<   2007年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

精検大丈夫でした。

精密検査 大丈夫だったよ。
2007-10-31 14:20:57 | Weblog 今日は県立中央病院へ。7時45分には 到着。初診の手続きをする。9月の下旬の集団検診の結果が、先週水曜日に迷い込んだ?
乳がんにチェックついていた。月曜日は しめ切ったと断られ、今日 水曜日となった。乳房の(レントゲンマン)モグラフィー写真を撮影してもらい、フィルムを2階外来受付に渡し 先生の呼び出しを待つ。私は5診窓口。先生からのマイク呼び出しがかかり入室する。今度はさらに精密に見る為 ジェル状のもの 胸に塗り エコー検査となる。結果は なんともないという事でした。5診の先生から、3診の先生のところではっきり説明を受けて帰るようにと指示有。(この先生科の長なのかな)大丈夫ですといわれ 家路に就く。
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-31 20:02 | Comments(0)
2007年 10月 31日

「お気に入り」をバックアップ用に保存しておきたい

本より
インポート/エクスポート機能を開く。
①「ファイル」メニューから「インポートおよびエクスポート」を選択。
  エクスポートは保存、インポートが追加だ。
②ウィザード画面の指示に従って、「次へ」ボタンを押していく

保存場所とファイル名を確認する
③画面では、エクスポート(保存)を選択している
④ファイルがどこに保存されるのか確認する。通常は「マイドキュメント」に「bookmark.htm]という名前で保存される。「次へ」ボタンを押し、ウィザードの「完了」ボタンを押せばOK。なお、保存したファイルを別のパソコンに移すには、同じ手順で「インポート」を行えばよい。

More one point
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-31 17:42 | パソコン備忘録 | Comments(2)
2007年 10月 30日

合成写真

これは1枚の写真です。
カメラで 合成ツーショット。

c0129682_1132493.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-30 11:18 | 日記 | Comments(6)
2007年 10月 28日

ダイモンジソウです

とてもきれいですね。 花は1.5cmです。
私は小さな花が大好き。そして それを一眼レフで close up写真として、 永年取り組んで来ました。これは ただの接写ですが。
 以前は 好きで顕微鏡写真もやりました。
花粉や チョウのリンプンの顕写をして ひとり 悦に入っていました。

c0129682_22221343.jpg


More
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-28 22:23 | Comments(0)
2007年 10月 28日

2008年女性会議は 富山県で

c0129682_1043165.jpg
大会テーマ : 煌く人とひと、連なる峰々へ
平成20年10月17日~18日に 開催される

開催プレイヤー記念
プログラム
  オープニングパフォーマンス
  開会式
  シンボルマーク発表 表彰
  写真「スマイル~Smile~」表彰 審査員 大志摩洋一氏
  「あなたに届けたい1通の手紙」表彰 審査員 辺見じゅん(病欠)
  日本女性会議2008富山開催アピール(今年度は広島県
  1 0 /19,20に開催された)

  2001年 仏映画「女はみんな生きている」上映
     閉会 以上
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-28 22:14 | 日記 | Comments(0)
2007年 10月 27日

研修の本命は・・・「ビッグパレットふくしま」視察

これは 「JA2007」のイベントを明日に控え 設営におおわらわでした。
c0129682_1416308.jpg
午後3:50で福島県産業交流館「ビッグパレットふくしま」にて (郡山市に H10年10月オープン) JR貨物駅の跡地を利用して 郡山市が誘致した事など4Fの プレゼンテーションル-ムにて 説明される.
 
地上4F 地下1F。 延面積 23,000平方m 133億円かけて 作られたという。とても大きな施設で みな驚く。 展示施設と 会議施設の 両方を兼ね備えた施設で、 駐車場は1,600台収容でき 今のところは 無料と 話された。
万全なサポート体制をとっていて 富山と違うところは 資料によると 外国人ホームスティの受け入れもやっていると言う。

大きい施設だが 毎年スムーズに利用されているわけではないので 運営が大変 赤字になるときも。ドコでも同じだなと うなずく。

  夕食は・・・
c0129682_10353151.jpg
 
  

More 福島県に入るまでのこと
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-27 21:04 | 日記 | Comments(2)
2007年 10月 27日

景色を 4,5枚の写真で パノラマ作成

なんだか スポットライト 浴びてるみたいね。 写真の露出に関係あるのでしょうね。 パノラマ写真 作成時いつも気になっているのです。       

      鶴ケ城天守閣で 
         写真4枚使用         
c0129682_18502044.jpg

         写真5枚使用
c0129682_18505552.jpg

c0129682_19193913.jpg

(観光案内より)
若松城(鶴ケ城)天守閣:今から610年ほど前に、葦名直盛が東黒川館を築いたのが始まりといわれ、蒲生氏郷が七層の天守閣を築きました。その後、加藤時代に現在のような五層の天守閣になりました。戊辰戦争では約1カ月の激しい攻防戦に耐え、難攻不落の名城として知られました。毎時政府の命令で取壊されましたが、昭和40年に再建、平成16年にはリニューアルして、お城ミュージアムに大変身しました。国指定史跡。
c0129682_19351753.jpg


白虎隊十九士の墓
白虎隊は戊辰戦争で戦った16 才~17才の少年たちで、墓は鶴ケ城の北東飯盛山の中腹にあります。火に包まれた城下を望みながら少年たちは若い命を散らしました。

c0129682_19435064.jpg

さざえ堂
江戸時代中期の仏堂で、上り下りが 螺旋状になっていて、同じところを通らずに見物出きる世界的にも珍しい建物。国重要文化財。
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-27 20:50 | Comments(0)
2007年 10月 26日

今日これから 福島県へ

駅 北口 a.m.7:30出発 貸し切りバスで 北陸自動車道、磐越自動車道経由で蔵の町 喜多方へ  一行30名足らず
 一日目 野口英世記念館視察
      ビッグパレットふくしま視察
 二日目 会津若松市内視察
            と なっています。

                          では 行ってきます。
 
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-26 06:03 | 日記 | Comments(2)
2007年 10月 25日

中央病院へ

9月下旬 乳がん 子宮ガンの 集団検診を受けた。
子宮ガンは異常なかったが 乳がんにチェックがついた。昨日 その旨 精密検査せよと 通知がある。 晴天の霹靂である。 集団検診 昨年から 2年に一度となり 昨年は 受けなかった。
で、やはり気になる。

今日 中央病院に行くと、先生は 月 水 金曜しかおられないと言う事で 金 土曜は 県外研修に 行くので では月曜日にと。
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-25 19:11 | 日記 | Comments(0)
2007年 10月 25日

我家の パソコン

自宅のノート。
最低ですが でも以下じゃなくて 良かった。
サービスパックの2でした。安心しました。
c0129682_17323062.jpg

RAM (ランダム アクセス メモリー)
今XP標準は512MBだそうです。
メモリーの占拠量が多いと 遅くなると教わる。
ブログに載せる写真は 400×400 300×300 が適当と教わる。
メールで 写真送るなら 相手がL判で利用するなら 600×600ほどが 適当。

(帰途 散歩途中の シュナイダー犬に会う。カメラ持参せず 残念でした。)

Moreマイコンピュータの
[PR]

by pc5takahashi | 2007-10-25 17:32 | パソコン備忘録 | Comments(0)