2013年 11月 26日

GIMPで 虹を描く

 Sさんに 教わりました。
ありがとうございました。
体調が悪くごめんなさい!
 歩くのもままならず 健康のありがたさを・・・。
最初に作った Sさんの画像が見当たらない!ので 作りました。

これは「ひるがの高原」で写した結婚式ができる教会の写真です。前にも写真掲載しましたが 
富山のカップルが ここで結婚式を挙げたそうです。
c0129682_179070.jpg


今年行った 戸隠の池の写真で 池に・・・という設定です
c0129682_18525718.jpg



逆さ虹が特別なものとばかり思っていました。なぜかというと砺波の友人が 海外に行った時に機中から 《行くときだったか 帰国の時だったか忘れましたが 熱く語っていましたので 日本では見ることができないものと今まで思っていました。
 そうではなかったです。
yahooにはたくさんの写真が寄せられていました。
c0129682_22174669.jpg


保存形式に関して…ネット上に 掲載されていたので 必要な人は参考なさってください。
それぞれ役割におうじて 相応しい形式で・・・ 
使われたほうがよいですね。
JPEG(.jpeg)
•名称「ジェイペグ」。
写真など色数が多い場合は、この形式で保存するのが良いです。
背景の透明化は出来ません。
またGIMPでプレヴューしながらファイルサイズも確認できます。
圧縮レベルを少し変えるだけで、ファイルサイズがかなり変化するのでいろいろ試してください。

GIF(.gif)
•名称「ジフ」
線画などの色数の少ない場合に適しています。
背景の透明化が出来ます。
JPEGと使い分けて保存するのがベストです。
グラデーションされた画像には、あまり向いていません。


PNG(.png)
•名称「ピング」
高画質画像の保存に適しています。
グラデーションした透明化も出来ます。 がその分、ファイルサイズは大幅に大きくなります。
時と場合によっては重宝する保存形式の一つです。

XCF(.xcf)
•名称「エックスシーエフ」
これはGIMP専用の保存形式です。
解りやすく説明すると、ゲームのセーブ機能だと思ってください。
画像作成途中のものや、後々修正するかもしれない画像を保存する場合便利です。
この保存形式を読み込めば、保存した場所(工程)から続行することが出来ます。

[PR]

by pc5takahashi | 2013-11-26 17:06 | GIMPで | Comments(10)
Commented by pc6tabata at 2013-11-26 21:15
御身体くれぐれも大事にして下さいね!
上2枚の大空にかかる虹や池に映った虹も
素敵な画像になっていますよ~ 

Commented by pcsasekiguti at 2013-11-26 23:12
体調を崩してらっしゃるようですがお大事にね~~~
虹、伸び伸びと上手に描かれていますね さすが手馴れてお上手です!!
私は講習には行けなかったのですが テキストだけお願いして貰いました
GIMPは久しぶりです 解らないままテキストを見ながら作りました
恥ずかしいのですが ブログにアップしました
Commented by niko2_1173 at 2013-11-27 09:38
池の虹・教会の虹・その他色々な所に 虹を架けられ素敵ですね。画像を見て癒されます。お体に気をつけてくださいね。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by pc1sachiko at 2013-11-27 20:10
沢山の虹が素敵ですね。水面掛かる虹は又格別です。
体調は如何ですか。良くなりましたか。案じています。無理をなさらないでね。
Commented by miyakowasurw at 2013-11-28 14:33
いろいろ応用してたくさん作成しましたね~!
素敵です!!角度によって逆さ虹 撮れるのですね~!

講習当日、体調悪かったのですね。お大事にしてください。
私もインフレンザの予防接種をした後、風邪をひいて1日
寝込みました。お互い体調に気を付けて頑張りましょう!!
Commented by pc5sugiura at 2013-11-28 19:30
体調如何ですか?これから寒くなるし 無理をなさらないでね。
沢山の虹、逆さ虹も 見せてもらいました。有難う!
Commented by pc5takahashi at 2013-12-07 19:25
pc6tabataさん
1週間以上パソコンを開きませんでした。1度に目と足腰に・・・。
ドウナッタカト心細くなりました。
Commented by pc5takahashi at 2013-12-07 19:36
pcsasekiguti さん
身体的にも初めての経験 接骨院の先生と話をしたら 背骨が擦れ合って神経に触り 動けないようなひどい状態に…。でもこれに甘んじていると 逆にひどくなり動けない状態に、と思い すごい時間をかけて 稲荷町から電車で講習会場に向かいました。
 翌日は ほとんど平常に 昨日は何だったのか?
続きがあります。
Commented by pc1sachiko at 2013-12-07 20:45
少しお休みください。投稿もする場合一つの作品だけにしてください。たくさん upしない様にね
からだを大切にしてください。
Commented by pc5takahashi at 2013-12-09 18:17
pc1sachiko さん
本当にご心配を掛けました。10日以上 医者の命令で 家でも体を休めて 最低限の外出にとどめました。
 近くが見ずらく おかげでパソコンにも触らない日もあきらめがつきました。
 ありがとうございました。


<< wordでお絵かき リース      読売の  wordでお絵描きより >>