2014年 11月 30日

今年は干し柿を楽しみました。

 総曲輪 地場紋やで 5,6回 渋柿を何度か買ってきました。
1袋12個か たまに13個入っていました。
はじめ買った 2回の重さと 皮むき後の重さを記録していました。
1回目は1,788g 2回目は1,792g 4gしか差がな~い。上手に業者が・・・。

皮むき後重さは、1回目のみ 記録残してありましたので書いておきます。
1,464g と書いておりました。

剥いた皮が324gという事ですね。
大きいと思った渋柿も 今は親指と人差し指で輪を 作ったくらいになってしまいました。




[PR]

by pc5takahashi | 2014-11-30 20:11 | 日記 | Comments(2)
Commented by pcsasekiguti at 2014-12-03 19:20
手作り干し柿を作られるのですか
マメですね!!
重さの記録もとられて益々おマメです事 きっとおいしい干し柿ができるでしょうね (^O^)/

Commented by pc5takahashi at 2014-12-05 18:16
雪が少し積りましたね。 興味だけで渋柿を買い昨年は1袋で12,3個でしたが。今年は総曲輪へ行くたびに・・・、6回も。天気があまりよくなく でもカビることなく真ん中がとろり これはこれで美味しいと思います。明日は近くの人に・・・、食べられるかね!
 吉田さんは扇風機で乾かしたと言っておられました。


<< 末摘花さんの 水仙を      Photoscapeで 遊ぼう >>