<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

高岡のM子さんから電話

朝7時50分ころ 突然の℡あり。
 夫と共に K男声合唱団(35年くらい経つかな)の 創設メンバーのヒトリであったM氏の奥さんからである。

 私は 話しも 顔を見たことも無かった。 富山から高岡に移り住んでもはや30年と・・・。

 65才まで 仕事をしていたという。 しばらく病気がちだったが 今少し元気になられた様子だ。お習字の師範免状も、介護の資格も持っておられるということだった。
 私は気楽に生きてきたからね・・・大分違うね。

 20分余り話して・・・。

 今度 秋のK合唱団の定演で「会いましょう」ということになった。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-28 08:36 | 日記 | Comments(0)
2008年 08月 26日

Wordで

パソコンくらぶ
今日はAさんの「wordで絵を描く」でした。あと サポートしてくださった方ありがとう。

c0129682_918921.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-26 21:18 | Comments(4)
2008年 08月 24日

「イワヒゲ」に出会ったこと


友人ナチュラリストの 高木さんが 一緒でなかったら この花の 写真は無かったろう。  目線より大分うえのほうだったし・・・気づかず 通り過ぎていたに 違いない。
 本当にありがとう。

  元写真(下に表示)を トリミングした。
c0129682_23184459.jpg


c0129682_2332318.jpg

室堂行きで
「イワヒゲ」を カメラに 納められたことがとてもよかった。


下は 写真の全景
[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-24 20:34 | 日記 | Comments(12)
2008年 08月 23日

22日の 立山清掃大会より

c0129682_1626223.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-23 16:26 | 日記 | Comments(4)
2008年 08月 22日

JTrimで加工

 元絵を掲載します
モップにしたいようなイヌでした。背後に少年3人も写してありましたがトリミングしました。
c0129682_8445894.jpg
















右の額は できあいのモノです。
 左の額は 自作
  (犬は 切り抜きを やり直ししたものです)
   イヌは 昨年3月中旬 海外で撮影
 
 切り抜く 周囲との コントラストが強いモノがよい 

 色のはっきりしたものを選んだ方が ストレス無く 作業できるかな。
(切り抜きたいものが 白である場合 バックが(周囲が)それより 濃い色であれば 簡単きれいに仕上がると思う)
c0129682_1159166.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-22 19:59 | Comments(2)
2008年 08月 22日

「立山美化運動」今日 参加

今から T駅 北口に集合して
    8時半に出発です
    黒部から来る 友人と 2人乗車。立山町役場で仲間3人が乗ります。私らは室堂一帯の 清掃が割り振られています。
この間から天候不十分でしたので、 今日は天気良さそうです。

ラッキー!!
    続く・・・・・・
[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-22 07:25 | 日記 | Comments(0)
2008年 08月 20日

JTrimで

日付を見ると 2007年3月14日とある

 この犬は少年3人と散歩中でした。チェコか スロバキアで この犬を写した。
 肖像権といわれると やっかいなので 犬だけ切り抜き 気ままに額に入れた。(遊んでみました)
  
  変な額装かな

コレを素材に 動画にしたかったが 後日あげたいなと・・・。

c0129682_23444320.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-20 23:44 | Comments(7)
2008年 08月 19日

地区センターで 「フルーツの食べ頃」

T第一ホテルの洋食調理チーフコック I氏を 講師に。

 チーフコックさんには ブログに載せる事 快諾・了解を得ました。
 S地区センターで 午後から開催。参加者は20数名。
四卓に座りました。

 ミラクルフルーツを初めて口にしました。

 「この種を しゃぶるように」と いわれました。そしてレモンを口にするとなんと! あの酸っぱい レモンが
甘いんですよ
。何個でも食べれそう!
 不思議です。だからミラクルフルーツ?

c0129682_21543197.jpg

c0129682_22203620.jpg

果物の飾り方(切り方)も 教えていただきました。
 みんなの言:「今 成る程、成る程と聞いているけれど すぐ忘れるわ」
   ソウなのです
c0129682_22282955.jpg
c0129682_22285061.jpg

中皿に乗っけてあるのは 一人分で 最後に食べてきました。
当日の会費  ¥200。
c0129682_2245774.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-19 21:53 | Comments(12)
2008年 08月 19日

Photoshop elements

よく雨が降りますね
c0129682_11224739.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-19 11:22 | Comments(4)
2008年 08月 18日

JTrimで 遊ぶ

c0129682_12493862.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-08-18 13:01 | Comments(4)