カテゴリ:free softで( 6 )


2014年 11月 17日

Photoscapeで 遊ぼう

 S.Kさん今日はありがとうございました。楽しかったです~


 ④雨降りアニメです。
いまの季節にピッタリです。
これから冬の到来を感じます。

受け取るのは 人さまざま
スキーができると
ワクワクの人たちも多いのでは。
長男の娘も ママが毎年スキー場に連れて行っています。
テニスは習い初めて3年・・・。
来年は中学生



 
c0129682_16342812.gif

 ①下:角丸のボックス作成

 
c0129682_1701878.jpg

②下:撮影日をつける。左の方に ピンクのグラデーションをかけた。
写真は借り物です。
イベントは9月15日だったか? 
これは加工日の日付けです。
金沢駅地下にて。


 
c0129682_1734091.jpg

③下部:リフレクション効果。下部に水色でリフレクションをかけた  
 

 
c0129682_17162771.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-11-17 16:38 | free softで | Comments(4)
2014年 03月 28日

遊んでみて気づく PhotoScape で 画像を「角丸~円」にする時は 「回転」を使用するのですね。

遊んでみて気づく 
my photo 使用。
PhotoScape 弄っていてこんなのが簡単に出来ました。
以前に作ったラテアート画像と 花の写真2点を合成?
040.gif ラテアートに使用した写真と 今回円形に編集した写真は違っています。
c0129682_994999.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-28 09:05 | free softで | Comments(2)
2014年 03月 27日

PhotoScapeで 9分割ー

此の花を知った発端は 岡本さんのfacebookでした.

ベトナムの椿ハイドゥン すごくきれいな肉厚な花ですね。(雲南省にも自生している)
県植物園にも 咲いていたそうですよ。(県中植に葉書で聞き合わせ 花の名を職員さんから聞きました)

053.gif此の花(鉢植えでもいいかな) 外から  道行く人に見えたら しあわせかな!
食いしん坊の私 この肉厚の花びらを おかき(凍り餅)のように 想像してしまいました。

 (昔は各家庭・縁側に 赤・黄・緑・白・豆入り・昆布入り餅を スライスして 編んで吊るしてありましたね。)

この椿 つぼみから開くまで 3か月もかかったものありと見・聞きしました。

私もこの椿買い求めたいな!

花の写真はnetの花屋さんからの借り物です。
c0129682_01820100.jpg

     孫
c0129682_0532363.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-27 00:25 | free softで | Comments(4)
2014年 03月 22日

PhotoScapeで 窓から見える戸隠の池

昨年6月に行った 長野戸隠の池 画像で
c0129682_455415.jpg

オペラハウスをバックに
c0129682_15452521.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-22 04:07 | free softで | Comments(0)
2013年 12月 15日

「彩々畑」で 表札変わりに パソコンで

新入居から1年半になります。
最近 前の家のポストに貼ってあった住所表(夫が作ったもの)使用していましたが、取れてしまいました。
家族名が全部書いてありました。家族が少なくても多いように見せる 防犯上これが最適かとおもいましたが・・・。 今回はfamily name に仕上げました。

 フリーソフトで
 小物を作るのに適した 「彩々畑」で作りました。「町名」はJTrimで 解らないように ウエーブ加工を施しました。
 今日からこれが表札代わりです。郵便受けに貼ります。
c0129682_10532296.jpg


今日はお隣が car portを 設置しておられます。我が家は 一足早く今年の一月下旬に・・・ 天気のいい日でした。

今富山県出身の 津村謙さんの懐かしい 「上海帰りのリル」がラジオで流れています。11時7分頃から3分くらいでした。
[PR]

by pc5takahashi | 2013-12-15 11:08 | free softで | Comments(2)
2013年 10月 28日

家系図

今日は仲間に教わりました。 お絵かきするときの wordのグラデーションに 頭を悩ませていました。(最近難渋していてword2007は使いやすかったのですが 今は2010です。)
パソコンの操作や Sさんにnetにつないで等 大変お世話になりました。tomoko先生も親切に接していただきありがとうございました。
c0129682_23329100.jpg
今日は智子先生の
「家系図」皆さん夢中でした。私も最後までやり
間違いなくdesk topに 保存したつもりなのに探してもありません。
マイドキュメントで探してもありませんでした。
がっかりです。
もう一度やり直し。
家で最初から作ったのですが

 違っていても今はこれ以上出来ないです。
でも美音のは直せそうですね。

おそまつですが・・・。
[PR]

by pc5takahashi | 2013-10-28 20:58 | free softで | Comments(4)