<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

「 T 県立 総合衛生学院」で学ぶ学生さん T君より 手作りプレゼント

県外から保健師の 勉強にいらしている
 ○○勇気君に今日 思いもかけないプレゼントをいただいた。 私にとって心のこもったウレシイものでもあった。
今日は3回目の訪問日であり これで終わりでもある。毎年5,6月に ここで学ぶ学生さんの一人が 勉強の一たんとして三回来て下さる。三回のうち一回は 先生もおいでになる。本日は先生もご一緒だった。今年で 五年目になると思う。

勇気君は私が「薬をよく飲み忘れる」という事を聞き 
それでは  台所の 冷蔵庫に ホルダーをつけて 薬を入れておけば 飲み忘れもなくなるんじゃないかと・・・の配慮。
彼は牛乳パックを使用し 周りを装丁し マグネットをつけた 以下のものを持参してくれたのである。

043.gif本当にありがとう 私は幸せ者です! 
おげんきで。
c0129682_2237597.jpg

この写真の説明は
 詳しくは つけられませんが
        
         なんと美しい手でしょう

c0129682_8314964.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-30 22:49 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 29日

補導委員会 月例会

6月29日

地区センターで
夜の会合は 我々だけ(20名中14名の出席)

入り口の開閉や お茶の調達が私に(いつもされている人たちが都合で欠のため)

経験のない 地区センターのドアの開閉・・・ いやだな 運悪く わが会合しかないもの。
午前中に センターまで 聞きに行く。 こんなことまでプレッシャーに。

お茶のみ 18本用意(欠席者分除く)したが それでも数本が余り 希望者が持ち帰る。

いつもの如く これ以後の活動の割り振りや 現在の生徒たちの問題行動などの 実例が報告された。
19時30分開始 20時45分終了
[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-29 23:30 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 28日

ピンボケ写真で ステンドグラスを

エレメンツを使用して

    大きさ 30
    太さ 7
明るさ 10
(この数値に あまり意味がない (記録のみ))

ピンボケ写真利用(何枚かあります)
c0129682_20393954.jpg

ピンボケ写真利用 ガーベラで
c0129682_20584515.jpg

c0129682_12285532.jpg
c0129682_12315455.jpg
c0129682_12331373.jpg
c0129682_12343067.jpg
c0129682_12353756.jpg

c0129682_2283967.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-28 21:11 | Comments(10)
2009年 06月 25日

「窓越しの 風景」 三点

道端の ボケ(今年5月2日に写した写真。)と
     「稲荷公園の しだれ桜」
Kさん ありがとう。

ややこしくもあり でも楽しかったです。

家で作りました。 noko2に すぐUPしたのですが ダメで 翌日も失敗 あきらめました。

c0129682_0143256.jpg

ボケ (植物)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
?ボケ

ボケ
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
亜綱 : バラ亜綱 Rosidae
目 : バラ目 Rosales
科 : バラ科 Rosaceae
亜科 : ナシ亜科 Maloideae
属 : ボケ属 Chaenomeles
種 : ボケ speciosa

学名
Chaenomeles speciosa
和名
ボケ
英名
Flowering Quince
ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木。学名Chaenomeles speciosa(シノニムC. lagenaria)

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。帰化植物(平安時代)。学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源。花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。
原産地:中国大陸。
日本に自生するボケはクサボケといわれる同属の植物。


「稲荷公園のしだれ桜」を
c0129682_13342642.jpg

「稲荷公園の 紅葉」を
c0129682_1335047.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-25 00:18 | JTrimで加工 | Comments(10)
2009年 06月 23日

ドキドキしました

http://kenshimura.livedoor.biz/
志村けんさんのblogです(リンク張ろうとしましたがなぜかできませんので アドレスかきました。)
十日に 一度くらい UPされています。


> 「油断するとセリフが飛んでしまいますが

稽古終わりでメンバー何人かと食事と飲み会
昨夜も3時半過ぎかな

気を使わないで普通にしゃべったりするにはこんな事が必要なんで

歳の差もあるしね
スタッフ 裏方さん 出演者皆の総合力が舞台だもんね

おふくろさんが7月1日に退院の予定です

有り難うございます
沢山の励ましの言葉

今度の舞台で一緒の みひろちゃん にnude という本人著者の本頂き

読んだら涙出て 泣いていました 心友 いい言葉です 夢持っていつか叶うように頑張って 挫折 友情 自分との戦い

感動しました

好きな事 夢持って生きる 大変なんです

結果より過程が大事かな 結果は努力の後に付いて来るもの

吉幾三さんの歌詞に
人に言える苦労は苦労とは言えぬ


偉そうにごめんなさい

もう夜中の1時過ぎ
最近疲れてるから 寝るかな

ラーメン食べたいが我慢
飲んでると胃が馬鹿になってる


おやすみなさい
好きな人の夢見るといいね

[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-23 11:22 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 23日

