庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

「薔薇」の作成手順で


郡上八幡で
c0129682_11495172.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-31 11:49 | JTrimで加工 | Comments(2)
2008年 07月 30日

万華鏡

おそまつながら・・・スライドショウ
向日葵のイラストを 100×100で 切り取り  0度、90度、180度、270度回転させて 加工し アニメ化しました。
c0129682_10502568.gif


作成例
c0129682_10525288.jpg


25例で 243kbもある
クリックしてみてね モットはっきりします

ここに使用した写真のうち
5分の2は 娘の写真使用しました。
c0129682_023446.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-30 22:51 | Comments(4)
2008年 07月 27日

講演会と 地区巡回

北日本TVの ディレクターの話
地区センターにて  
金沢敏子さんの「いのち見つめて」と題された講演。6時から7時ころまで。
今では大家族といわれる ・・・ ご自身が 暮らした 7人家族の中での話しを中心に.おばあちゃんとの会話に感動をえた.

下は 講演時の写真と 巡回箇所の一部分を載せたものです.四方向に分かれ 一方向乗用車二台ずつ(校下を 東西南北四方面)配置 七時一五分ころ~ビリヤード,ネットカフェ,カラオケ店.城東公園,書店など

終了後は 流れ解散 私らは九時近くになりました.
c0129682_9314740.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-27 21:32 | 日記 | Comments(2)
2008年 07月 27日

yurayura

良くここを通過します

暑いですね
家から 歩いて10分あまりで 稲荷公園に行けます
c0129682_1111715.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-27 11:01 | Comments(0)
2008年 07月 26日

光のファンタジーin 新庄

昨年に続き第2回目
今日は私ら団体は 17時集合
他の団体は 午後1時~の集合が多かったようだが
各町内から 1.5L 2Lのpet ボトルを集め 女性部会の人が先頭に立ち あらかじめ 廃油を利用し ろう作りをしたり大変な苦労である。去年は この作業に参加したが 今年は私はせず。

グランドに配置された ボトルに火をともす作業が6時過ぎから始まる。着火まんや 大きなローソクをいただいて ペットボトルの中に 浮かんでいる ろうそくに 点火してまわった。
c0129682_925114.jpg

8時過ぎには終え かた付けの手伝いをし辞した。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-26 22:25 | 日記 | Comments(0)
2008年 07月 26日

横長TVで スライドショウ

旅の思い出を 「陸奥」 一昨年 校下のボランティア団体で「塩釜」「松嶋」に遊びに行きました。

観音さんの信奉者ではないのですが
  石仏などに惹かれ お地蔵さんなどの写真は 沢山撮ろうと思っています。
このときも30~40も道路沿いに 安置されていたでしょうか。20足らずはカメラに納めてきました。
 
ツアーで先を急ぐ余り10数枚 撮影 全ては撮ること不可能 ブレもひどいものありました。 そのうち数枚をUP
 ああ残念 全て撮影したかった...

c0129682_10421236.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-26 10:40 | JTrimで加工 | Comments(0)
2008年 07月 25日

斜めにサインを

sachikos さんのサイトから 参考に
 
完成品:
c0129682_811243.jpg

写真に合成しました
c0129682_841861.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-25 08:01 | JTrimで加工 | Comments(0)
2008年 07月 23日

スライドショーと アニメ

講師をつとめてくださった Nさん他お二人の方 楽しかったですね。 
c0129682_1034082.gif

    額の部分 私のXPでは テクスチャ使用できません。残念です・

玩具に 「上から 下につたい降りてくる」のがありますね。それをイメージして作りましたが。柱を付加すればそれらしくなったかも。
c0129682_1031472.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-23 21:00 | 講座 | Comments(8)
2008年 07月 21日

娘から メールで

娘から メールで写真届く

  娘に電話したら これから七尾の海に行き 船に乗せてもらうということでした。
 気を付けてね。
 
 6枚添付してくれたので
 組写真に
   (私の 良い 誕生祝い7月20日生まれとなりました。)
c0129682_11142054.jpg
  
亀甲竹って珍しい!!
   初めてお目にかかりました。
c0129682_10411966.jpg


今年
私自身も アジサイの写真 今までこんなに 撮ったことあるーう?というくらい良く撮影した。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-21 10:38 | Comments(2)
2008年 07月 19日

JTrimで

節子さん
コレどこですかね 一緒に行った山ですかね。042.gif
記録ひもといてください・・・  2001年7月1日です。
後日 彼女は
  「このころ咲いているのは ”栂池あたり”7月は 一泊する月だし、上旬は行かず 半ば頃に活動していたし・・・他のグループと 行ったのじゃない」
  といわれて 思い出しました。
確かに
   栂池には、WWTの2回生 八人くらいで 行きました。
c0129682_9435926.jpg


<下>
JTrim見て回っていて (娘の写真使用)作ってみましたが 完成は こんな作品になりました。
アドレスコピーしておきましたが リンクはしてありません。

 同じ画像を4ヶ使い 上2枚と 下2枚連結 そしてフェードアウト・・・
最後になったら 4分の1を 切って こんな 扇型に。
 見本もこのように 仕上がっておりました。4枚連結した左上の写真のみを完成写真に・・・そんな作品でした。
自分の思いと全然違いました。

 だだ 私のような初心者には 「扇形に切り抜け」といわれても難しいですね。
コレはやっぱりサンプルがあったから 作れたんですよね。(ないと作れない。)

c0129682_1536273.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-07-19 09:44 | Comments(0)