カテゴリ:GIMPで( 19 )


2015年 11月 08日

歪みを 直す

ウオ-ク中に撮影した 道路のタイル画です。
写真の歪みが気になります。

 撮影するときも十分気を配り これ以上傾きを少なくできないというところまで、頑張ったのですが。(自分の身長が20~30㎝ほど高かったり、あるいは被写体との距離を脚立などで高くして撮れたら良かったという事です)

そういうとき、GIMPで簡単に歪みを修正できます。

メニューより「ツール→変形ツール→遠近法」を選択します。
格子状のガイドが表示されますので、適当にドラッグして、歪みを補正します。


① 路上のタイル画です。
c0129682_13414057.jpg

補正しました。
c0129682_1473063.jpg



金沢カレーのイベントがあったときの
切符
を直してみました。

曲がった部分の修正を試みましたが画像の「四隅は引っ張ってうまくできますが (左側の)補正できませんでした。この部分は他のツールを使用すれば 出来るのかな?!
c0129682_15383733.jpg

お食い初めの時の 写真を 直したら右のようになりました。 
c0129682_2134562.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2015-11-08 14:42 | GIMPで | Comments(6)
2014年 07月 10日

2014 7 7 講習会から

私も作ってみたい仲間の作品を紹介します。

c0129682_18133975.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-07-10 18:15 | GIMPで | Comments(0)
2014年 05月 19日

自習

傾きを直す
c0129682_2322238.jpg

  上の 傾きを矯正できました。
c0129682_23231510.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-05-19 17:23 | GIMPで | Comments(0)
2013年 11月 26日

GIMPで 虹を描く

 Sさんに 教わりました。
ありがとうございました。
体調が悪くごめんなさい!
 歩くのもままならず 健康のありがたさを・・・。
最初に作った Sさんの画像が見当たらない!ので 作りました。

これは「ひるがの高原」で写した結婚式ができる教会の写真です。前にも写真掲載しましたが 
富山のカップルが ここで結婚式を挙げたそうです。
c0129682_179070.jpg


今年行った 戸隠の池の写真で 池に・・・という設定です
c0129682_18525718.jpg



逆さ虹が特別なものとばかり思っていました。なぜかというと砺波の友人が 海外に行った時に機中から 《行くときだったか 帰国の時だったか忘れましたが 熱く語っていましたので 日本では見ることができないものと今まで思っていました。
 そうではなかったです。
yahooにはたくさんの写真が寄せられていました。
c0129682_22174669.jpg


保存形式に関して…ネット上に 掲載されていたので 必要な人は参考なさってください。
それぞれ役割におうじて 相応しい形式で・・・ 
使われたほうがよいですね。
JPEG(.jpeg)
•名称「ジェイペグ」。
写真など色数が多い場合は、この形式で保存するのが良いです。
背景の透明化は出来ません。
またGIMPでプレヴューしながらファイルサイズも確認できます。
圧縮レベルを少し変えるだけで、ファイルサイズがかなり変化するのでいろいろ試してください。

GIF(.gif)
•名称「ジフ」
線画などの色数の少ない場合に適しています。
背景の透明化が出来ます。
JPEGと使い分けて保存するのがベストです。
グラデーションされた画像には、あまり向いていません。


PNG(.png)
•名称「ピング」
高画質画像の保存に適しています。
グラデーションした透明化も出来ます。 がその分、ファイルサイズは大幅に大きくなります。
時と場合によっては重宝する保存形式の一つです。

XCF(.xcf)
•名称「エックスシーエフ」
これはGIMP専用の保存形式です。
解りやすく説明すると、ゲームのセーブ機能だと思ってください。
画像作成途中のものや、後々修正するかもしれない画像を保存する場合便利です。
この保存形式を読み込めば、保存した場所(工程)から続行することが出来ます。