花の名は 「ニゲラ」

ヤフーで検索しましたなんと40番目に・・・
ありました

ヤフーブログの 「パソコンライフ」さんに 載っておりました
ニゲラ

my photo です
c0129682_1102548.jpg

妹に3年前くらいにもらった花です。地植えで よく増えました。とてもきれいです。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-23 11:02 | Comments(2)
2009年 06月 22日

mmiさんの

 ウエーブ枠の画
写真はすべて私のものを使用
 
作り方は
http://pc8taka.exblog.jp/9887897/
今日はこんなのを練習


この花は 妹に数年前 もらったものですが
なんという花でしょうか?
よく増えます

c0129682_1484685.jpg

ひとつ変わったのができました
これはセイロンライティアという花です
c0129682_14114884.jpg

c0129682_14172295.jpg
c0129682_14182249.jpg
c0129682_1419049.jpg
c0129682_1420533.jpg
c0129682_1421180.jpg
c0129682_14214013.jpg

c0129682_14245566.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-22 16:24 | Comments(4)
2009年 06月 20日

「word」でお絵かき

MOCO HOUSEさんの blog~でお勉強
アレンジして・・・

何とかおいしいサクランボに見えますか
「食べ放題 サクランボ」 思い出しています
c0129682_9444359.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-20 09:46 | Comments(11)
2009年 06月 18日

「カエルの合唱隊」

子供たちの後ろで囲んで お母さんたちが応援していますよ。

c0129682_21183533.gif
c0129682_21233530.gif


このようなアニメには ネット上で出会いました。 作り方出ていなかったので

ヒントをもらい 
 すごい印象に残っていて いつか作りたいなと・・・

多いコマ数・・・ 「どうしよう」と 思いました。

 テキストは すべて自作(EXcel)です。 wordで アジサイの イラストを作り 横に 3~4個重ねました。(カエルは借り物) あとはJTrimで操作しました。

アニメにのせたとき重くならないように 計算しましたが。
それでも重くなりましたのでGiamで 色数を 調整しました。

2時間の講習では足りないと思いましたので 「か」「え」「る」の3文字で 歌詞をカエルのイラストに載せる練習を、あとはその繰り返しということで 前に進めました。

1コマ目~38コマを順にGiamに入れ すべてを選択し 速度を 各自好みに設定し (私は50ほど) 最適化ボタンを押し アニメ再生し 速さが各自よかったら 保存。保存の時に 色数を、これはコマ数が多いので
64にしました。256,128,64...と 軽くはなっていきますが 色要素が 少なくなっていきます、(色がはげたように?なるのかな)
[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-18 21:23 | Comments(8)
2009年 06月 17日

先日立山町で お会いした インドの方から おたより

今日とてもうれしいことがありました。 

インド Mumbai 出身の Ruchita Ladさん(日本に4年 東京在住の女性)から メールが届いた。

報告します:
 節子さん,仲間のみなさんへ
 以下のような 日本語で メールが届きました。

なんと上手なんでしょうね。 日本語が! お話しもお上手でしたし 書き言葉も(このメール 文章) この間のメンバーが見たら喜こんでくださるかな。

「高橋さん、
おはようございます。
先日皆さんに会って楽しかったです。

写真送っていただいて有難うございます。両親にも見せました。嬉しかったです。
高橋さんのブログを見ました。。素敵なブログですね。私たちの写真も乗せていただいて有難うございます。ブログでの英語の文書が上手にできてますね。。すごい。

私の実家のついての詳細は下記のリンクにありますので、ぜひ読んで見てください。

( お国のことが いろいろ紹介されていますので読んでください。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4

最終的に”リンク”貼りに成功しましたので 赤い表示の アドレス選び クリックするだけで pageに飛びます。


何回も思考錯誤しています。 リンク張る前に 実行したページへの飛び方説明:
リンク張れたので 以下を消せばいいのですが 自分の備忘録として残しておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4

Ⅰ. 上記のホームページアドレスを選び 右クリックして コピーし 一番上部のアドレスを反転させ 
Ⅱ. そこに右クリックー貼り付けし  「最新の情報に更新」ボタンをクリックするとウィキペディアのページに飛びます 
c0129682_1819186.jpg

それでは。。皆さんによろしく伝えてください。
皆さんいつもお元気でおられますように。」


wordでお絵かきしました。「ひまわり」です
c0129682_2375551.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-06-17 22:15 | 日記 | Comments(4)