庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 17日

ダンパーで 美術館風  ”とてもきれいね!!”

娘の写真で
この花
「コケモモ」かね。? 
「コメバツガザクラ」かね

大きさ 500pix X 375pix  サイズ 34.9KB
056.gif「これなんだろう。可愛いね!。なんて花だろう」という声が聞こえてきそう。 
c0129682_1240484.jpg
大きさ 400pix × 300pix サイズ 17.8KB
c0129682_12403451.jpg

写真400~300にリサイズしただけで サイズが 半分ほどになりましたが 見るのには 400ピクセルで充分ですね。

よく似た花
 コメバツガザクラ
常緑小低木。一見コケモモに似ているが花の咲きがつぼんでいる点と葉が一回り小さい点が異なる。葉は5~8mmの楕円形でふつう3枚ずつ輪生。本州中部以北の高山及び寒地に生える。(23P)

 コケモモ: 
コメバツガザクラに似ているが釣り鐘型の花の先はつぼまない。葉が一回り大きい点が異なる。
1cmの倒卵形~広楕円形で厚い。果実は径6~10mmの球形で紅色に熟し、ジャムや果実酒に。葉は防腐の作用あり。
以上 猪狩貴史著 「尾瀬植物手帳」より

 
[PR]

by pc5takahashi | 2008-06-17 12:40 | Comments(0)


<< 万歩計正確でない・・・、印刷ト...      おもしろいでしょう >>