カテゴリ:パソコン備忘録( 25 )


2016年 11月 19日

救急救命講習に参加

お知らせ掲示板

こんにちは 寒いですね 今救命救急の講習会からかえりました。9時から12時までの講習でした。くわしい講習で感謝です。
今まで何回も行きましたが 今日はとても良いと思いました。中々覚えられませんがこれからも参加して自分のものにできたらと思います。町内の人にも参加を呼び掛けたいと思います。

お付き合いいただきまして…有難うございました

       これはタグの練習ですが 之だけのを実行したのは初めてです。
       解らずやってみましたが 動きましたのでとてもうれしいです。
[PR]

by pc5takahashi | 2016-11-19 14:11 | パソコン備忘録 | Comments(2)
2016年 01月 22日

ひとから引用ー

エクセルファイルの画像を取り出す方法  -パソコン備忘録ーさんより

投稿日: 2016年1月18日 投稿者: 井上哲朗


エクセルに貼り付けられた写真など画像を取り出すには、エクセルを開いて画像をコピーし、適当な画像加工ソフトに貼り付けてJPEG形式で出力すれば良いわけですが、エクセルファイルから直接JPEG形式で取り出すこともできます(写真を渡すためにエクセルやワードに貼り付けて送る人はいないと思いますが、、、、)。
方法は簡単です。
拡張子を「 xlsx (又は xls )」から「 zip 」に変更して開けば、画像だけの入ったフォルダがあるのでここから取り出せます。変更した拡張子は、写真取り出し後、元の「xlsx(又は xls )」に戻せば、またエクセルファイルとして開けます。7-excel

1.エクセルファイル作成
テストのため、エクセルに画像を挿入した。元写真の画像は 2496 × 3312 と大きいので、挿入後サイズを調整した。
[PR]

by pc5takahashi | 2016-01-22 20:32 | パソコン備忘録 | Comments(0)
2014年 12月 31日

文字のカウント方法

タイプした文字数を知るには。
c0129682_18364192.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-12-31 18:39 | パソコン備忘録 | Comments(2)
2014年 03月 05日

写真を≫5枚並べる 遊び 失敗ですが

プロともパソコン相談室さんから習った技ー
アザレア ブルーベリー イチゴのpink花 ケマンソウ ドウダンツツジ 
写真は すべてmy photo

c0129682_2349166.jpg c0129682_2210583.jpg
c0129682_22575612.jpgc0129682_22592154.jpgc0129682_2315262.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2014-03-05 23:07 | パソコン備忘録 | Comments(0)
2013年 04月 17日

JTrimの機能

機能の意味を・・・

 ガンマ補正・・・画像のガンマ値を補正します。ガンマ補正は、明るさの調整と違い、明るい部分と暗い部分を維持して中間的な明るさを調節するので明るさの偏りを修正出来ます。この機能は範囲選択されていても画像全体に適用されます。
[PR]

by pc5takahashi | 2013-04-17 23:34 | パソコン備忘録 | Comments(0)
2011年 08月 13日

エクセル 「セルのデータと色や罫線などを 一度にクリア」

背景画像の高さ分、テキストや画像を配置しないと背景
14日に自分のblogを・・・

  見ると・・・ 非公開にしたつもりが 公開になっていました。

「備忘録」にと 書き いくつかまとまった時点で 一斉公開をと思い 12月31日にしておいたのですが
「非公開」にチェック忘れました。
皆さんごめんなさい。
 

今まで私は エクセルで作った 表データ込みのを消したくとも消せなかった。

「アスキー.PC」2011 5月号に出ていた。
まず 簡単な 以下の表を作成して試す。

c0129682_1948045.jpg

c0129682_8251942.jpg

上で 対象のセル範囲を選択し、
「ホーム」タブの「編集」グループにある「クリア」ボタンをクリックすると この通り・・・ データも枠も 
すべて消えました。

*A5のセルの 文字切れの対処は出来るのに見逃しました。
 A列と B列の間の線をWクリックすれば 幅が広がります。 [#IMAGE|c0129682_20134828.jpg|201108/13/82/|mid|282|147#]
[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-13 20:13 | パソコン備忘録 | Comments(12)
2010年 05月 27日

power pointにも クイックツールバーを。エクセルにも入れておかないと

図の上で クリックして下さい。別窓が開き はっきりと見る事が出来ます。
c0129682_1635637.gif
パワーポイントにも クイックツールを
あまり使用しないがツールを出しました
①テキストボックス
②アニメーションの設定
③スライドショーを初めから開始
④レイアウト
⑤開く
⑥最前面へ移動
⑦最背面へ移動
⑧縦書きテキストボックスの描画
⑨新しいスライド
⑩図をファイルから挿入
これくらいかな 今は。
あとは必要によって 随時追加していこう。
[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-27 16:13 | パソコン備忘録 | Comments(6)
2010年 05月 01日