[PR]

by pc5takahashi | 2013-11-26 17:06 | GIMPで | Comments(10)
2013年 10月 02日

カフェラテ 抹茶ラテ

053.gif喫茶店でカフェラテを楽しんできました。

c0129682_11295072.jpg


以下は書籍から練習させていただいた パソコンアートですが ↓
    2列目の最上は [ペット持ち込みOK]の看板を・・・とてもかわいい!
    「タヌキの置物」は胸元の ひだを出したかったが叶わず残念。(何度か挑戦)
    「ペンション」は 小さな写真だったので 大きくリサイズして カップを少し小さくし お互いに歩み寄らせて目的を達成。
    「サギソウ」は見やすいように作り直そうと・・・。
c0129682_20255333.jpg


c0129682_20262559.jpg

私の誕生日に次女が、ケーキ用意 その内の1ケ
c0129682_22462650.jpg

抹茶ラテを
c0129682_019769.jpg

1200p 800pで
c0129682_549628.png

[PR]

by pc5takahashi | 2013-10-02 22:48 | GIMPで | Comments(14)
2013年 10月 01日

ラテアート

カップのサイズは1240×930、でもラテにする写真は 少し小さいか 大幅に小さくても制作過程で拡大・縮小しますので 問題ないようです。


  桔梗は850p×662p                  イルカは1200p×900p
c0129682_23312033.jpg


写真の大きさ(ピクセル数)に違いがあっても この2点のように表示は 同じようにされています。
c0129682_23112987.jpg


c0129682_23123617.jpg

そのほか 身内のblogに素敵なcup載っていましたので 借りました。
c0129682_9171011.jpg

抹茶のラテアートを作ってみました。
この写真を使いました。
c0129682_10493940.jpg

c0129682_18401052.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-10-01 01:10 | GIMPで | Comments(6)
2013年 09月 26日

くるりん

一瞬でつくれますが わたしはくるりんの部分の … おおきさ?(少しだけ丸めてみたかったけれど)  少しだけくるりんするには 
範囲指定しないといけないんでしょうね。


一工夫加えてみました。
ウイルバー君で 作りました。
c0129682_12384438.jpg

イルカのShowで 
c0129682_12415822.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-09-26 12:45 | GIMPで | Comments(8)
2013年 07月 16日

娘家族に招待されて ちょこっとラテアート4

11日 12日
初日 津幡までJRで 40分余。
婿さん 娘 孫娘が迎えに来てくれました。 
能登へ一泊 遊びに行ってきました。

まず 「ポセイドン ガーデン」へ
とても立派な遊園地で 園児たちがたくさん来ていました。
c0129682_1340718.jpg

大人たちも足腰が強くなりそうです。 
 しかし ネットの上を歩くのは大変です。
でも 私はこんなところが大好きです
c0129682_1422225.jpg

離れたところに 巨大な?長~い滑り台 写真撮っている足元近くまで (滑り台は 平坦なのではなく 金属のコンベアーのようでした) 写真を小さくリサイズしすぎて 不明瞭ですね。 *じるし 滑り台の天辺から 左 右と蛇行して降りてくるのです(なぜかフォントの矢印が使えなくて。)

直下の写真は 左揃えと 中央揃えで UPしています。 連結で編集してはおりません。
c0129682_1428454.jpg
c0129682_105249.jpg

昼食 シーフード (かほく市 魚料理・民宿 やまじゅうで)
c0129682_15142440.jpg

ちょっと 失敗ですが・・・ 横から、斜めから引っ張ったり縮めたり 必死の調節にも いうこと聞いてくれませんでした?
2日目の能登島水族館で イルカショーより
イルカは 驚きですね あんな巨体を 空中高く・・・
 飛び上るのですからねぇ~。 
c0129682_1253781.jpg

ユルキャラの和倉温泉の「わくたま君」
c0129682_21374092.jpg
c0129682_12145134.jpg

冨山県の防災センタのカウンターに飾ってあった タヌキを。
何とかタヌキと 見えますか? もう少し胸元の陰影が出せたらなぁー。
元写真はー左を使用した。  もう一つ 

c0129682_2128497.jpg
似ているなと・・・ 同じ品物らしいです。
c0129682_125977.jpg


c0129682_127713.jpg


訪問していただいてありがとうございます
[PR]

by pc5takahashi | 2013-07-16 13:12 | GIMPで | Comments(12)
2013年 06月 30日

ラテアート 3

写真は 数年前のひるがの高原 「花の教会」です。
c0129682_9444693.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-06-30 09:48 | GIMPで | Comments(2)
2013年 06月 23日

ラテアート 2作目

6月20日に続いて 2作目です。(これもぜひ見てくださいね)
ASCIIの書籍で 独習です。
Cupは借り物です。


ラテアート器械で自分で作るとなると 習熟するのに 長い日を要すると思います。
パソコンで作ると そんなには・・・
063.gif写真は 梓川で撮影の 「オシドリ」使用しました。

c0129682_11325981.jpg
c0129682_11161963.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-06-23 11:23 | GIMPで | Comments(3)