<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

上市の「富山県薬用植物指導センター」へ

「富山県薬用植物指導センター」では 今 「シャクヤク」がきれいです。山元さんから電話を貰い正式名称を記載しました。

今日は北口から 車に同乗させてもらい 上市へ、節子様も一緒でした。以前の 野草サークルのなかまが十数人 「富山県薬用植物指導センター」のボランティアしているお二人の声かけで 久しぶりに会うこともできました。お弁当持ちで参加し 晴れていたので 戸外 (あずまや)で 守山さんに 抹茶いただきました。  十余人で食事。   お世話すみませんね、いつも。

ありがとう。

秋には シャクヤク分けてもらえるそうですよ。
品種の名前を書いて 希望を出せば 株分けしてもらえるということです。 が それには今 観にいって名前を覚えておく必要がありそうです。
 
シャクヤクが見事でした。
c0129682_1183062.jpg


黄色の芍薬があるんですね!
 行った場所 正式名称違っております。(題名は書き直ししました)
写真の説明の部分は 直さないでおきます。あしからず。
お詫びします。

c0129682_0175573.jpg
style="color:rgb(255,0,0);">
巨木な”センダンの花木”、とてもきれいでした。
c0129682_1101374.jpg

「ムラサキセンダイハギ」はこんな花
c0129682_10153612.jpg

「ムラサキセンダイハギ」の花を 1け分切り取り、周囲を 塗りつぶし、リースに仕立ててみました。
c0129682_1131548.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-30 23:18 | 日記 | Comments(8)
2009年 05月 29日

JTrimで

mmiさんの作品の手習です。
写真は 今年撮った パンジー フェードアウトした 使い回しの画像です。
ちょっと素敵に仕上がりました。
c0129682_22281373.jpg
自分が好きな編集になりました。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-29 22:29 | Comments(6)
2009年 05月 28日

青少年H委員会の総会

今夕7:30から 総会
会員20名のほかに 校下の自治振興会長、社会福祉協議会長(欠) 青少年健全育成の会長が参加された
[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-28 22:55 | 日記 | Comments(0)
2009年 05月 27日

真っ赤なバラ

手習です。
c0129682_12212415.jpg
ご近所のバラです。土曜日ご夫婦でお世話されていました。
道行く人の目を楽しませてくれます。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-27 00:16 | JTrimで加工 | Comments(9)
2009年 05月 23日

校下・県の行事

23日は 2つの行事に

9:00~12:30

①水害軽減にむけた実践訓練と水防工法の継承
②水防関係機関の迅速の情報伝達と連携訓練
③地域の防災力強化

 「常願寺側・神通川連合水防演習」  
T防災センター前 河川敷にて
(時間の有る時に順次書く)
 
工法演習 

①時刻 9:40  洗堀ー洗堀は、激しい川流れにより、川側の堤防斜面の土が削り取られる状態。

②時刻 9:45  漏水・亀裂  漏水は、河川の水位が上がることのより、その水圧で河川の水が堤防にしみ込み、居住地側の堤防斜面などに噴き出してくる状態。亀裂は、河川の増水の時、川の水圧や雨水などで堤防にヒビが入る状態。

◎避難訓練10:00 洪水ハザードマップとは、大雨により河川が氾濫するおそれがある場合に迅速に避難できるよう、洪水時に危険な場所(浸水の予想される区域)危険の程度(想定される浸水深)、避難場所、避難経路等災害対応のための情報が示されています。

③越水 10:10  越水は、増水した河川の水が堤防の高さを超えて溢れ出す状態。

洪水(越水)が起きたら
内水排除 10:20
内水被害とは 大雨により川の水位が高くなり、そこに流れ込むはずの川や水路の水が排水できずにあふれ、住宅や農地、道路などが水に浸かって被害が出る。

現地対策本部  10:50~
現地対策本部は、大きな被害が生じた時、災害現場に設置。 現地の被害状況を直接確認できることから、今後の見通しや災害で壊れた所の応急復旧工法を迅速に検討・指示できる重要な最前線基地です。

応急復旧工  10:55
大型土のう工ー堤防が削り取らている箇所の補強をする。
 ブロック投入工ー堤防が削り取られている箇所の補強をする。

救難救助活動 11:05ころ
 ヘリコプターが接近するときは水しぶきや小石が飛ぶことが予想されます。帽子も飛ばされないように。
 ●偵察飛行 小松救援隊
 ●自走架柱橋 陸上自衛隊
 ●応急手当・搬送 赤十字T県支部
●浸水家屋救出 T市消防局
 ●ロープブリッジ T県警広域緊急援助隊
 ●水難者救助 航空自衛隊 小松救援隊 ヘリ
 ●詳細調査 T県警本部航空隊 へり 「つるぎ」


