<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

我家のパソコン

MEMO
 今 我家のノートパソコンは 大変不安定です。

 ①タスクマネジャーは Ctrl+Altキーを 押すと現れる。この画の上でクリックしてみてね。
c0129682_1724487.jpg


②マイコンピューターを 右クリックすると プロパティーが分かる
c0129682_17343939.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-31 17:37 | Comments(1)
2007年 08月 30日

8月29日夜までの歩数total 

昨夜までのデーターグラフを グラフ上でクリックしてみてください。きれいにはっきり見えます。 これが8月のウオーキン状況です。
c0129682_10194455.jpg

もう一つ 年間のグラフです。 やはり8月29日までのデーターグラフです。
c0129682_10235693.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-30 09:49 | Comments(0)
2007年 08月 29日

カボチャが 採れた

昨年苗を2本 1本はすぐ枯れてしまい、あとの1本も 実らなかった。
今年もまた2本買い求め、運良く 最初は いきいきしていたが1本になり、それも実がついては黄色く変色し落ちてしまい、7個目ぐらいの実がやっとつき、それでも 生まれたての赤ちゃんの頭くらい大きさ 計ると 650gあった。うれしいな。
プチトマトは最近よくなる。苗は4本も買ったろうか? ほとんどはわき目を摘んで、地面に差したのである。全部成功して 買い求めた3,4倍の本数になり、近ごろになって、一日10個以上も取れるのでありがたい。c0129682_17482418.jpg
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-29 17:51 | 日記 | Comments(2)
2007年 08月 28日

ストロボの有無で サイズに違い出る? 結果は ほとんど一緒

 今日は トマトを 同じ大きさで写し 自然光と ストロボ使用ものは サイズの違いが 出てくるの?

 自然光写真 大きさ 1280×960  サイズは360kbになった
c0129682_14543534.jpg
 
 ストロボ光で 撮った写真 大きさ1280×960 サイズは356kbに
c0129682_14594752.jpg

 疑問解消 なんとは無しに ストロボ光使用したものは サイズが大きいと思い込んでいたが・・・。
 ほとんどサイズ 変化ない事が 分かっ。
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-28 15:15 | Comments(0)
2007年 08月 27日

立山にて 高山の花


立山にて出会った素敵な花たち
ハクサンフウロ
c0129682_18353368.jpg

アオノツガザクラ
c0129682_1847237.jpg

トリカブト
c0129682_18341431.jpg

アキノキリンソウ イワツメクサ イワギキョウなど
c0129682_18401050.jpg

イワギキョウ
c0129682_18452959.jpg

トウヤクリンドウ
c0129682_18501877.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-27 20:53 | Comments(2)
2007年 08月 18日

塗料店の ディスプレイ

 今日のコース。家からココス 往復。
道すがら おもしろいなと思いながら通る店がある。トタンにペンキを塗装しているという シチュエーションの男性の人形が、建物に取り付けてある。何度も見ているのに、人が本当に作業しているように思える時がある。 
c0129682_992835.jpg
写真写してきたので 載せます。
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-18 09:13 | Comments(2)
2007年 08月 16日

今日のウオーキンググラフ

 今日は 娘も一緒に ウオーキング。
コースは 家ーココス合い角ー右折ー金泉寺ー新庄交番-O新庄店ー家 所要時間93分。途中 沿道のネコジャラシ 写そうとカメラ持参したのに メディア忘れ今日もダメ。
c0129682_03236.jpg
 両グラフ上で 夫々クリックしてみて下さい。きれいにみる事が出来ます。
 
 8月の今日までのグラフも載せます。
c0129682_06434.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-16 10:12 | Comments(0)
2007年 08月 14日

盆踊り大会

朝8時集合。公民館前遊園地で、今夜の盆踊り大会の準備。力仕事が主で、男性がほとんど。女性は4人。あまりすることもなかったが、ビンゴゲームの景品買いに走ったりで 11時過ぎた。
 今度は夕方5時集合となる。
私の役割は 金1封をいただいた人の名を 西洋紙に毛筆じゃ無く マジックで書いた。それを他の人が、掲示に行く。80人ほどの方たちからご奉仕をいただく。盆踊りを8時半に終了し、終了と同時に、片付けと ビンゴを手分けして行い、9時30分近くになる。
 会場は 金魚釣 ヨーヨー釣り、焼ソバ、たこ焼き、かき氷、ジュース、ビ-ルが売られていた。大盛況だった。
反省会にと 移行し、30~40人近くはいただろうか。
息子夫婦も会場に立ち寄った。家では食事の用意をしてあったのに、すぐここに来たらしい。私が役員していて 家にいないから、食事なしと思ったらしい。行き違いって こんな事から起こるんだよね。一言「夕食用意してあるから 食べて盆踊りに来るようにと息子に 言わなかったばかりに・・・。あとで思うと そんな事言わんでも夕食ぐらいつくってあるよと!」と 私は言いたかった。

c0129682_166257.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-14 22:49 | 日記 | Comments(0)
2007年 08月 10日

先生 サポーターの方たちアリガトウ

 以前のブログでは 自己流で、写真1枚は 度々載せていたが、2枚掲載の欲求あったが、理解できていなくて、載せる事が出来なかった。昨日は 納得いくまで尋ね とうとう 本日 数日前のブログに 画像(グラフ)を追加し 2枚のせることが出来ました。「アア そうなのか。画像の数だけ アップロードを繰り返せばいいんだ。」 とてもうれしい。アリガトウ御座いました。何枚載せる事も可能とか。1枚の画像が 500kbまでという制限はある。先生は1枚100kbぐらいが 適当と教えて下さった。
以前 無料の範囲で 長い事ブログ書きたいので画像はすごく小さくして、例えば10kbとかも、使用したことある。30kb-5,60kb,100kbとか 使っていた。今度ためしに 極 小さい画像も 張ってみようと思います。画像(写真)の見栄え どの程度なのか。実験しようと。
 昨日先生も教えて下さったけれど、今日 ブログいじっていて 今後 容量オーバーしても、無料で使用していける方法がある事を知った。 

 
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-10 23:16 | 日記 | Comments(1)
2007年 08月 09日

甥の修さんが

一昨日 姉の息子が アユが取れたからと 持ってきてくれた。
本当にアリガトウ。 良い暑気払いになりそうと 早速夕食にいただく。
c0129682_8231531.jpg
今回は200匹ほど捕ったそうだが 知人に配ったそうだ。多くの人に幸せ感を配ったのだね。
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-09 08:32 | 日記 | Comments(2)