庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 22日

組写真

今年ウオーク中に 写した花の中から適当に選び載せます。一部 我が家の花もあります。
c0129682_22123741.jpg


More 花苗の大手メーカーので 見るね
[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-22 22:12 | Comments(5)
2008年 06月 22日

組写真

昨日の写真で ー料理で交流ー
c0129682_12513310.jpg

インストールややこしかったが あとは よく見て写真組むのは たやすいのかも。
でも無料ソフトでも使いこなさないとね。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-22 12:52 | Comments(0)
2008年 06月 22日

アニメーションについて 

全て 4コマで作成してあります。
既成のイラスト使用 カエル カタツムリ アジサイ てるてる坊主

今回の実験より体得したこと  「ウエイトの数が 大きくなっても サイズは全て一緒である」と言うこと。    
ここで ウエイトを いくつにしたら どんなに見られるのか?(表示される)をためしてみたくて このように出したが 他の人が見た場合 何をしているのか 分からないよね。比較 検討したかったのに。

応急処置?として(4つの作例を1度に見るのはとてもつらいので)
全部一緒に見ないでね.目が疲れます。

画面に 紙でも当てて 作例1つづつ 見ていってください。 そうすると 速度(間隔)が 下に行くほど遅くなっていきますね。 



1 ウエイト:1の例 テレビでも 見ますねこんなの。イヤですけれど 注意を引くときに使われていると思う
c0129682_8463047.gif

2 ウエイト:50の例 (1秒に 画像2枚みられる)
c0129682_84718.gif

3 ウエイト:100の例 (1秒に 1枚の画像が変わる)
c0129682_8471810.gif

4 ウエイト:200の例 (2秒に 1枚の画像が表示される)
c0129682_8473563.gif


                 ・
                 ・
そして 最大限 ウエイト:999の例 
  最後まで見ていてください。待ちくたびれます。すいませんね。
c0129682_10285042.gif



ハイお疲れ様でした。 ありがとう。私の実験 The end.
[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-22 08:47 | Comments(2)
2008年 06月 21日

ブラジルの おもてなし料理  「ボボ デ カマラウン」

今日は国際交流を目的とした wwTが主催する 「ブラジルの料理で交流」
場所 : 市内の保健所で
内容 : 保健師さんの 「食育に関して」
     「ブラジルの料理で 交流」 
   初めて タピオカを見た
ブラジル出身の
マイアさんに ブラジルのおもてなし料理 
「ボボ デ カマラウン」(海老入りタピオカのお粥)を 教えてもらいました。

材料 5,6人分
  タピオカ- 1kg  エビ- 1kg  ピーマン - 2個 タマネギ- 2個
  トマトソース- カップ2 ネギー少々  デンデー 大さじ4 
  ココナツミルク 1缶(426入り) 塩少々 ニンニク1かけ
作り方
1.先ず鍋にエビを入れて、ニンニクとレモンと塩で味付け(マリネにする)
2.タピオカの皮をむき、3cm角に切り、柔らかくなるまで煮て、ココナツミルクを加え、ザルでこす。汁も使うので残しておく。
3.煮たタピオカと残しておいた汁をすこしずつ、ミキサーにかける。沢山入れすぎると、たびたびミキサーが止まった。
4.タマネギをみじん切りにする。 タマネギの色が変わるまで炒め、エビを加えて、さらに炒める。
5.ピーマンを細かくちぎり、一緒にトマトソースを入れ、好みで塩と小口切りしたネギを加え、3分間煮る。
6.そこにミキサーにかけたタピオカと、ココナツミルク入れて混ぜる。沸騰したら、出来上がり。

白ご飯と一緒に(かけて)食べましょう。
       
c0129682_23533094.jpg

c0129682_0113221.jpg

c0129682_1343966.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-21 23:53 | 日記 | Comments(0)
2008年 06月 19日

6月16日の 

6月16日の「箱と蓋」
娘が 完成させて 送ってくれました

こんなのに しなければならなかったのに 私はレイヤー使いこなせず出来なかったのです。 レイヤー良く理解していない。
大きさ 268×320
サイズ 45.2kb
c0129682_19314779.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-19 19:26 | Comments(0)
2008年 06月 19日

アニメーション 

E さん ありがとう!!
感謝 感謝
Giam、ペイント使用

欠落しているけれど載せておきます。 (4コマ載せたのに) 
これでは3コマだよ。
100×100  3.53kb
c0129682_1816284.gif
あらぁ
 1コマ目が見えない。 
 保存してある完成品は 欠けているけれど 見えたんだけどな。




