 ルービックキューブ

Uさん ありがとうございました
今日は 1枚の写真を ルービックに貼りつけるのと 
3枚の写真を 3面に 貼る講習でした。

これが午前中に 作り上げたもので それを あげます。

家でまた作ろうと 思ったのですが マスク1と、マスク2 上書きしていて でもマスク2に 画像合成した方は保存してあり 救済することができました。
問題は マスク1がないのです。


1面に 一枚の画像を配置したもの
c0129682_18215796.jpg

3面に それぞれ違った画像を配置したもの 
       ブーゲンビリアと 空と 小さなお地蔵さんを使用しました
c0129682_18223537.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-10 18:40 | Comments(2)
2009年 08月 06日

wordでお絵かき JTrimで タイトル

c0129682_20344174.jpg

遊んでいたらこんな バナーを作ることができました。

wordでお絵かきは みなさん それぞれの仕上がりだと思います
Kさんありがとう。

大変楽しく・・・

みんなそれぞれ アレンジして作り上げたものです
      私はこんな風に仕上げました
 
    ーありえない 架空の世界ですー

お山の池に どなたか 金魚を放していきました。今年は家族も増えましたよ。

はっきりしない 今夏の天候 

沢山の“レッサパンダ”が 山のお池に 水のみに 集まってきました。

 「おやおや 見たことのない お魚さんだね 
                    みなさん! 食べちゃいけないよ。」

            気持ちよくなり 昼寝をするレッサパンダもおります。
c0129682_2203150.jpg

c0129682_226149.jpg



[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-06 20:33 | Comments(8)