<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

wordでお絵かき

ちょうど1年前 Fさんに教えてもらいこれが 気持ち的に私のスタート作品だったように思います
ありがとう。 気持ち新たに作ってみました。
いまその人の blog 最近削除されているんじゃないでしょうか?わたしの勘違い?
私には 手の届かぬ作品次々と載せておられて 憧れの、目標とするblog の一つでしたのに。 

c0129682_14525697.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-31 14:40 | Comments(2)
2008年 12月 30日

「パノラマ写真」 写真3枚剥ぎ

上の写真で  紳士は 「塗りつぶし」で修正処理しました。
女性の方は 同じ塗りつぶしでも 頭部の(髪の毛?)色を 必要だけ範囲指定し入れていくと何とかなるかなと思います。

c0129682_22391742.jpg
フォトショップエレメンツ3.0で

12月23日のクリスマスパーティで
外国の方の 自己紹介の部分を 3枚剥ぎしました。

 特に自己紹介の場面ですので つないだところにいる人が動いていてきれいにつなげていません。
 風景でしたらぴったりなのですが。
おかしいところが 2か所あります。補正しようと思えばできますが失敗例として載せます
[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-30 21:06 | Comments(6)
2008年 12月 28日

3分割で写真編集

いろいろ作りました.

すべて自分の写真で

ウオーク中に 沿道で
c0129682_2338156.jpg

石川県 ウオーク中に
c0129682_23385821.jpg

昨年 2007年3月東ヨーロッパで
c0129682_23391436.jpg

市内で 写させていただく かわいいワンちゃん達
c0129682_23392847.jpg

富山県Cビューロの研修での写真より(神戸・淡路島に行ってきました)
c0129682_23394410.jpg

町内の人の家で 猫ちゃん撮影
c0129682_234043.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-28 23:41 | JTrimで加工 | Comments(6)
2008年 12月 24日

5分割 作ってみました

c0129682_2151529.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-24 21:05 | JTrimで加工 | Comments(0)
2008年 12月 23日

X'mas Partyに

日豪NZ協会のPartyに行ってきた。

 キャンドルサービス オーストラリア出身の若者が ローソクでを各テーブルに配火して回られた。 
c0129682_2330626.jpg





2ヶ月前に コンゴから 富山に来たという「薬学」を学ぶ 学生さん なんと日本語 日常会話には困らないほどに上達していらっしゃる。感心だ。ちょっと話をした。兄弟のことや お国の気候など 私の興味を持っていることを聞いた。両親はベルギーで暮らしていらっしゃるということでした。

c0129682_051376.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-23 23:38 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 22日

「雷のこと」

TV画面
c0129682_21241615.jpg


TVで 雷のことを話題にしていた

 雷のエネルギーは 「一億ボルト」 と 言われても よくわからない

世界で1バン よく落ちるのは オーストラリアの「ダーウイン」だということ。
 カカドゥ国立公園で 大阪大学の教授が 実験を 繰り返され ほぼ雷のメカニズムが 解明され 「雷を安全な箇所に落とす」という 「雷 誘導装置」なるものを考案
 もう 何度も実験を重ねられ メカニズムが 大方データー的にたくさん集められ 装置が 世界に 出るのもまじかという。
 (データーから 雷をち受け ロケット発射 人間や動物 建物などに被害が及ばぬように 安全な所に 落雷を誘導する)
 雷が怖ーい私は 番組を見て ”わくわく” でも普及するまでには 時日を要するだろうな・・・ 私が恩恵を受けることはないかも。 齢だもの。

 私たちの 今までの 雷に対しては、
「金具を体から はずすとか、ゴム長をはいていれば大丈夫だとか・・・」 それは
このTV放送を見ていて ぜんぜん非科学的と思えるようになった。

 私は 今まで 「遠雷」は大丈夫だと思っていた。が その考えは この番組から 無意味な事だと 知った。 「遠雷も危険であるということでした」

 「雷が鳴ったら とにかく建物の中に入ること」ということだった、 それでは「登山しているときなどは?」
 なんて疑問がでるが 百発百中「必ず落ちることもないだろう」し ・・・  そんなことだろうか。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-22 10:55 | 日記 | Comments(6)
2008年 12月 22日

柚季 誕生日

もうすぐ小学校だね。
楽しいことも一杯あるよ。
c0129682_1372746.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-22 01:37 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 22日

柚季の誕生日

こんなケーキ1人で食べたら
 大変よ
c0129682_1243413.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-22 01:24 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 21日

ECOのスケートリンク

沢山の行列が続いていた
通りかかったのが 土曜日の夕方だったからかな?

若い時少し靴を履いたときがあるので 立つぐらいはできるかな? でも年末近くで終わるらしい。残念です。
c0129682_2247988.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-21 22:47 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 10日

アニメーションを

山茶花?題材で アニメーションさせてみました。へんてこりん・・・


今日はNさん Aさん、Mさん、Tさんありがとう!
リースと クリスマスツリーつくりと RGBに変換して それをアニメーションに
楽しかったです。 調整してもっとましなのがつくれましたが(自己流) 保存に失敗しました。


c0129682_21161635.gif




c0129682_218288.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-10 21:16