    続くー 

          
 


夜:7:00~
新庄校下防犯・防災の総会
 
 
  
  司   会     U氏
  開会挨拶     会長 O氏
  来賓挨拶     S氏 一人
  自治振興会挨拶 H氏

 閉会挨拶 S氏  副会長 S氏
                     20:30頃終了
[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-23 23:05 | 日記 | Comments(2)
2009年 05月 22日

賤が岳へ

5月20日

wordで枠を作り 最初 写真もwordで入れ 図形と写真を グループ化して JTrimにコピペしましたが 写真が付いてこず(フィルム枠だけコピーされ 写真はJTrimに添付されなかった)
ので 写真をまたJTrim上で入れなおしました。
小さいので内容がわかりませんね。

c0129682_20124167.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-22 20:08 | 日記 | Comments(4)
2009年 05月 22日

天気予報をblogに

これはパソコンdeアレコレさんから引用させていただきました

天気予報をブログに

「貼り付けている天気予報の設置方法です。
まず、天気予報の下にあるー天気予報コムーをクリックします。
画面が出たら左上の天気予報リンクサービスをクリックします。

右下の方にリンクコード全国10都市がありますのでご自分の都市に一番近いところの天気予報を選び、右にある「タグを表示」というところをクリックします。
すると下図のようなタグが現れますのでコピーします。


そのまま、自分のブログに戻り、設定から「メニュー管理」をクリックし、右側下の方にある「メニュー別選択」から「メモ帳編集」をクリックします。
メモ帳欄が出ますので、メモ帳内容欄に先ほどコピーしたタグを貼り付けます。
プレビューで確認し、保存します。

なお、全国版はIFrameや、tableを使用していますのでエキサイトブログには貼れません。(たぶんです。  貼れる方法があったら教えてくださ~い)
また、すでにflashを貼られている方は新たにこれを貼ることにより、2度とflashを貼ることが出来なくなる場合がありますのでご注意ください(テンプレートによるかもしれませんが、私のこのブログの場合、だめでした。)

全国版はココログに貼ることが出来ました。後は試していないのでわかりません。
ホームページは大丈夫です。」

[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-22 00:39 | パソコン備忘録 | Comments(0)
2009年 05月 19日

wordとJTrimで

最近通りすがりに 道路に塀がしてあり、薔薇がアーチのように。
ご夫婦で手入れをなさっていました。
きれいな白いバラ 「写真だけ写させて下さい」と お願いしたら 切り花にと 2本くださいました。
最近バラは手にしていませんので 知りませんでしたが 
    棘のほとんどない品種があるのを知りました。
        2本のうち一本は ほとんど棘なし。 これはいいなと感じました。

c0129682_0315175.jpg

民家で
c0129682_175776.jpg

稲荷公園で
c0129682_19278.jpg

民家で
c0129682_1114644.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-19 00:30 | JTrimで加工 | Comments(6)
2009年 05月 17日

「マーキー」 というのを やってみたくて 

 動きが滑らかで気に入りました。Giam では どうでしょうか。
Giamでは 2コマ作れば動くと思います。

「マーキーで」というのを随分前から憧れていてやってみようと思いました。でも最初のは これは思い通りにはなっていません。全身のイラストだったのに 上半身くらいしか 見えておらず・・・ (結果的に 理に適っていなかったのですね。) 
画像が大きすぎたのか 大きさが400×330でした
それで

c0129682_1743442.jpg

これを足掛かりに またね!
とは 書いたけれど

でも考えついたら すぐやってみようーと。

横を100に 縦はそれなりに 画像を リサイズしたら

 
c0129682_186048.jpg


うわー うれしい 
こんなのだったと思いますので。 サーフィンしているよう!
画像選べばよかった。

 真似して 作り置いた イラストをとりあえず 使いましたので   他の適切なイラストを 使わねばと思いました。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-17 17:56 | Comments(4)
2009年 05月 17日

息子親子寄る

昨日昼ころ
3人で寄る

akiko さん ほんとうにありがとう!

「カエルのイラスト使いアニメーションを作りたいが、
”カエルの譜面探しているんだけれど、探し当てられない”と 
言うと すぐ5せん譜に表してくれた。
私は音楽 特に不得意で・・・ 
無くすといけないので カメラ撮りしておく
c0129682_10305269.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-17 11:15 | 日記 | Comments(0)