庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 02日

立山室堂に① 一人で散策 天気に恵まれました

パソコンをrucksackにいれ担いで 
一人で 室堂に出かけました。

8月27日の事です。
孫から「今日は 来ても来なくてもいいよ」と舟橋駅についてから連絡入りました。

 これから 一駅いつものように歩いて・・・という時でした。(お母さんがプール当番で 早く帰るので…という事でした。)
せっかく来たのだから ともかく歩いて息子宅に行き、

孫と話し合い 一人で行くことに 天気もいいし 立山駅まで無料 定期券でいき(ゴールドパス一か月購入したのが有効中)、立山駅~室堂まで切符を(経営会社が違います。でもこの期間3割引き)往復で3000円足らずでした。 

c0129682_1258571.gif


 これから ケーブルに乗りますが 立山駅では 室堂のlive映像や気温が 電光掲示板で見ることができました。
  室堂の気温が出ています。
軽装できたので しまった!と思いましたが。何ともありませんでした。
c0129682_895353.jpg

下右は称名滝、下 左はソーメン滝も見えました。
c0129682_893811.jpg

タイ・台湾からの観光客 団体にお会いしました。
                  (称名滝の写真2枚も出して すみません。)
天気が良くて観光客に 美しい立山連邦を見てもらえてよかったぁ。
     高原バスで日本語の上手な女性と出会いました。日本語のガイドをしているという事でした。
                 称名滝も快く迎えてくれました。

c0129682_8102111.jpg

車中から 九十九折れの道路から 立山連峰の姿?を 目にするごとに 写していきました。
写真に バス中の座席が映り込んでいます、私は通路側の席で・・・自由がききませんでした。
c0129682_016823.jpg

ターミナル屋上と 背後の室堂山の方角 残雪ありました
c0129682_9572594.jpg

訪問したことのある 台湾からの観光客
ともかく 
良いお天気でよかったな。雨や厚曇りだったら我々が誇りにする立山連邦!見てもらえなかったものね。
 私は会社から 台北市観光に行った事があります。

c0129682_950314.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2013-09-02 08:10 | 日記 | Comments(18)
Commented by niko2_1173 at 2013-09-03 19:48
先日はどうも有難う御座いました。いつもお世話になっております。お孫さんと室生堂へ行ってこられたのですね。おかげで素晴らしい山の風景を堪能させていただきました。 大変楽しかったでしょう。お孫さんは優しい方なんですね。 またよろしくお願致します。
Commented by pc6shin at 2013-09-03 22:22
前回訪問した時はコメント欄が表示されていませんでした。
今回はあったのでよかったです。
立山へ一人で行かれるなんてすごいですね。
私にはとてもその元気がありません。
takahasiさんにあやかりたいですぅ
Commented by pc1sachiko at 2013-09-04 06:57
良いお天気良かったですね、
すぐ行動が出来て羨ましいです。 自分はダメです。
行きたい気持ちが100%ありますが一人行動が駄目です。情けないと常の思います。 貴女にあやかりたいです。
又 見せてね有難う
Commented by pc5takahashi at 2013-09-05 08:55
niko2_1173 さん
暑い暑い夏ももう峠を越したのかな?
いつも熱心さに感心しています。

せめて1年に1度位は室堂に行かないと! なんて 思っています。
近頃あまり歩かないので、でも室堂の空気を吸ったら元気が出ました。
Commented by pc5takahashi at 2013-09-05 09:16
pc6shin さん
皆さんにコメント残してもらうのが大変な 孫とのかかわり 小さい日記ですので 閉じているときもあります。ごめんなさいね。

 今年8月23日の「立山大清掃」雷雨とかなりの雨で中止になり・・・、でもご褒美が当たったのですね。1か月 goldパスが 有効中で冨山地鉄の運行するバス 電車に使えますので立山駅までは料金いらず…、立山駅からは他の会社の運営ですので、でも3割引きで往復3千円足らず 行きたい室堂までいけました。2時間余充分歩き 高山植物ももう秋のたたずまいでしたが写真を撮りながら 楽しんできました。
 台湾の観光客、一度行ったことありますので懐かしく 集合写真を撮っておられました。私もsideから撮らせてもらいました。
Commented by pc5takahashi at 2013-09-05 09:31
pc1sachikoさん
 年々足が弱っていくように感じますが、室堂は大好きなところです。また来年も行けたらなと。
 今年度は大雨・雷雨でおじゃんになった「立山大清掃」。
雄山中学までとりあえずバスで行き、そこで中止を決め、北口まで引き返し解散となりました。

来年は是非 天候に恵まれてほしい!

でも呉西の仲間(庄川・砺波)の顔を見ることができました。
今では 1年に一度しか逢う事がない仲間と語らうチャンスも今年はダメになりましたが、来年を信じてまた精進をしたいと思います。
Commented by pc5sugiura at 2013-09-11 23:32
御一人で出かけられたんですね!やはり年に1度は行ってみたい場所ですよね。でも晴れていてよかったですね!私たちが登ったのは8月31日で ガスがかかっていて風も強く 視界があまり良くなかったです。でも登れてよかったです。
Commented by zgxgffmczb at 2014-01-27 07:28 x
sdxugqd6ublbibt, <a href="http://www.jayelcgyhi.com/">kfzntljxiu</a>
Commented by qmqprkhjas at 2014-01-28 16:02 x
drmasqd6ublbibt, http://www.wovqgavqxk.com/ xawhxlxfce
Commented by cjbwylyiiy at 2014-05-03 15:24 x
lxphkqd6ublbibt, <a href="http://www.owllsdlgfg.com/">cdgvfzsobg</a>
Commented by qclhugorix at 2014-05-05 12:08 x
wnbagqd6ublbibt, <a href="http://www.esaplwcrsk.com/">wivkfbkmgv</a>
Commented by fipjfbinsf at 2014-05-06 08:48 x
pfjczqd6ublbibt, http://www.xfkohksvvz.com/ aagyrxcbck
Commented by qxaurmygqy at 2014-05-24 10:34 x
uxmzyqd6ublbibt, <a href="http://www.klfbcobaor.com/">zmksurfoqo</a>
Commented by hbspmeyvjg at 2014-05-26 15:18 x
yyesvqd6ublbibt, http://www.xpdpjrypom.com/ woptypmzjp
Commented by snvcmyaopc at 2014-05-28 17:33 x
ijklqqd6ublbibt, http://www.fgcxhuraeh.com/ stchjfjhlm
Commented by jixocbzghz at 2014-07-22 15:10 x
kmxnpqd6ublbibt, <a href="http://www.zdkgzjfqyd.com/">isydpjplbh</a>
Commented by ayblturvgy at 2014-07-24 22:35 x
mfxafqd6ublbibt, <a href="http://www.zxytstzgvw.com/">puzieivmyr</a>
Commented by zyxtnuoamw at 2014-07-26 01:59 x
pjgkaqd6ublbibt, http://www.oehpkbsmtj.com/ fnfapxaaqy


<< 石川の祭り      孫がいつも 作ってくれる お昼ご飯 >>