庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 288 )


2014年 04月 01日

友からの便り + 追加2点

中川さんより
001.gif[モルディブから 2000年c0129682_2085594.jpg
消印
c0129682_13173974.jpg


001.gifドイツから 2000年  「 今私はドイツにいます。ライン河クルーズをし ハイデルブルグ市内観光、ローデンベルグに。あとはミュンヘン、スイスに入りグリンデルワイルド より登山列車でユングフラウョッホへ行きフランス新幹線でTGBにてパリへ行き、ルーブル美術館やセーヌ川クルーズを楽しむ予定。藏谷さんと一緒です。」
c0129682_20125432.jpg

消印:
c0129682_1426519.jpg


001.gifニューカレドニアから《1998年》  「 天候に恵まれ最高のバカンスです。」
c0129682_2016596.jpg

消印:
c0129682_1420737.jpg


001.gifアメリカ オレゴン州 1998年  「10/25 homeスティのお別れ会が終わり 涙の別れをしました。とても親切な人ばかりで、気持ちの大きな人たちばかりのように思います。ホストの家にはキャンピングカーがあり来年の夏には必ず戻ってきてキャンプをしようといわれました。あしたはカナダの方に行きます。オレゴンヒルトンホテルにてー」 
c0129682_1431769.jpg

消印
c0129682_14371087.jpg


001.gifアメリカ ハワイから 1994年9月  「alohaー!おげんきですか。壮行会に出 席できなくてごめんなさい。またいつか一緒に出来たらと思っています。」
c0129682_20135986.jpg

消印:
c0129682_14432560.jpg


001.gifアメリカ ロスアンジェルスから《1994年》  「 ラスベガスから グランドキャニオンの方へ行ってきました。」
c0129682_20285154.jpg

003.gif消印
c0129682_14481781.jpg

「カナダから」
003.gif
c0129682_2075882.jpg

「Fijiから」
003.gif
c0129682_20133451.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-04-01 18:10 | 日記 | Comments(6)
2014年 03月 16日

「未来の包括ケアを語ろう」

電気ビルホールに行ってきました。
c0129682_18273869.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-16 18:31 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 15日

二つの会合  午前、午後の会合

午前は「給食ボランティア」の総会

今日が誕生日 88才の給食ボランティアさんに花束が贈呈されました。
私たちも元気をもらえます。
c0129682_23263733.jpg


保健師さんの 免疫機能のアップ等のお話がありました。
c0129682_21204415.jpg


下は じゃんけんゲームで脳トレです。
c0129682_23271353.jpg


c0129682_21283998.jpg

063.gif 063.gif 063.gif 063.gif 063.gif 063.gif
午後は 富山市の某ボランティアの 私の最後の巡回でした。今年で退任します。とても天気良くてよかったです。任期は今月末までです。回りの人たちのお蔭で後継者も見つかりました。
056.gif16,7年の歳月に特別な思いがあります。 

仲間のみんな有難うございました
上着は次の人に渡します。
c0129682_2044156.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-15 23:27 | 日記 | Comments(2)
2014年 03月 14日

荒井さんを見舞う

c0129682_9272060.jpg
 昨日4人で 80代半ばの元町内の方をお見舞いに行きました。この方は 永年夜間9時ころ 毎晩のように夜警を 夫婦で交代でなさっていました。入院されてから2年ほどになります。

 昨年は3月下旬 これで2度目です。一人部屋で寝た姿勢でTVを見ておられました。
 私たちの呼びかけに 首を振って 返事されていました。声は出せないようでした。片目の目がしらに涙が見えたので ティシュで拭いてあげました。
 来苑したことをノートに記述し 30分ほど居て辞しました。
車で片道 約30分かかりました。
          同乗させていただいてありがとう!
       001.gif 今度のお見舞いまで元気でいてね!
[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-14 09:59 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 12日

昨日 桜開花予想 ーウエザーマップ社ー ーウエザーニュース社

10日に出された予想図です。

今朝ラジオを聴いていて
桜の開花予想は 12℃の日を積算して 開花の予想日とすると言っていました。 でも 最高気温が 24度とかになると 2日分として計算し 予想日をを求めるといっていました。
c0129682_1465243.png


ウエザーニュースから
c0129682_14215414.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-12 14:13 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 26日

yahoo の 天気災害より 花粉情報

yahoo ニュースに出ていました。

c0129682_17521432.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-02-26 17:55 | 日記 | Comments(2)
2014年 02月 15日

給食ボランティア 校区のー

今年度われらの班の最終回でした。

作るのは6人で 配送は私らの中から2人と 車を出してくださる男性が決まっています。校区に詳しい方で本当にいつも感謝しています。
 安心して車に乗り 各家庭を お加減をうかがいながら 訪問させていただいています。
8班編成になっていて 二か月に1回まわってきます。
c0129682_23494466.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-02-15 23:49 | 日記 | Comments(8)
2014年 01月 15日

オーストラリア 「竜作れずにごめんね」に関して   北日本新聞15日付け10面より

北日本新聞 15日付け 10面の記事に私が興味を持ち blogに書きます。

「かがくしゃさん、わたしにドラゴンをつくって」オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)宛に心温まる手紙を書いた7歳の女の子が話題になっています。

