庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 26日

万葉集朗唱の会に出た

c0129682_18371275.png

[PR]

# by pc5takahashi | 2017-09-26 18:40 | 日記 | Comments(2)
2016年 11月 19日

救急救命講習に参加

お知らせ掲示板

こんにちは 寒いですね 今救命救急の講習会からかえりました。9時から12時までの講習でした。くわしい講習で感謝です。
今まで何回も行きましたが 今日はとても良いと思いました。中々覚えられませんがこれからも参加して自分のものにできたらと思います。町内の人にも参加を呼び掛けたいと思います。

お付き合いいただきまして…有難うございました

       これはタグの練習ですが 之だけのを実行したのは初めてです。
       解らずやってみましたが 動きましたのでとてもうれしいです。
[PR]

# by pc5takahashi | 2016-11-19 14:11 | パソコン備忘録 | Comments(3)
2016年 07月 22日

昨日花咲いた ササギに小さい実がついて・・・

とてもうれしい!
c0129682_21332096.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2016-07-22 21:34 | 日記 | Comments(2)
2016年 07月 22日

ホウズキと トマトの幹に カメムシが。

気持ち悪いでしょう!
すみません。
c0129682_2048184.jpg
4年前に購入したホウズキにカメムシが・・・。
今年ホウズキは全滅です。ホウズキをすべて処理したら トマトの幹に寄生していました。

 実まで食べていました。 でも根茎があるから 来年は大丈夫かな?
ホソイリカメムシは確認できませんでしたが。
毎日気になり カメムシを捕獲 足で踏みつぶしています。

トマトの幹にも・・・。きもちわる~い。
c0129682_20353134.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2016-07-22 20:51 | 日記 | Comments(0)
2016年 07月 20日

my birthday

娘がデザートを、おいしかったなぁ~。
c0129682_2021020.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2016-07-20 20:23 | 日記 | Comments(0)
2016年 07月 09日

アヤメ

テストです。Kさんゴメンナサイ。
c0129682_13403055.gif

wordで作画し JTrimで gif 保存し 背景を透明にし exploreで見てみました。作った画像のみ表示され透明になっていました。自分的には
ではこれをblogに載せておこう!と。 

左右の画像が 切れているのは
 私の画像が大きいからではなく、作為的に・・・、です。

 あと 背景にグラデーションを掛けたかったのですが ままならず アヤメの背景を透明にしたからかな? 
いつも頭だけの計算で 実技伴わないときが多い。 
 
[PR]

# by pc5takahashi | 2016-07-09 14:01 | 自由勉強 JTrim | Comments(0)
2016年 06月 13日

Rosalyn Wee(王 経美)さん (シンガポールの人との交流

1993年にシンガポールに行きました。その時お世話になった人達がシンガポールから団体で 日本各地を訪問され 数回交流会場にでた。(当時観光センターでお迎えし2度ほど参加したかな!)

その席上で私の差し出したメモ帳にすらすらと現地の果物のイラストを描いてくださった。あれから早いもので⒛年 

こんなに上手に私も描くことができたらなと…その時感心して大事に持っていたものです。

皆さん今どうなさっているかな!?

シンガポールの街並みを歩きながらライチ❔だったかな皆で頂き美味しく食べたことを思い出しながら。
マーライオンの見えるところにも行きました。某施設の見学もしました。そのほか。
c0129682_22111861.png

[PR]

# by pc5takahashi | 2016-06-13 22:31 | 日記 | Comments(1)
2016年 05月 08日

How to make JTrim artさんに習いました

How to make JTrim artさんに習いました

  バックの ロベリアの花は無料サイトから

  真ん中の ツリバナは私が写したものです。

c0129682_13512894.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2016-05-08 13:59 | 自習 | Comments(0)
2016年 05月 08日

画像をよこに並べることが出来ました

プロ友パソコン相談室様に習いました。

c0129682_912750.jpgc0129682_924081.jpgc0129682_933023.jpgc0129682_943267.jpg 


何度も失敗ばかり 今回すんなりできました。なんで?と拍子抜けの感があります。
何かおもいちがいしてたのかな?

ありがとうございました。近々5枚を作ります。
[PR]

# by pc5takahashi | 2016-05-08 08:52 | 自習 | Comments(0)
2016年 05月 07日

sachidesuさんの加工より

sachidesuさんのサイトで 学習しました。
    写真は米谷さんから借りしました。

c0129682_20423266.jpg

c0129682_2102080.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2016-05-07 21:04 | 自習 | Comments(0)
2016年 03月 04日

