カテゴリ:自習( 10 )


2016年 05月 08日

How to make JTrim artさんに習いました

How to make JTrim artさんに習いました

  バックの ロベリアの花は無料サイトから

  真ん中の ツリバナは私が写したものです。

c0129682_13512894.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2016-05-08 13:59 | 自習 | Comments(0)
2016年 05月 08日

画像をよこに並べることが出来ました

プロ友パソコン相談室様に習いました。

c0129682_912750.jpgc0129682_924081.jpgc0129682_933023.jpgc0129682_943267.jpg 


何度も失敗ばかり 今回すんなりできました。なんで?と拍子抜けの感があります。
何かおもいちがいしてたのかな?

ありがとうございました。近々5枚を作ります。
[PR]

by pc5takahashi | 2016-05-08 08:52 | 自習 | Comments(0)
2016年 05月 07日

sachidesuさんの加工より

sachidesuさんのサイトで 学習しました。
    写真は米谷さんから借りしました。

c0129682_20423266.jpg

c0129682_2102080.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2016-05-07 21:04 | 自習 | Comments(0)
2014年 02月 09日

wordで自習 word2010 オートシェープで 欠けた立体

オートシェープで 欠けた立体を作ります。

はじめに碁盤の目を作ります。その上に作図していきます。
下記
①ここまで直線で描きます。ここまで作画したら
c0129682_20504826.jpg

copyして仕上げていきます。
c0129682_20512965.jpg

フリーフォームで線を面としていきます。
c0129682_14434081.jpg

途中経過 一面だけ(角をクリックしながら始点ではWクリック)仕上げました。
あと残った5面も同じく作り 青く塗られているのを 白に塗ります。
c0129682_14522776.jpg

そして 次は光で 色分けして(グレー三色・濃淡)仕上げました。
c0129682_14594519.jpg








こんな風になり・・・
[PR]

by pc5takahashi | 2014-02-09 15:04 | 自習 | Comments(4)
2013年 09月 07日

マーキー

これはmy blogの 2009年5月17日から転載しました。

 動きが滑らかで気に入りました。Giam では どうでしょうか。
Giamでも 作れそうですが動きを滑らかにするには 相当のコマ数が必要かも。

「マーキーで」というのを随分前から憧れていてやってみようと思いました。でも最初のは これは思い通りにはなっていません。全身のイラストだったのに 上半身くらいしか 見えておらず・・・ (結果的に 理に適っていなかったのですね。) 
画像が大きすぎたのか 大きさが400×330でした
それで

c0129682_1743442.jpg

これを足掛かりに またね!
とは 書いたけれど


でも考えついたら すぐやってみようーと。

横を100に 縦はそれなりに 画像を リサイズしたら

 
c0129682_186048.jpg


うわー うれしい 
こんなのだったと思いますので。 サーフィンしているよう!

画像選べばよかった。

[PR]

by pc5takahashi | 2013-09-07 06:05 | 自習 | Comments(5)
2013年 06月 09日

Word JTrimを使って

この写真は 同行の谷繁氏から 提供してもらいました。(3456×5284の大きさで撮られています。一眼レフカメラ)
集合写真ですので その下の部分をcutしました。
600×500の大きさにしてあります。
c0129682_1471532.jpg

フリーの コウモリのイラストです。合成しようと思います。
下は 傾けて合成しました。
IMAGE|c0129682_15304188.jpg|201306/09/82/|mid|257|121#]

これは説明なので 小さくリサイズしてのせてあります。
c0129682_15125644.jpg

wordで 二組のコウモリのイラストを 写真上にのせたら周りが白く(これは想定内でした)なったので word2007にはあった 透明になるツールを探しましたがわからず、
何をしたのかな?(背景の削除をしたようです)


背景が透明になったということでしょうね。鍾乳洞の1部分が一瞬に切り取られたのには びっくりしました。

 新機能なのですね。
説明つけられませんが 色の濃度によって ほかの部分が削除されたのでしょうか ?

c0129682_1404799.jpg


この鍾乳洞は こんなに素晴らしかったのですよ
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
同じ 洞窟内ですが 足元暗くて 暗く急な階段で とても怖かったです。下のような広範囲の(wide)を 撮影するには 相当な広角レンズ(画角)が必須だと思います。魚眼系

アドレス記入しておきましたので ぜひ みなさんも 記事も書いてありますので 訪問してください。
とても素晴らしく 広大なカーテンのようで 自然のなす すばらしさ・・・、声も出なかったです。これが地下洞窟の中にあるんですよ。

二度といけないだろう巨大で 素晴らしい鍾乳洞を backにして 写真残したかったな!
 


c0129682_1642910.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-06-09 16:36 | 自習 | Comments(2)
2013年 06月 02日

JTrimだったかな 「飛び出し画 クアロア牧場で バギー」 

余談:今朝 石川・野々市にいる娘から電話がありました。
「明日泊りに来るよ。みーちゃんが 3月より 多くしゃべるようになったよ!」


ハイ といったは いいものの 「明日高岡で GIMP の 講習会、だから 家に入って 待っていて と電話かけなおしました。」

明日は 3か月ぶりで 孫の顔を見れるね、楽しみだ!


本題:
前の記事からの転載です。(2008 6月)
私も乗りたかったな バギーに
オプションで 3,4個しか選べず 残念でした。

12年近く前 

 これでも ハワイの海で ”ジェットスキー”に乗った楽しい思いであり。(会社の旅行で)
海の上だから 危険伴うし 私は泳げないし、でも 誰も 私をからかう(外人も含めて 煽る行為をする)人はありませんでした。
c0129682_10291444.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-06-02 10:36 | 自習 | Comments(2)
2013年 03月 16日

excelで バランスシートを作る

pcビギナーズで
私は2007で練習しました。
c0129682_22121772.jpg

ご覧いただき、ありがとうございました


[PR]

by pc5takahashi | 2013-03-16 22:14 | 自習 | Comments(16)
2013年 03月 08日

エクセルで 「バランスシートを作る

おこしいただき、ありがとうございます

プロ友パソコン相談室さんおかげでわかってまいりました。
とてもうれしいことです。

blogをはじめたころ 画像の横幅がはみ出してしまい 悩んだことがありました。
● そのとき教えていただいたのは 
「スキンによって 横幅が少ないのがある。 「あなたの写真の横幅のピクセルが多いので 切れて表示されるのだ。」 それで「このスキンを使えば大丈夫だろう」と 教わりました。
が、そのときのスキンは覚えていませんが。

今もこの表をあげたときに「ぎりぎり」の状態でしたので 
横幅10ピクセルほど狭くして 再度UPしました。




c0129682_14504913.png


 エクセル2007で作ってみました。「バランスシートを作る
以下は 表に関しての 説明です。
①入力ミスをふせぐために 桁区切りの カンマを表示するのがポイント。
②合計を求めるときは ツールバーのΣボタンをクリックしてから 合計したい範囲をドラッグする。
③表を見やすくするために小計や 純資産が入ったセルを太字に。

c0129682_2394726.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-03-08 21:18 | 自習
2013年 02月 09日

wordで

上高地を思い出しました。
何気なく未熟なのに・・・、描いてみたものです。
c0129682_22362540.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2013-02-09 22:36 | 自習 | Comments(5)