庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 23日

「フィード」とは     

昨日息子が立ち寄った。

帰ってから 私は咳が激しくなった。
数日前から風邪気味だったのか? そういえば そんな事も 鈍くなって 感じていない。今日は1日中臥せっていた。


義浩さんに教わった「フィードの機能」 とても便利。
昨日ブログを見てまわってそれ以後に 更新されたBlogだけが 黒く太字で 目立って見える。更新されたblogが 一目りょうぜんなのである。これからは太字になっている blog名を クリックすればよい。

では blogをUPして すぐに反映されるのか?
昨日 自分のblogで 試したら 更新されるまで1.5~2時間かかっていたようにおもう。(更新後すぐに そこに反映されて blog名が黒く太字で表記されるのかと思いきや )

038.gif何はともあれ 更新されていないblogに 行くことはなくなる。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-23 19:16 | 日記 | Comments(8)
2009年 03月 22日

JTrimで額

c0129682_992990.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-22 09:10 | Comments(0)
2009年 03月 21日

義浩さんに 今日一つ 学んだこと「フィード」 。 一点画像加工

「フィード」を教えてもらう

我々は日常的に 誰かのblogに訪問する

中には ずっと更新されていないのに 忘れてしまっていて リンクをクリックしてしまう。

今リンクしている方のblogについて
 以後 更新しているblogと そうでないblog 見極めが出来て 大変便利。 今までこんなこと知らずにきて 更新されていないblogに よく行っていた。こんなことはなくなるのだね。

 今まで 訪問しても (この人は全然書いていないのだと思いながら、月日が経つとつい忘れてしまう 訪問して そして ガッカリ 更新が2年前とか ) 
更新されていないblogに つい行くということがなくなるね。

ありがとう 
  義浩さん!


作り置きした円形枠を
     昨年の 日豪NZランド協会の クリスマスパーティより
 
c0129682_160742.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-21 13:57 | 日記 | Comments(2)
2009年 03月 21日

JTrimで 今日 開花tulipも

  民家の庭で 昨年 撮影 柊南天?

円形切り抜きの部分 白が残っています。画像をフェードアウトすれば目立たなかったのに!
「はみ出し画像」になりました。こんなはずじゃなかったのに。
 
 「はみ出し画像」を作ろうと思えば 手数がかかるのに  アハハ・・・001.gif

c0129682_1028337.jpg


 今週作り置きの枠に 今年2月に写した 写真「椿」を。
c0129682_1958265.jpg






c0129682_1315575.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-21 10:29 | Comments(0)
2009年 03月 17日

花を通りすがりに 撮影

温かい雰囲気の額に仕上げました。
写真は 2008 10 09撮影したものです。
全景を残したかったので (一気に)  リサイズして使用しました。  

c0129682_15222657.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-17 15:23 | JTrimで加工 | Comments(6)
2009年 03月 15日

「無線」 

教えあいの場で 「無線」使えるようにとのことで 今日集まりがあった。
私は 子どもたちのおかげで 昨年10月か11月頃から 家で 無線でパソコンを使用していた。

無線使用していない人たちは USB仕様の物を(1,500円) インストール、これは何台にも設定可能ということで 普段 教室で パソコン借用されている人は それにインストール、家に帰ったら自分のパソコンに インストールということだ。

私のように 以前から無線で使用している人も 公共の所で 皆で共有してインターネットも楽しめるよう それなりの 操作をして あの場でも インターネットをできることを確認してきた。

 正面のdeskの上には 一台メイン(ホスト)の機械が置かれてあった。それを通して われわれは楽しみを享受できるのですね。
 

  いつも繋ぐのではなく 月1とか月2とか 日を決めておいた方が良いと思います。

月々の 第1回目とか。
  毎回必要ないんじゃないかな?  
[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-15 15:22 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 15日

「インコ」のイラスト

高倉さんのイラストより
c0129682_1153164.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-15 12:03 | Comments(2)
2009年 03月 13日

JTrimで 下の「おめでとう」カードはwordで

枠作成中に 違った効果で遊んでみました。昨年11月17日に撮影の 花より
こんな枠になりました
最後にJTrim 加工ーエッジの強調をすると 前の行程 どのように作ろうと 「氷のような枠」に似たものができるのだね。
c0129682_973658.jpg

こんな枠を作り 弄って効果をかけました。ずっと小さくリサイズして載せますが。
c0129682_9223310.jpg


Wordで書きました
 「小鳥」やっぱり自分の体形に似た絵しか描けないよ。
        がまん 我慢 いつかもっと うまく、なるよね。
 何を書かれても ヒメコさんのは別格。素晴らし―い。
        マネしても いつになっても 及ばない。
        ちょっとじゃない 大分?悲しいでーす。
c0129682_13355296.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-13 09:09 | Comments(6)
2009年 03月 11日

「日めくり」完成

Yさま ありがとうございました。
6回シリーズ さぞかし大変だったでしょう。
なんとかして 1か月の日めくりにしようと思います。
文句は もう入力してあります。成功したいな!

でも 1か月 28日や 30日や 31日あるので それに条件づけしないといけないのですね。考えると幼稚な頭では 到底無理だわ。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-11 23:09 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 10日

「つくし」を 4コマ アニメに

paintで まず~い絵!
c0129682_18282341.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2009-03-10 18:31 | Comments(4)