写真を  Jiamに載せたら・・・・・どんなのになるのかな。 大丈夫でしたね。
c0129682_2024442.gif


わーこれだったら 「テレビ画面」に  写真 次から次ぎへ出すやり方もこれで作れるかもね。
c0129682_8375584.jpg TV画面作ったとき 次回作る時のこと考え 枠だけリサイクルしようと 保存しておいたのです。その枠に 4,5枚でいい、写真載せ アニメションしてみたい。
今 左にあるのより 小さい表示せねばと・・・だけは 考えているがそれ以外は検討つかず 「頭上の空論に 終わらなければ」ねー。

イラストや写真のアニメは 上に作ったように問題ないが
今度は 例えば テレビ枠固定、そして 写真5枚ほどを順次差し替えて。 あたかも テレビ見ているようなのにしたい。 それは 5回の操作を必要とするのかも。 頭の中で ああでもない、こうでもないと 今は尻尾のつかめない状態で・・・でも考えているときが一番楽しいです。 
[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-19 18:16 | Comments(0)
2008年 06月 18日

校下女性部会主催の 救命救急講習

男女五十余名の参加あり。
校下の消防薯
1時半から4時半頃まで。
今年で3年目。六つのグループに分かれ人形を真ん中におき、横たわっている人の息の確認から 救急車を呼ぶ手配 除細動器の使い方、など。
c0129682_17394854.jpg

もちを喉につかえたときの 対処の仕方、
腕などからのかなりの出血は 菌がは入らぬように 当てものして 強く押さえ止血にとどめること。 きつく縛ったりは最近しないそうです。

胸部圧迫は 命優先で 骨折させても仕方ないので人工呼吸は救急車が来るまで続けること・・・など 

一回の出席では 不十分。三回出てやっと少し分かってきたかなという感想。出て良かった。
主催者に感謝です。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-18 22:02 | 日記 | Comments(2)
2008年 06月 18日

ろくでもないことが続く

ログインの時 ID 消してしまい困った。(自分のblogにかき込みできず閲覧のみ)

光さんのページに どうすれば回復するか聞くコメント付けた。
そのあとで 自分なりに IDとパスワードを空欄に入れたら又このように書き込みできるようになりましたが。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-18 11:38 | 日記 | Comments(0)
2008年 06月 17日

万歩計正確でない・・・、印刷トラブルと

万歩計調子悪し
今日は いつものごとく 万歩計携帯し歩く。10数分歩いて歩数を見ると500台。ヤーおかしい。007.gif

印刷トラブル続いている
 ●横筋が入りだした。 → クリーニングした。
 ●正しい色が出なくなった。 → インクカ-トリッジ(インク代節約のため 補充インク使用していて カートリッジはしばらく交換していない。)
それでうまくいかないのかと考え、カートリッジ買いに走る。

カ-トリッジ交換しても 色は正確に出なかった。 → 又印刷のプロパティで 今度はヘッドリフレッシングなるもの カラーのみに施す。操作すると何の反応もなくすぐ終わったようだ。 不安だったが 印刷試すと正常に戻っていたので、 印刷機に これを施したのは 今回が 初体験

参考に バイオリズムを 今私は 下降線を辿っているのだ。#IMAGE|c0129682_8145035.jpg|200806/18/82/|mid|500|343#]
c0129682_838192.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-17 21:15 | 日記 | Comments(0)
2008年 06月 17日

ダンパーで 美術館風  ”とてもきれいね!!”

娘の写真で
この花
「コケモモ」かね。? 
「コメバツガザクラ」かね

大きさ 500pix X 375pix  サイズ 34.9KB
056.gif「これなんだろう。可愛いね!。なんて花だろう」という声が聞こえてきそう。 
c0129682_1240484.jpg
大きさ 400pix × 300pix サイズ 17.8KB
c0129682_12403451.jpg

写真400~300にリサイズしただけで サイズが 半分ほどになりましたが 見るのには 400ピクセルで充分ですね。

よく似た花
 コメバツガザクラ
常緑小低木。一見コケモモに似ているが花の咲きがつぼんでいる点と葉が一回り小さい点が異なる。葉は5~8mmの楕円形でふつう3枚ずつ輪生。本州中部以北の高山及び寒地に生える。(23P)

 コケモモ: 
コメバツガザクラに似ているが釣り鐘型の花の先はつぼまない。葉が一回り大きい点が異なる。
1cmの倒卵形~広楕円形で厚い。果実は径6~10mmの球形で紅色に熟し、ジャムや果実酒に。葉は防腐の作用あり。
以上 猪狩貴史著 「尾瀬植物手帳」より

 
[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-17 12:40 | Comments(0)