豆本の世界 県民会館地下で 2016 3 はじめ

メモ
 親指ほどの娘が生まれる、という物語。ひきがえる、コガネムシ、野ネズミ、モグラ、ツバメと交流し、最後に花の天使である天使と会い結ばれる。

王子は今までこんな美しい少女を見たことがななかったのでたいそう喜びました。そこで自分の金
の冠をぬいで。親指姫のあたまの上に載せた。そして、名前はなんていうの?僕のお嫁さんになりませんか、そうしたらみんなの花の女王にしてあげよう、といいました。この王子は、、あのヒキガエルの息子や、黒いビロードの毛皮をきたモグラと比べたら似ても似つかぬ、立派なかたでした。それで親指姫は、この美しい王子に はいと返事をしました。

Shakespeare William Shakespeare   1564~1616
リットン ボンベイ最後の日 1834
バイロン 詩集
ミルトン 失楽園
スタインベック [エデンの東]「怒りの葡萄」「書簡」
Mark Twain ハックルベリーの冒険 作品は一貫して同時代の生き生きした方言口語、職業語織り      交ぜた文体で語られている。
Cigrette (ホイットマン作Walt Whitman)(草の葉 ポケットサイズ)
Margret Mitchell(1900-1949)
ヘミングウェイ 「誰がために鐘はなる」
ダンテ(DANTE) イタリア
ロマンローラン Roman Rolland(トルストイ、ガンジーの弟子として)
ブィレーヌ 直筆詩
ポートレール (惡の華)
極小本(豆本より小さい
リンカーン 直筆メモ
世界最大の鳥類図鑑
アンネの日記

      ー以上私のメモからー
[PR]

# by pc5takahashi | 2016-03-04 17:45 | 日記 | Comments(2)
2016年 01月 22日

ひとから引用ー

エクセルファイルの画像を取り出す方法  -パソコン備忘録ーさんより

投稿日: 2016年1月18日 投稿者: 井上哲朗


エクセルに貼り付けられた写真など画像を取り出すには、エクセルを開いて画像をコピーし、適当な画像加工ソフトに貼り付けてJPEG形式で出力すれば良いわけですが、エクセルファイルから直接JPEG形式で取り出すこともできます(写真を渡すためにエクセルやワードに貼り付けて送る人はいないと思いますが、、、、)。
方法は簡単です。
拡張子を「 xlsx (又は xls )」から「 zip 」に変更して開けば、画像だけの入ったフォルダがあるのでここから取り出せます。変更した拡張子は、写真取り出し後、元の「xlsx(又は xls )」に戻せば、またエクセルファイルとして開けます。7-excel

1.エクセルファイル作成
テストのため、エクセルに画像を挿入した。元写真の画像は 2496 × 3312 と大きいので、挿入後サイズを調整した。
[PR]

# by pc5takahashi | 2016-01-22 20:32 | パソコン備忘録 | Comments(0)
2015年 11月 08日

歪みを 直す

ウオ-ク中に撮影した 道路のタイル画です。
写真の歪みが気になります。

 撮影するときも十分気を配り これ以上傾きを少なくできないというところまで、頑張ったのですが。(自分の身長が20~30㎝ほど高かったり、あるいは被写体との距離を脚立などで高くして撮れたら良かったという事です)

そういうとき、GIMPで簡単に歪みを修正できます。

メニューより「ツール→変形ツール→遠近法」を選択します。
格子状のガイドが表示されますので、適当にドラッグして、歪みを補正します。


① 路上のタイル画です。
c0129682_13414057.jpg

補正しました。
c0129682_1473063.jpg



金沢カレーのイベントがあったときの
切符
を直してみました。

曲がった部分の修正を試みましたが画像の「四隅は引っ張ってうまくできますが (左側の)補正できませんでした。この部分は他のツールを使用すれば 出来るのかな?!
c0129682_15383733.jpg

お食い初めの時の 写真を 直したら右のようになりました。 
c0129682_2134562.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-11-08 14:42 | GIMPで | Comments(6)
2015年 10月 11日

アメイズイングナイト 富山

夕べ城址公園南側に行って写してきた写真

富山大学工学部プレゼンツ
富山城LEDバルーン
富山城のお堀に約150個のLEDバルーンが・・・、7色にゆっくりと変化。
ゆらゆらと揺れるバルーン。とても華やかでした。
c0129682_9274756.jpg
c0129682_9295326.jpg
c0129682_9513390.jpg
c0129682_9552216.jpg





??横に4ケ写真を上揃えで?? 
並べたかったけれど・・・、
そのために 横サイズ150pと 小さくしたのに
[PR]

# by pc5takahashi | 2015-10-11 10:17 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 10日

近所の人が 「スズメのお宿」と 可愛いのを…、飾りました!

c0129682_10445047.jpg


左の写真が いただいて玄関外につりさげたものです。
 随分寒くなりましたが これから左のも色づいていくのでしょうか?
詳しいことが知りたくてサイトで調べましたが 雀のお宿では旅館とかがヒットし正式の名前を知ることが出来ませんでした。

facebookでは沢山のおかたに教えていただきました。
それにヒントを得 再度調べました。
どうやら日本での正式名は オキナワスズメウリで 毒があり食べられません。と いう事でした。
[PR]

