庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 05日

セセリチョウとは・・・

コレがセセリチョウです

秋口 のやまをあるくと人間の体に くっついてきます。
娘が6月に メールに添付 してくれたものです。
c0129682_20294777.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2008-09-05 20:29 | 日記 | Comments(4)
Commented by pc6shin at 2008-09-05 20:44
人間に寄ってくるなんて、なぁ~んてかわいい!
顔もおめめが大きくて愛嬌がありますね。
Commented by pc5takahashi at 2008-09-05 21:11
shinさん
コレはと書くと この固体が小さいと誤解されますね。
親指と 人差し指で輪をつくってみて下さい。その2分の強くらいです。
体が小さいので目が目立ちますね。
本当につぶらな目といいましょうか・・・。
Commented by pc5emori at 2008-09-05 23:04
とても素晴しい写真ですね、こんな瞬間 長~い間待ち構えていないと撮れませんよね~
名は セセリ蝶って言うのですか 顔の半分目なんですね。有難う
Commented by pc5takahashi at 2008-09-06 16:02
emoriさん
えもりさんも「ヒョウモンチョウ」あげておられましたね。
山で 固まって水飲んでいるアゲハチョウもいますね。(「水を吸って 体を冷やしている」とかと 言う説があります。)


<< JTrimで      JTrim で  セセリチョウは合成 >>