今日17日夜 写真の下部に アドレスつけておきました。検索窓に 間違いのないように打ち込み クリックしてこのページに飛んで下さい。
c0129682_22121757.jpg



 昨年末、オーストラリアのある夫婦は、7歳の娘からの、クリスマスプレゼントの“無茶ぶり”に悩んでしまった。彼女が欲しがったのは、映画を見て魅せられてしまった空想上の生物・ドラゴン。夫婦は「さすがにドラゴンは難しい」と答えたが、彼女は父親と話しているうちに「科学者ならできるかも」と考え、「火を吐くドラゴンを開発して欲しい」と同国の政府研究機関へ手紙を送ってみたそうだ。すると先日、研究機関の公式サイト上に彼女の手紙が紹介された上で、「ドラゴンは不可能」とする謝罪コメントが掲載され、夫婦を大いに驚かせたという。

色々ニュースを調べてみました。 何箇所かの情報を集め編集しました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3006308 (興味のある方 アドレスを検索窓にcopyして入れクリックしてそのページに飛んで下さい。)

 
Here be 3D printed dragons
Posted: January 10, 2014 | Author: Vanessa Hill | Filed under: News | Tags: Dragon, dragonology, dragons, toothless | 62 Comments »
Earlier this week we posted about a letter we received from Sophie, a 7-year-old girl. All she wanted was a dragon.

他紙には こんなことも載っていました。
豪紙シドニー・モーニングヘラルドや豪放送局ABCなどによると、手紙を送ったのはクイーンズランド州ブリスベンに住む7歳の女の子、ソフィー・レスターちゃん。「とても想像力のある女の子」だというソフィーちゃんは、2010年公開の米映画「ヒックとドラゴン」を見て以来、恐竜やドラゴンが大好きになっていたという。そして昨年11月、「クリスマスプレゼントに欲しいもの」を聞かれた彼女は、「ペットに欲しい」とドラゴンを熱望。困った父親は「それは手に入れられないかなぁ」と正直に彼女へ伝えるしかなかった。

しかし、現実にはいない生物と理解はしながらも、やっぱりどうしてもドラゴンが欲しくて仕方なくなってしまったソフィーちゃん。すると父親が「誰か手に入れられそうな人に手紙を書いてみたら?」と提案をしたそうだ。

以下が 7歳の少女ソフィーちゃんが「私のためにドラゴンを作ってー。」と切なる願いを手紙に託したところCSIROはブログでソフィーちゃんの手紙文を載せました。CSIROのページからコピー転載しました。
 北日本新聞にも同じ文面(手紙の文面)が載っています。
ソフィーちゃんの手紙です
c0129682_1346413.jpg

c0129682_110362.jpg


また調べた他の情報より
2014年1月13日
ブリスベンの7歳の女児にプレゼント

 QLD州ブリスベンの7歳のソフィーちゃんが連邦科学産業研究機構(CSIRO)に、「恐竜が欲しい」という手紙を書いたところ、CSIROが3D印刷のチタン製の青い恐竜を製作、ソフィーちゃんにプレゼントした。

c0129682_1581967.jpg


 ソフィーちゃんの父親がCSIROの科学者の仕事について語って聞かせたところ、ソフィーちゃんは、「恐竜も作れますか? 恐竜がもし女の子なら『歯なし』と名前を付ける。男の子なら『スチュアート』と呼ぶ」と書いている。CSIROの職員が手紙をインターネットに掲載し、ソフィーちゃんには、「研究してみる」と答えた。そのソフィーちゃんの手紙が広まり、国際的なニュース・サイトにも掲載され、金融機関などからは、「その恐竜製作の経費を負担してもいい」という申し出も届くなど、メッセージが殺到したと報道されている。

 ハリウッドのアニメーション・スタジオ「ドリームワークス」さえ関心を示したとも報道されている。しかし、CSIROは、「私たちは神話の火を吐く恐竜については研究したことがない。まことに申し訳ない」と謝罪している。しかし、メルボルンのCSIROの「添加剤製造施設第22ラボ」で実験した結果、3D印刷工程を使ってチタンを素材にした伝説的な恐竜を作った。

 CSIROのチャド・ヘンリー氏は、「電子ビームを使って立体印刷技術を使って作った。火を吐かないのが幸いだった。チタンは軽くてしかも非常に強い金属だから、『歯なし』は空も飛べるはずだ」と語っている。

 ソフィーちゃんの母親、メリッサ・レスターさんは、「ソフィーは大喜び。友達もソフィーも科学者になってCSIROで働きたいといっている。ソフィーは、オーストラリアの科学者は何でもできるといって回っている」と語っている。

 今からCSIROに手紙を書いてもおそらく恐竜を送ってきてはくれないだろう。(NP)

[PR]

by pc5takahashi | 2014-01-15 12:54 | 日記 | Comments(6)
2014年 01月 04日

年賀

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
ミニバラは 昨5月母の日にもらいました。

「謹賀新年」は 紅白文字を重ねました。5ポイントの差があります。
c0129682_21544894.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-01-04 21:57 | 日記 | Comments(16)
2013年 12月 31日

今年はお世話になりました

皆さんありがとうございました。

くる年もよろしくお願いします。

いろいろ草花を集めて 貼り付けてみました。

c0129682_21435487.png

[PR]

by pc5takahashi | 2013-12-31 21:41 | 日記 | Comments(2)