庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 02日

2010 09 14 菫の事~転載しました

http://pc5takahas.exblog.jp/15121490/
興味のある方読んでみてください。 上のアドレス貼り付けてエンター押してみてください。

野生のスミレが好きで 家に本を二冊持っていた。(今自宅にあるのは 「山渓」の本一冊)
 しかし 図書館で借りた この本 学研絵解きシリーズ 「野山の草花の不思議」を見るまで知りませんでした。

開花しない秋のスミレが結実するとは・・・、驚きです!

はなしは それますが 以前購入した本では 日本には25種位のスミレがあると書いてあったような・・・。(その本は始末したのか 探してもなく)

 つい最近も 鉢植にしているスミレ (実は 昨年葉を食い荒らしたチョウの幼虫が 今年も見れないかなと思い 毎日のように 一日数回は見ていたのです。今年の天候の不具合で チョウの世界にも かなりの生態系の乱れがあるようで 柑橘類の葉を食草にする ナミアゲハの幼虫の個体数も例年に比べかなり少ないと感じた。サンショの木の葉も 多く残っているし)

余談:最近隣の畑のニンジンの葉に キアゲハが 産卵に来ている。よく見る事のできるアゲハ類は ナミアゲハとキアゲハと 今年は見ていないが 以前はクロアゲハなのか カラスアゲハなのか 我が庭でも確認できた。

スミレに関して
 貸し出し期限もとっくに来ている図書館の本を おとといやっとみたら…こんなのが出ていました。


図書館で借りた児童用の本にこんなのが出ていましたので 紹介します。


夏~秋のスミレは つぼみはつくが花も開かず
 それで昆虫の助けも借りれずに 実を結ぶなんて 信じられなーい。まことに不思議ですね。

[PR]

by pc5takahashi | 2013-07-02 15:29 | 日記 | Comments(10)
Commented by pc6shin at 2013-07-03 17:08
色々お勉強されていてよく知っておられます。
勉強すればするほど不思議な世界も見えてきて
面白さも倍増すると思います。
Commented by pc5takahashi at 2013-07-04 20:54
過去から転載したのですが、画像も付くと思っていたら ・・・、

画像なしで載せました。失礼しました。
昨日は1度もパソコン開かず返事遅れました。
Commented by niko2_1173 at 2013-07-05 12:40
こんにちは、貴女はパソコンばかりではなく植物にも関心があるのですね。図書館へ行って本を借りて勉強されるなんて見習はなければと思います。お陰で知らなかった事を教えていただきました。有難う御座いました。
Commented by pcsasekiguti at 2013-07-05 14:51
蝶々は好きですが 幼虫は苦手です
孵化すればきれいな蝶になるのでしょうが アメシロや茶毒蛾が大嫌いで庭木の消毒をまんべんなく噴霧してしまいます (@_@;)
蝶の幼虫も 一緒に退治することに~~~可哀そうに~~~
Commented by pc5takahashi at 2013-07-07 15:17
niko2_1173さん
すべて 写真撮ることから始まりました。
チョウや 花 野鳥です。
あなたと違い 遊んでばかりですものね。
野菜つくりは 健康にいいですので うらやましいです。
Commented by pc5takahashi at 2013-07-07 15:22
pcsasekigutiさん
子供じみたことが好きで
娘が小学生のころ チョウや 幼虫の観察を楽しみました。
おかしいでしょう!
Commented by pcvohogo at 2013-07-08 10:26
いろんなことに興味関心を持って・・取り組まれるtakahashiさんに脱帽します)^o^(ホントに〝勉強家”なんですね~
日ごろ、ぼ~っと生活している自分には、目からウロコ状態(^^)
秋のスミレが開花しないのに・・結実すること、チョウチョの生態・・
勉強になりました!ひとつ賢くなった気分です・・ありがとうございました!!
Commented by pc5takahashi at 2013-07-11 06:43
pcvohogo さん
主婦業せずに 子供じみた興味を持ち 生活してきたみたいで恥ずかしいです。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-07-14 12:05 x
お陰さまで、「ブロ友パソコン相談室」の開設3周年を迎えることができました。
皆様のご支援の賜物です。
深く感謝申し上げます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by pc5takahashi at 2013-07-15 00:38
パソコンお助けマン さん
娘夫婦に誘われて 石川県に行っておりました。
2日間 小さい孫と楽しく過ごしてきました。
3周年おめでとうございます。
いつもお世話ばかりでありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


<< 娘家族に招待されて ちょこっと...      今日の講習  講習会場で ネッ... >>