庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 288 )


2015年 03月 22日

孫娘が4月から中学生です。

孫娘が 
今日は息子家族と すし屋へ行きました。
     孫娘が 4月から中学にいきます。
c0129682_22585775.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2015-03-22 22:49 | 日記 | Comments(0)
2015年 03月 17日

富山市婦人会が幕を閉じるー

富山市婦人会が 後継者不足により幕を閉じることになりました。
CIC3階で開かれました。名残惜しいですね。



帰り道 14日 新幹線開通で富山駅は 混雑していました。
c0129682_0111641.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2015-03-17 23:52 | 日記 | Comments(0)
2015年 03月 14日

給食ボランティアの 年度末反省会

c0129682_2246614.jpg

市役所の人を招き防災に関して 話していただきました。
c0129682_23353545.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2015-03-14 22:44 | 日記 | Comments(0)
2015年 03月 06日

かなり前から ・・・

「yahooツールバーを アップデイトせよ」と出ていました。
いつもは ×で閉じていました。

今日は「2015年5月中に終了と」・・・。と出ました。それで気になりだしました。


教えて下さい。プロ友パソコン相談室様

システムは 昨夏から 8です。 

c0129682_11563228.jpg




 上記のように出ました。「はい」としてもいいのでしょうか?
お願いします。
 


c0129682_114343100.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2015-03-06 11:48 | 日記 | Comments(4)
2015年 01月 31日

おねいちゃんが 弟の抱っこを希望

希望が叶って抱っこさせてもらって よかったね!
c0129682_22312192.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2015-01-31 22:34 | 日記 | Comments(4)
2015年 01月 28日

長女に  第二子が

1月28日長女に第二子男の子誕生しました。

撮影したままの画像 横2560Pで UPしましたがエキサイトさんの方で 680Pの510Pに自動縮小してくださいます
。つまり私のBLOG幅は 最大横幅680Pまで使用できるという事です。

 便利ですね。でもリサイズしてUP するるのが。

それで このBLOGで使用できる 最大横幅が解りますよ
何の事かといいますと、ブログ幅ピッタリにリサイズして 私のUPするときは 680×510にしてUPするといいことになります。

c0129682_1327326.jpg


c0129682_1761571.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2015-01-28 13:44 | 日記 | Comments(1)
2015年 01月 20日

前の写真を ダンボールで 迷路

総曲輪フォリオで 迷路開催しておりました。
c0129682_885038.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2015-01-20 20:04 | 日記 | Comments(0)
2014年 11月 30日

今年は干し柿を楽しみました。

 総曲輪 地場紋やで 5,6回 渋柿を何度か買ってきました。
1袋12個か たまに13個入っていました。
はじめ買った 2回の重さと 皮むき後の重さを記録していました。
1回目は1,788g 2回目は1,792g 4gしか差がな~い。上手に業者が・・・。

皮むき後重さは、1回目のみ 記録残してありましたので書いておきます。
1,464g と書いておりました。

剥いた皮が324gという事ですね。
大きいと思った渋柿も 今は親指と人差し指で輪を 作ったくらいになってしまいました。




[PR]

by pc5takahashi | 2014-11-30 20:11 | 日記 | Comments(2)
2014年 10月 24日

孫の 幼稚園での生活ぶりを見に

2014年10月24日(金)
三歳児 孫娘の幼稚園に生活発表会を見に行きました。
各保育室で 午前中一時間足らずでしたが・・・。
孫の生活ぶりを見ることが出来ました。

孫はよそみもせず・・・先生のおっしゃることを聞いて動いていました。
感心しました。
私の孫は身体は小さい方だと思いました。
孫たちの祖父母への肩たたきや ゲームを楽しみ
あとは 園医の多賀先生の講演『孫育ての壺』のお話しが1時間余り。
その後は孫を残し 石川の祖父母と娘夫婦と私と5人でランチにいきました。
幼稚園が終わるころに また迎えに行きその足で児童館へ。

松任駅まで送ってくれました。
時間ぎりぎりで 予定の電車に乗れず、
車掌さんに 金沢駅で 「富山行きは 何番線か 発車時刻」を訪ね ここでもホームで20分か30分待ち 列車に乗る。
 富山駅到着後 地鉄駅では数分待ち、発車2分ほどで最寄り駅に着き 家まで10分足らず歩きました。 




 
[PR]

by pc5takahashi | 2014-10-24 21:39 | 日記 | Comments(2)
2014年 10月 14日

三方五湖レイククルーズと人気のランチバイキング

富山婦人会より
H26年 10月 14日(火)
気比神宮~三方五湖レインボーライン・山頂公園(リフトまたはケーブルで 各自)
午後 三方五湖レイククルーズ(約40分のクルージング)
富山着19:20分頃
[PR]

by pc5takahashi | 2014-10-14 20:30 | 日記 | Comments(0)