庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 289 )


2007年 09月 28日

Moreを 使用して

センターに午前中 団体講習 見学したく 出かけましたが 今日はダメ。

Moreの機能を 使用してみます・・・

More
[PR]

by pc5takahashi | 2007-09-28 18:53 | 日記 | Comments(3)
2007年 09月 23日

住民運動会

町内役員男性たちは 午前6時前からテントの準備設営などに従事、1たん6時半頃帰宅8時に再集合という事に。
開会式のとき 参加町内の減少について話された来賓もあった。2,3年後の 新しい校区が出来た時には更に 必然的に 今の 半分、イヤ 半分以下の参加町内となるのは 必死だ。
 今年は 42町内中 21町内の参加が ありました。
我が町内は昨年の成績で 第2ブロックの3位という 位置づけから昨年のテント設営場所から より入り口に近い方に(テントなどの備品など運びいれるのに便利かな!)。
今年は さらに成績上げて 来年は 第一ブロックに 昇格する。四ブロックあるが 第一ブロック入りは大変。強いところばかり

c0129682_1495673.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2007-09-23 20:51 | 日記 | Comments(2)
2007年 09月 21日

総曲輪フェリオ オープン

 初日は 8万人の 人出とか。
県都 唯一の 百貨店が生まれ変わった。総曲輪通りアーケード内の富山大和正面玄関と グランドプラザ側の東口には、6時頃から人が並 びはじめる。午前10時開店。約5千人が入場。
 富山大和の初日の売上げは 北日本新聞によると 2億1千万円と。

 22日からの3日間富山地鉄の 路面電車と「まいどはやバス、富山ライトレール(フィーダバス含む)の全区間を終日無料とした。
[PR]

by pc5takahashi | 2007-09-21 16:58 | 日記 | Comments(0)
2007年 09月 20日

スペインの人に 写真送る

ヨーロッパで出会った人に 明日写真おくる。6人のグループだった。
写したときに1人の人に住所氏名を書いて貰いました。今日スキャナ撮りし直接封筒に貼ります。
c0129682_21442540.jpg


More
[PR]

by pc5takahashi | 2007-09-20 21:44 | 日記 | Comments(0)
2007年 08月 29日

カボチャが 採れた

昨年苗を2本 1本はすぐ枯れてしまい、あとの1本も 実らなかった。
今年もまた2本買い求め、運良く 最初は いきいきしていたが1本になり、それも実がついては黄色く変色し落ちてしまい、7個目ぐらいの実がやっとつき、それでも 生まれたての赤ちゃんの頭くらい大きさ 計ると 650gあった。うれしいな。
プチトマトは最近よくなる。苗は4本も買ったろうか? ほとんどはわき目を摘んで、地面に差したのである。全部成功して 買い求めた3,4倍の本数になり、近ごろになって、一日10個以上も取れるのでありがたい。c0129682_17482418.jpg
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-29 17:51 | 日記 | Comments(2)
2007年 08月 14日

盆踊り大会

朝8時集合。公民館前遊園地で、今夜の盆踊り大会の準備。力仕事が主で、男性がほとんど。女性は4人。あまりすることもなかったが、ビンゴゲームの景品買いに走ったりで 11時過ぎた。
 今度は夕方5時集合となる。
私の役割は 金1封をいただいた人の名を 西洋紙に毛筆じゃ無く マジックで書いた。それを他の人が、掲示に行く。80人ほどの方たちからご奉仕をいただく。盆踊りを8時半に終了し、終了と同時に、片付けと ビンゴを手分けして行い、9時30分近くになる。
 会場は 金魚釣 ヨーヨー釣り、焼ソバ、たこ焼き、かき氷、ジュース、ビ-ルが売られていた。大盛況だった。
反省会にと 移行し、30~40人近くはいただろうか。
息子夫婦も会場に立ち寄った。家では食事の用意をしてあったのに、すぐここに来たらしい。私が役員していて 家にいないから、食事なしと思ったらしい。行き違いって こんな事から起こるんだよね。一言「夕食用意してあるから 食べて盆踊りに来るようにと息子に 言わなかったばかりに・・・。あとで思うと そんな事言わんでも夕食ぐらいつくってあるよと!」と 私は言いたかった。

c0129682_166257.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-14 22:49 | 日記 | Comments(0)
2007年 08月 10日

先生 サポーターの方たちアリガトウ

 以前のブログでは 自己流で、写真1枚は 度々載せていたが、2枚掲載の欲求あったが、理解できていなくて、載せる事が出来なかった。昨日は 納得いくまで尋ね とうとう 本日 数日前のブログに 画像(グラフ)を追加し 2枚のせることが出来ました。「アア そうなのか。画像の数だけ アップロードを繰り返せばいいんだ。」 とてもうれしい。アリガトウ御座いました。何枚載せる事も可能とか。1枚の画像が 500kbまでという制限はある。先生は1枚100kbぐらいが 適当と教えて下さった。
以前 無料の範囲で 長い事ブログ書きたいので画像はすごく小さくして、例えば10kbとかも、使用したことある。30kb-5,60kb,100kbとか 使っていた。今度ためしに 極 小さい画像も 張ってみようと思います。画像(写真)の見栄え どの程度なのか。実験しようと。
 昨日先生も教えて下さったけれど、今日 ブログいじっていて 今後 容量オーバーしても、無料で使用していける方法がある事を知った。 

 
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-10 23:16 | 日記 | Comments(1)
2007年 08月 09日

甥の修さんが

一昨日 姉の息子が アユが取れたからと 持ってきてくれた。
本当にアリガトウ。 良い暑気払いになりそうと 早速夕食にいただく。
c0129682_8231531.jpg
今回は200匹ほど捕ったそうだが 知人に配ったそうだ。多くの人に幸せ感を配ったのだね。
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-09 08:32 | 日記 | Comments(2)
2007年 08月 03日

人生2回目の 臨場感いっぱいの 観戦?

 8月1日の花火 娘も同伴 1脚持参 デジカメの電池が無くなるまで取り続けた。この時ばかりは メディアの 保存時間の遅いのに 悔しい思いをする。長女は”もう1台カメラ持ってくればよかったのにと。「だけど 輝美ちゃん1人でカメラ2台操作するのは コレマタそれなりの機材も持参せんとね・・・」
 ”花火は一瞬と表現して過言じゃない。連続で打ち上げられると、2発目、3発目の花火 またはきれいな残影が撮れていれば もうけモノだが、心が逸る分 ブレが証拠として・・・ 残っている ああ 悲しいね!

 「わぁー、キャー」などと 前に座っている中高生が同時に歓声をあげてる。この時ばかりは 大人も一緒 だれ憚ること無し。
  
 花火撮影は難しい 一昨年も撮影したけれど、気に入る写真は ほとんど無い。今度は少しマシかな?
 今年の写真の中から 残暑見舞いでも出そう。(マシだからじゃないですよ) ちなみに前回の花火の中から、旧小杉町の議員さんに、(議員さんに立候補すると葉書来たので、花火の写真つけて、応援の意味で出した事があります。

 おおげさかな 生まれて2度目というのは。多分 正確ではないかも。小さい頃は 富山市牛島新町に暮らしていたから 土手までそんなに掛からなかったしね。 
[PR]

by pc5takahashi | 2007-08-03 10:48 | 日記 | Comments(1)