庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

wordでお絵かき

街路を彩った ハナミズキも もう緑に変わりつつあります。


昨日は友人とフガン公園~中島閘門まで歩き 帰りは神通川の 河川敷の貸出農園を 右手に見ながら 元に戻る
往時は自転車、帰路は家まで歩く。

待ち合わせ場所の 自遊館と体育館の間が 賑わいあり。
「県知事」と歩こうのイベントか これは良かった!と思ったのだけれど メーデーの集会であった。
9時40分についた。家から自転車で15分
友人は約束集合時間には 到着。

私は 合計150分歩いた。(帰りは自転車引き歩いて帰るを含む) 

  稚拙なのですが
  これからも精進しますので
  よろしく!
  背後に 家も配置してあります。
c0129682_10313785.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-30 10:30 | Comments(4)
2009年 04月 30日

JTrimで

中央通りで 写したアマリリス
c0129682_1172567.jpg

ツバキの花
JTrimで 影も付けてみました
c0129682_1141876.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-30 01:18 | Comments(0)
2009年 04月 28日

タンポポの綿毛を イラストで表現

c0129682_1159412.jpg
歩いていると 綿毛が 飛び立ちを待っています。
「タンポポの綿毛」をどんなにしたら それらしくなるかなと・・・・
少しは感じが出ているでしょうか
[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-28 11:59 | Comments(2)
2009年 04月 26日

JTrimで 加工

「パソコンdeあれこれさん」より これからも勉強させてください。
ありがとう!!!

「と」を入れ忘れたのが2点あります。
みな自作です。
これはちょっと目 チューリップのつぼみ見たいですが サクラソウのつぼみなのですよ.


c0129682_12453615.jpg


c0129682_1246873.jpg


c0129682_21163272.jpg


弄っていて こんな額できましたがー
c0129682_21173012.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-26 12:46 | Comments(6)
2009年 04月 24日

だるまのアニメ

これはぺイントとGiamで 作ったものです。
c0129682_23432942.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-24 23:42 | Comments(6)
2009年 04月 23日

「花の枠」

「JTrimで画像遊び」さんより
「花の枠」
途中から違ったものに仕上がりました。
作り方を プリントスクリーンしてwordに残そうなんて そんなこと考えていたらどこまで作ったっけ?という具合で 他の方向に進んだりします。で 違った物が出来るわけです。

花は 鉢植の ”秋の花”ダイモンジソウです”  7cmほどの小さな鉢ものです。  地植えすればもっと増えるのに。 昨秋いろいろな角度から 20枚も撮ったでしょうか。その中の1枚ですが、暖色系の花は季節的に自然の寂しさを増す中、この色は 私の心を華やいだものにしてくれる効果大なり!

006.gif010.gif今年もたくさんの花を咲かせてね
楽しみにしてるよ。
c0129682_19552436.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-23 20:02 | JTrimで加工 | Comments(8)
2009年 04月 22日

ついでに エクセルで 

預かっている 会計簿
ずいぶん昔 エクセルで 同じ項目の集計を習いました。当然使う機会もなく過ごし 三年前から使用すれば使用したになったのですが 今すこし余裕ができ ぼちぼち取り組んでみようーか。
 
 SUMIF関数で 一年の 項目別の集計に取り組んでみました。
 例の如く 2007のリボンで 何がどこにあるか・・・   でも 思いどおりに完成出来ました


エクセルで遊びました (もちろんwordでもできます)
素材は 四月上旬撮影の 同一写真です。
c0129682_1215433.jpg

 
[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-22 12:17 | Comments(2)
2009年 04月 21日

花を・・・

blogにあそびにいって楽しませてもらっています。
隣の町内でサクラソウを写したので加工します。ポスタライズ加工。
c0129682_11441758.jpg
c0129682_11445433.jpg


今日は強風でしたね。23.3kmとか報じていました。
7がつの気温があったそうですよ。
通学路巡回は 子どもたち 昨日は2時ころピーク。
今日は 3時過ぎから 4時40分くらいまで 見ていました。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-21 11:51 | JTrimで加工 | Comments(6)
2009年 04月 20日

wordで お絵描 「花束」

夕べ作りました。
いつかこんなアングルの写真を見たのです。
憧れて「いつかは」と思いながら機会がありませんでした。
それで wordで挑戦です。
c0129682_10101969.jpg

誰かさんのをヒントにつくりました。
c0129682_1011225.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-20 10:15 | Comments(6)
2009年 04月 20日

文字が正確に 出ない トラブル

「あ」 「A」 でも 入力が正確にいかずこれでは 息子にメールでも聞けず、昨夜電話しました。今朝 早く
電話かけてくれ 「即解決」  ああよかった。
 
Num LKをおしなさいということでした。
解決してよかったです。

平生から思っているのですが キー操作には もっともっと気を配らねばと思い知らされました。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-04-20 09:58 | パソコン備忘録 | Comments(0)