# by pc5takahashi | 2015-10-10 10:46 | サイトから | Comments(0)
2015年 07月 12日

孫たちの 戸出七夕祭り

写真は借りました。

熱中症に 気を付けてね。

c0129682_2245867.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-07-12 22:05 | 日記 | Comments(2)
2015年 07月 07日

マーキーで 動かす

2013年 9月7日にupした作品です。
blog見ていたら hitしてきたので クリックしたら

最初インコの画像を 400pの330pで作っていて 画像がはみ出し 失敗していました。


でも考えついたら すぐやってみようーと。(当時のblogに書いていました)

マーキー 
横を100に 縦はそれなりに 画像を リサイズしたら このように自分の思いが叶ったと記述していました。

 
c0129682_186048.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-07-07 17:14 | ソース  マーキー | Comments(0)
2015年 05月 16日

walking 富山駅~中島閘門~富山駅

新庄校下 地区センターから

地鉄 新庄田中駅ー富山駅下車

環水公園から 中島閘門 折返しースタート地点まで戻りました。 約4.5㎞ 約40名で歩きました。
    
c0129682_1057567.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-05-16 17:45 | 日記 | Comments(0)
2015年 04月 04日

美音・みおんが チンドンさんと

チンドンさんが みおんに声をかけてくれました。 ありがとうございます。

c0129682_1012872.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-04-04 20:08 | 日記 | Comments(3)
2015年 03月 25日

女性部会年度末の集い

今日は校区の女性部会希望者13人で・・・
1年の反省など語り合い楽しい2時間を過ごしました。
ステーキとても軟らかく・・・美味しかったです。
c0129682_21383643.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-03-25 21:34 | 日記 | Comments(0)
2015年 03月 22日

孫娘が4月から中学生です。

孫娘が 
今日は息子家族と すし屋へ行きました。
     孫娘が 4月から中学にいきます。
c0129682_22585775.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-03-22 22:49 | 日記 | Comments(0)
2015年 03月 17日

富山市婦人会が幕を閉じるー

富山市婦人会が 後継者不足により幕を閉じることになりました。
CIC3階で開かれました。名残惜しいですね。



帰り道 14日 新幹線開通で富山駅は 混雑していました。
c0129682_0111641.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-03-17 23:52 | 日記 | Comments(0)
2015年 03月 14日

給食ボランティアの 年度末反省会

c0129682_2246614.jpg

市役所の人を招き防災に関して 話していただきました。
c0129682_23353545.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-03-14 22:44 | 日記 | Comments(0)
2015年 03月 06日

かなり前から ・・・

「yahooツールバーを アップデイトせよ」と出ていました。
いつもは ×で閉じていました。

今日は「2015年5月中に終了と」・・・。と出ました。それで気になりだしました。


教えて下さい。プロ友パソコン相談室様

システムは 昨夏から 8です。 

c0129682_11563228.jpg




 上記のように出ました。「はい」としてもいいのでしょうか?
お願いします。
 


c0129682_114343100.gif

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-03-06 11:48 | 日記 | Comments(4)
2015年 01月 31日

おねいちゃんが 弟の抱っこを希望

希望が叶って抱っこさせてもらって よかったね!
c0129682_22312192.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-01-31 22:34 | 日記 | Comments(4)
2015年 01月 28日

長女に  第二子が

1月28日長女に第二子男の子誕生しました。

撮影したままの画像 横2560Pで UPしましたがエキサイトさんの方で 680Pの510Pに自動縮小してくださいます
。つまり私のBLOG幅は 最大横幅680Pまで使用できるという事です。

 便利ですね。でもリサイズしてUP するるのが。

それで このBLOGで使用できる 最大横幅が解りますよ
何の事かといいますと、ブログ幅ピッタリにリサイズして 私のUPするときは 680×510にしてUPするといいことになります。

c0129682_1327326.jpg


c0129682_1761571.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-01-28 13:44 | 日記 | Comments(1)
2015年 01月 20日

前の写真を ダンボールで 迷路

総曲輪フォリオで 迷路開催しておりました。
c0129682_885038.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2015-01-20 20:04 | 日記 | Comments(0)
2015年 01月 12日

星座絵

緑の枠に星座絵を収められない。なんで?

c0129682_1531364.jpg


[PR]

# by pc5takahashi | 2015-01-12 15:13 | ソース  マーキー | Comments(0)
2014年 12月 31日

文字のカウント方法

タイプした文字数を知るには。
c0129682_18364192.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-12-31 18:39 | パソコン備忘録 | Comments(2)
2014年 12月 24日

末摘花さんの 水仙を

末摘花さんのラッパスイセン
まず 花壇に水仙を植えました。
c0129682_23245070.jpg

「水耕栽培風」にという ネーミングに ・・・
c0129682_23181337.jpg

[PR]

# by pc5takahashi | 2014-12-24 23:58 | Comments(0)