<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 27日

中能登町 国指定史跡 石動山(せきどうさん)へ

中能登のハイキング

まず看板を トリミングして載せます。
40名ほどのハイキング。
c0129682_22452156.jpg

二手に分かれ行動しました。
c0129682_15121976.jpg

私らは 現在地 資料館から 時計回り(左の方に進み頂上へ行きぐるりと回り下りてきました。)  歩いたところの看板を写し赤の下線10か所以上にマークをつけて見ました。
c0129682_1530243.jpg


[大宮坊の歴史]

大宮坊は、山岳信仰の霊場として栄えた石動山の 中心的な坊の一つで、最盛期(中世)には 360余坊すべてを支配した別当寺(寺務を取り仕切る役所)として、もっとも高い格式と権威を有していました。ここでは一山の支配・運営、加賀藩や、京都の本山との交渉、年中行事など莫大な寺務が処理されていた。
しかし、明治初年の廃物希釈のよる石動山の瓦解とともに廃絶し、その後は 分校や宅地、水田として利用されてきた。

平成2年から 発掘調査、結果、天正10年(1582)の石動山合戦による全山炎上後に前田利家が再建した建物の跡が検出された。

書院台所棟ー土間・台所・居間・茶湯の間などの生活部分と、書院座敷をはじめとする接客部分からなっている建物

台所門ー役僧や一搬の人が出入りした通用門。

御成門(おなり)・勅使橋朝廷からの勅使や藩主などのごく限られた人々だけが出入りできた門。

番所ー大宮坊管理の為の詰所、または来訪者の供待ち(ともまち)などに使用された建物。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-27 21:20 | 日記 | Comments(4)
2008年 11月 24日

「花束」

Wordで
Sさん
できました!ありがとう!
c0129682_201478.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-24 20:40 | Comments(2)
2008年 11月 24日

Makesweetで

近頃 多くのひとが やっておられるので 
ページにとび 簡単にあげることができました。  

ハート型
c0129682_2028261.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-24 20:28 | Comments(0)
2008年 11月 24日

Makesweet

400 300で メイクスィートであげたら 460KBもあったので 300 225にしたら・・・

もう一度 やり直ししなければならないのに 
サイズ変更 したら・・・ 効果 すなわち アニメしなくなることわかっていたのに 実行
 
でも旗が丁度のびていたので・・・
これはこれで  まあ いいか!

 いぬ
c0129682_19251729.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-24 19:25 | Comments(2)
2008年 11月 24日

Makesweetで

400 300で460kbにもなる。うわーっ おおきいね

散歩中に写した犬で
c0129682_19192215.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-24 19:19 | Comments(0)
2008年 11月 23日

JTrimで 墨絵風

作ってみました。
写真は 稲荷公園です。
c0129682_23535992.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-23 23:49 | Comments(2)
2008年 11月 21日

研修の旅 「淡路夢舞台」へ

視察研修会日程 08/11/21~11/22

一日目
富山7:30ー富山ICー西宮ICー阪神高速経由ー淡路夢舞台(淡路夢舞台国際会議場見学)14:00-!6:00人工島を築くための土砂を採掘した跡地に、自然を取り戻し、その自然と調和する施設を整備した「環境創造型」プロジェクト。国際会議場、ウエスティンホテル、野外劇場などが立ち並ぶ。2000年ジャパンフローラの会場。

  神戸市内ーホテルサンルートソプラ神戸に泊まる
   夕食は 外で 中華コース

二日目ホテル8:45ー神戸異人館めぐり散策9:00~11:00ー大津ICーレストラン風月(昼食)・三井寺(参拝・見学)14:30★近江八景「三井寺の晩鐘」でも有名。琵琶湖を一望できます。例年ではちょうど紅葉の季節です。

ー大津ICー富山ICー富山
[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-21 12:16 | Comments(0)
2008年 11月 17日

JTrimで 一面に三画像

夏の花木と 秋の花で遊ぶ
c0129682_1445150.jpg


c0129682_1434091.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-17 01:42 | Comments(2)
2008年 11月 15日

JTrimで

家で菊が咲いています。
c0129682_10545769.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-15 10:55 | Comments(2)
2008年 11月 13日

女声合唱団  K K さんの演奏会

会場は満員

最終的に CDに 39枚 入れてもらい 依頼者の方に お渡しいたしました。
許可を取り付けてないので 今は 公開しませんが・・・
そのうちにきっと

会場(市民プラザ アンサンブルホール)では 多くの知人に お会いできました。

演奏会 一部と二部で 写真10枚くらいと頼まれていたのですが 67枚写しており・・・.

指揮者の 正面向きの 写真タイミング悪く写せず・・・
 終わりの方 急遽「連写」に設定で うまく先生の表情撮影できるんではないかと 実行してみたものの 成果は思いどおり行かず ガッカリ?

 当初からわかっていたことだが 一眼レフであれば もっと クリアな写真にできるのに。
(ずっと以前は 今から一八年前までは アナログの一眼レフ2台使っていた。
レンズは魚眼に近い20mmから 1000mmまでのレンズを愛用していた。
でも 山行などに もう重くて携行したくなく、デジタルのコンパクトカメラに 切り替えたはずだったのに、そして 今使用している コンパクトデジタルカメラは なんと!七台目なのである)
それでも まだデジタル一眼レフに 心が揺れ動いている。

 outdoorの撮影に アナログ1眼レフは 年老いていく身体には重いので、登山などで 携行するカメラとして 1010万画素の コンパクトカメラを愛用している。 
それでも 購入したいと思いあぐねている

1000万画素ちょっとあるカメラ。その最高でとればよく取れるんじゃないかという考えで
おおきさを ポスターに設定 (ポスターに引き伸ばしても きれいな写真が望めるという設定に)画質もF(ファイン)で撮りました。 これがまずかったかな? 写真がおおきすぎて パソコンに取り込めない理由かな? 他の理由か?

カードをパソコンにいれても コピーできない状態で こまりはてています。それで依頼者のお気持ちに添い 10枚ほどで良いと言われていたので 気持は軽く カメラ上で削除にかかる。この時点で 39枚となる。

 当初から DVDか CD に焼いてお渡しするつもりだったので カメラ屋に向かう。 
カメラ屋さんでは ちゃんと認識したので安心しました。
 CDにしてもらった。(カメラ屋さんでも コピーできなかったらどうしようと心配でした。そして そこの機械は DVDに対応していないということだった CDに)
2枚焼いた。一枚は 依頼者の先生に。

もう一枚のCDで 
(フォトショップ エレメンツ使用) 白の衣装と 黒の衣装のステージ写真で パノラマ写真を2枚 作成した。
カメラ屋さんで 焼き増し N指揮者先生にお届けしておこう。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-13 14:12 | 日記 | Comments(0)