庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 07日

全国 名字ランキング 引用させてもらいました

名字由来netは8月28日、全国・都道府県別の名字ランキングを発表した。全国で人口の多い名字の1位は「佐藤」、2位は「鈴木」、3位は「高橋」だった。都道府県別のランキングも見ることができる。

 約30万件弱あるとされる日本の名字(姓)のうち、日本の全人口の98.83%以上を網羅しているという同サイトが情報を分析し、発表した。

 全国でもっとも多い名字は「佐藤」。人数は、約205万5,000人となっている。次いで、2位は「鈴木」で約179万9,000人、3位は「高橋」で約149万5,000人、4位は「田中」で約137万7,000人、5位は「伊藤」で約113万9,000人となった。

 都道府県別でもランキングを検索することができ、東京都の1位は「鈴木」、2位は「佐藤」と、上位が逆転。3、4位は全国ランキングと変わらず、5位には全国9位の「小林」が浮上した。

 サイトでは、全国や都道府県別に2,000位までのランキングを見ることができる。自分の名字が何位に入っているか確かめてみるのもよさそうだ。

◆全国で人口の多い名字ランキング
1位「佐藤」
2位「鈴木」
3位「高橋」
4位「田中」
5位「伊藤」
6位「渡辺」
7位「山本」
8位「中村」
9位「小林」
10位「加藤」
11位「吉田」
12位「山田」
13位「佐々木」
14位「山口」
15位「松本」
16位「井上」
17位「木村」
18位「林」
19位「斎藤」
20位「清水」

              以上でした
[PR]

by pc5takahashi | 2014-09-07 11:14 | 日記 | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2014-09-07 22:22
旧姓は上位に入っていますが、
現在の名字は上で紹介されている中には
有りません。
私は珍名さんが新聞に載っていたりすると
面白く思います。
Commented by pc5takahashi at 2014-09-11 20:00
koneko3y さん
コメントありがとうございます。
気が合いますね!
私も珍しい姓を集めています。
どの県が オリジナルかは 不明ですが興味ふかいことです。

私はここ二か月ほど 「変形性膝関節症」の治療に整形外科に通院しています。凄い痛みで タクシー通院。もお金の方大変でした。でも大分よくなり歩くより今は自転車が楽です。 「痛め止め」も 明日から飲まなくてよくなりました。右膝の故障ですが、全治とまではいきませんが すごく改善 ネットで調べると「必ず治る」と書いてありましたので 希望をもって暮らします。
Commented by pcsasekiguti at 2014-09-17 16:15
膝の痛みもうすらいで良かったですね
変形性膝関節症は必ず治るのですか? いいね!
頑張って治療なさってくださいね

私は半月板損傷の様で手術が嫌で貼り薬だけで4年位経ってしまいました 未だにお医者さんに行こうか?どうしようか?迷っている甲斐緒なしです (ー_ー)!!

※ わたしの名字は結構多い方で150~160番目位だったよう    に思いますが~~~???

Commented by pc5takahashi at 2014-09-22 22:54
pcsasekiguti さん
NHKの「ためしてガッテン」(岡本さんが教えて下さった)など、ネットを調べていて 「治らないものではない」と書かれてあったのを見て 筋肉を付ける体操を 毎日欠かしません。
返事遅れて申し訳ないです。膝の痛みで一時はどうなるのかと!心配でした。 今は右膝のお皿に違和感があるのと 時々いたみますし、正座は出きません。まだ通院中ですが、買い物にも行けなかったことを思うと、今は夢のようです。
(8月に講師が当たっていてどうしても公表せずには・・・)そうでなければ黙って休んでいました。)
田畠さんや、杉浦さん、金山さん 中溝さんには大変お世話になりました。


<< 引用 びんごゲームに関して      星座絵の合成 >>