カテゴリ:word excel( 16 )


2014年 09月 22日

Sさんに エクセルで  BINGOカード」を教えてもらいました。

 今日は新さんに




 「 BINGOカード」を教えてもらいました。はじめから最後までお世話になりました。




家で復習のため いちからつくリ何とか⑩まで行きました。が



⑪で最後尾 「5行目までコピーする」が 実効できず・・・、



以下⑮まで同じですので家での復習は今のところ完成させることが出来ません。



教室で ビンゴゲームをしました
c0129682_1355352.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-09-22 21:52 | word excel | Comments(0)
2014年 03月 29日

wordでお絵かき 2014年3月

             独習です。

4回作動しております。スクロールするつもりが  左から右へ。(命令が違った!) とまっても 又クリックすると動き出します。 
c0129682_2354919.jpg



これは 動くようにはしてありません。
c0129682_2354919.jpg


読売のwordでお絵かきです。  作品は 少しづつ仕上げましたが色は違っています。
c0129682_21575994.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-29 21:59 | word excel | Comments(6)
2014年 03月 12日

smart artの復習を

以前Tさんの講習から.
一回でも復習しておくと 忘れないかな? と思い
2体作りました。 


新聞から切り抜きしたものーデザインからヒントーをえて 文言はいただきました(真似)。
c0129682_938257.jpg

 

メモ:右は色をー 「パステル 赤アクセント2」
    左は 「ドキュメントに最適スタイル」ー「細黒枠」というのを採用 細い黒線がついていますね。 
サイン部は[IMprint MT Sadow ]を使用しました。
[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-12 10:00 | word excel | Comments(8)
2014年 03月 06日

「窓外の風景」 合成です。

合成を楽しみました。
wordと少しペイントを使用
ー昨年の写真でー
001.gif左の写真は 富山市の城東公園です。
001.gif右は 流動感がある 大好きな…、
    両方ともmy photoです。
   
c0129682_1984675.jpg

 これは室堂行きのとき必ず定番のspot”称名滝”を、 昨年8月下旬の晴れた日に。
 キャノンのカメラを借り (このカメラは Canonの凄い名機・高額商品) ああでもない、こうでもないといじって合成しました。
c0129682_10393519.jpg

おなじく昨年の立山室堂行きの写真を合成しました。
上のカメラ画像より 横幅を100ピクセル小さくしてあります。
c0129682_2022240.jpg

  
[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-06 19:13 | word excel | Comments(8)
2014年 03月 04日

A4用紙で 封筒作り

封筒を作りました。Kさん担当でした。とても解りやすくよかったです。
c0129682_1128335.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-04 11:31 | word excel | Comments(0)
2014年 02月 13日

和傘の編集

Mさんに過日(1月12日)「南天と和傘」の冬の風景を習いましたね。

折しも再放送のドラマがあり 和傘がたくさん出てきました。
和傘描きたくて 慌ててTV画面写真を撮りましたが。

おいおいに wordで画像にできたらなーと
c0129682_1361437.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-02-13 13:08 | word excel | Comments(4)
2014年 02月 10日

先日の立体に 画像を入れました。

昨年の写真から 
孫の七五三 
着付が終わるまで嫌がってましたが写真館の隣に位置する 「白山神社」には なれない下駄を履きながらも 
いそいそと)! (*'▽')。
c0129682_2083152.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-02-10 22:33 | word excel | Comments(6)
2014年 02月 03日

wordでお絵かき ーほのぼの壁飾りー

本日のお勉強会は Oさんでした ありがとうございました。
とても良いタペストリー・お飾りができました。

付きっきりで指導してもらい(すごく参考になりました)  中さんありがとう。いろいろ勉強になりました。
どんなソフトも色々な方法で(手法)完成までたどり着けます。
c0129682_20332984.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-02-03 20:33 | word excel | Comments(4)
2014年 01月 21日

スマートアートで編集(お勉強会)

word-スマートアートの勉強です.
 
Tさんの講習でした。とてもよかったですね。
地区・町内会の案内や 趣味の会でもワンポイントでお使いになったら!とても効果的です。

持っている書籍より・・・
既製品の画像を使いました。
ーgimpでの作品の作成過程を表してみました。
ーこんな風に使用してもと思いましたー
c0129682_20202710.jpg


早く多くの花が咲いてくれないかな。

ここから後は Tサンの写真を使用しております。
c0129682_19345963.jpg

 カード風に仕上げてみました。  
c0129682_20522469.jpg

これ以後 「色」の変更も 自分の好みの色彩を選べるように 用意されていますよ。
c0129682_19324250.jpg

一瞬にこの図形になります。もちろん好きな色も用意されています。
c0129682_19422790.jpg

      [循環]
c0129682_19451320.jpg

      [縦方向プロセス]
c0129682_1946490.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-01-21 08:18 | word excel | Comments(6)
2014年 01月 12日

wordで 南天 傘

今回「wordでお絵かき」は Mさん担当でした。
皆さん楽しんで描いておられました。

 雪の結晶も 合成してみました。
c0129682_19145742.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-01-12 19:15 | word excel | Comments(8)