「メモリー不足度を調べる計算式」

遅い・重いの根本原因は メモリー不足

普段からよく使うソフトを複数起動し、いつも通り使用する。タスクバーの何もない所を 右クリックし、メニューから「タスクマネージャー」を選択。画面の「パフォーマンス」タブを選ぶと、現在のメモリーの消費状況がわかる。

物理メモリー パソコンに搭載しているメーンメモリーの状態を表す。サイズの合計 「合計」欄には搭載しているサイズの合計、「利用可能」欄には空きサイズが表示されている。
コミットチャージ 動作中のプログラムが必要としているメモリーの状態を表す。物理メモリーに加えて、仮想メモリーを含めたメモリー使用量の合計が表示される。
 メモリー不足度を調べる計算式

物理メモリーの[合計]ーコミットチャージーの「最大値」=○○KB
*コミットチャージーの「最大値」が、物理メモリーの「合計」に対して8割を超えていたら、メモリー不足の症状が頻発する

ビスタでは「システム」欄の「ページファイル」がコミットチャージになる。数値の左側が現在使用中のサイズで、右側が最大値になる。
[PR]

by pc5takahashi | 2010-05-01 23:29 | パソコン備忘録 | Comments(4)
2009年 05月 22日

天気予報をblogに

これはパソコンdeアレコレさんから引用させていただきました

天気予報をブログに

「貼り付けている天気予報の設置方法です。
まず、天気予報の下にあるー天気予報コムーをクリックします。
画面が出たら左上の天気予報リンクサービスをクリックします。

右下の方にリンクコード全国10都市がありますのでご自分の都市に一番近いところの天気予報を選び、右にある「タグを表示」というところをクリックします。
すると下図のようなタグが現れますのでコピーします。


そのまま、自分のブログに戻り、設定から「メニュー管理」をクリックし、右側下の方にある「メニュー別選択」から「メモ帳編集」をクリックします。
メモ帳欄が出ますので、メモ帳内容欄に先ほどコピーしたタグを貼り付けます。
プレビューで確認し、保存します。

なお、全国版はIFrameや、tableを使用していますのでエキサイトブログには貼れません。(たぶんです。  貼れる方法があったら教えてくださ~い)
また、すでにflashを貼られている方は新たにこれを貼ることにより、2度とflashを貼ることが出来なくなる場合がありますのでご注意ください(テンプレートによるかもしれませんが、私のこのブログの場合、だめでした。)

全国版はココログに貼ることが出来ました。後は試していないのでわかりません。
ホームページは大丈夫です。」

[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-22 00:39 | パソコン備忘録 | Comments(0)
2009年 05月 11日

「更新を知る」ということー 私とは違った方法で

私は違った方法で 以前 4月12日かな 「フィード探索」での 最新のblogの 更新状況というのを UPしましたが・・・(これはExplorer7.0以上でないと・・・)

kagayoさんのblogに行くと 違った方法が書かれていましたので紹介します。  kagayoさんから引用させてもらったという事を載せようと思いましたが 引用文の体裁をそなえていません。(うまくいかないので)
それで 赤文字にchange 出来るかな? できました。ご覧ください。

これがkagayoさんからの 引用文ですが 機能を利用して あげたかったのですが うまくいかずー
赤文字で表記します。
自分がリンクした友達がブログ更新しているかどうかを早く見れるという方法を教えてもらった。
まず、自分のブログをログインし、
「トップ・投稿・設定」の、トップをクリック・・・
エキサイトブログが表示される。
設定のところの友達の最近記事をクリックすると、
更新された記事が出てきます。


私は 
更新されたのに行くだけで せい一杯 私らの年代には最適です。
大いに利用しましょう。

限られた時間を 有効につかいblogを楽しみたいと思います。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-11 15:46 | パソコン備忘録 | Comments(8)